Building39 【電気がついた!】 07/19/2003

House+ing > Building


先日東京電力の引き込み工事があったはずです.
…ということは,今回の見学では電気がつくはず!
ワクワクしながら現場に行きました.

現場到着は昼過ぎでしたが,ところどころ照明がついたり換気扇が回ったりしていました.
途中N建築士がみえ,いくつかの懸案事項を決定しました.
現場では大工さんがデッキの目隠しを施工していました.
デッキもほとんど完成していて,やっとHa-chanを野放しにできるようになりました.
Ha-chanはよほどデッキが気に入ったのか,グルグル走り回っては奇声を上げていました.

デッキの目隠しを施工していました.
デッキと同じく鉛筆1本分の隙間です.
塗装は施主工事でキシラデコールを塗ろうと思っていますが,これは引っ越した後になりそうです.
かなり高い部分に塗らなければならないのでちょっと不安です.
中ほどには4つの跳ね上げ窓が付きます.

給湯器・エアコン室外機も設置されました.
あとは灯油の屋外タンクが置かれるだけです.

各種引き込み口です.
もちろん電力線は引き込み済み.
TV・FTTH・TELは引っ越し翌日に工事依頼してあります.

正面引き戸の左側にFIXガラスが入りました.
シースルー階段なので外の明るさを享受できますね.

書斎本棚内にエアコン(National CS-223VB)が入りました.
本棚造る前に機種伝えておいたのにサイズを考慮しないで造られちゃったので,予定していたDAIKIN”さらら”が入らなかったのが残念です.

TVの分配器が設置されていました.
ちょうど電気屋さんがいたので「CATV対応ですよね?」って聞いたら「大丈夫ですよ.」とのことで安心しました.
ブースターはCATV工事のときに必要と判断されてから付けることにします.
CD管には施主支給のCat.6 UTPケーブルを通してもらってあります.
ローゼットの結線は自分でやることにしました.

キッチンの吊り戸棚にもエアコンがビルトインされていました.
ガラリも変更されました.
冬場の暖房送風時にフラップが下を向くと温風が蹴られちゃうな〜.

ハイサイドライトに換気扇が付きました.
ガラスが10[mm]厚以下だと換気扇の振動で割れる恐れがあるとガラス屋さんから指摘され,T社は安全を考慮してガラスの内側にポリカーボネートを施工し,このポリカーボネートで換気扇を支える方法を提案してくれました.
実際に動作しているところを見るとこの換気扇はかなり静かで,ほとんど音を気にする必要はありません.
高い位置に換気扇を付けたので,上部にたまった暖気を逃がすのに効果があります.
開口部が北向きの離れには付けていませんが,南向きの母屋の方が若干涼しく感じましたので,実際効いているようです.

部屋と水回りの間にガラスが入りました.
施工はずいぶん大変だったそうです.
きれいに仕上がっていました. 感謝!

各種リモコンも付いていました.
左上: Panasonic Stylish Sollie
思ったより厚みがあったな〜
右上: 電気錠操作表示部
思ったよりレスポンス遅かった…
左下: 給湯器リモコン2台
あれ?左の型番違う物だ!

タオルリング・ペーパーホルダー・温水便座のリモコンが固定されていました.
現場あわせしたから使いやすいですね.

こないだシャワーフックの位置を決めたのですが,鏡のことをすっかり忘れて位置指定していました….
鏡付かないじゃん….(涙)
フックの位置をずらしても鏡で隠せるのでどうにかしてもらえそうです.
助かります. m(..)m

この微妙なズレが…許せませんな!
修正依頼しました.

夕方になり大工さんは作業を終え,少し話をして帰っていきました.
Hyde達はT社S氏に「もう少し暗くなったら照明を全部点けてみたいのですがよろしいですか?」とお願いしたら,快くOKして下さいました.
まずはこの日配達されたばかりのペンダントライトを取り付けてみます.
なかなかかっこいい! Kumadonもご満悦です.
次いで各部屋を回って照明のスイッチを入れていきます.
外に出て家を見ると,白熱灯の暖かい灯がガラスからあふれています.
室内も暖かい光で覆われ,とても安らげる雰囲気を醸し出していました.
T社S氏と話が弾み,気が付くと21:00をまわっていました.
S氏は「時間がたつのも忘れちゃうほど居心地がよいということですよ.」と言ってくださいました.
遅くまでつきあわせちゃって済みません.
あと10日もしたらここに住むのかと思うと楽しみで仕方ありません.
でも,引っ越し準備は憂鬱です….

KumadonこだわりのWEGNER PENDANT iconです.
施主支給しました.
こんな高いの買わなくても…と思わないでもないですが,N建築士のプランでは照明器具はかなりお安くプランニングされていましたので,一点豪華主義ってことで….

今だから言いますが,HydeはN建築士の照明プランにちょっと不安があったのです.
 「部屋の広さに対して照明が少ないのではないか?」
 「場所にあわせてもう少し器具の種類を増やしても良いのではないか?」
 「作業灯は蛍光灯のほうが良いのではないか?」
 etc...
全照明を点けてみてのHydeの感想は…
 「杞憂でした. すごくいいです!

1Fデッキ下からガラス越しに洗面所を写してみました.
なんか雑誌に載せてもよさそうな雰囲気!
給水・給湯の管は手曲げだそうです.
使うのがもったいないです.(笑)

デッキです.
広いです.
気持ちいいです.
Ha-chan走り回っていました.
あ!奥のドア閉めるの忘れてた….

Gallery
正面からです.
デッキ下には4枚引き戸が付きますので,もう少し表情が変わることでしょう.
擁壁下からです.
仮設の転落防止用の手すりですが,もちろんフェンスに変わります.
デッキ下です.
現在土のままですが,コンクリートを打つ予定です.
デッキです.
非常に気持ちのよい空間になりました.
問題は悪天候の日とか冬とかですね….


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.