Building35 【内壁・浴室タイル・木塗装】 06/28/2003

House+ing > Building


土曜日です.
恒例の現場見学と同時に,施主支給品の食洗機とガステーブルの受け取りと,前回の打合せで決め忘れていた洗面・脱衣所のビニールクロス決めを行いました.
この日は何人の職人さんが来ていたかな?
とにかくいっぱい人がいて,非常に活気のある現場でした.

Photo Image
現場に着くと有機溶媒のにおいが立ちこめていました.
HydeもKumadonも化学系出身ですからこのにおいは全然苦にならないのですが,Ha-chanにはかがせたくないですね….
写真は室内で建具を塗装しているところですが,さすがにこの部屋には長時間いられませんでした.

Photo Image
2Fに上がると左官屋さんがタナクリーム(田中石灰工業(株))を塗っていました.
結局コテ塗りにしちゃいました.
サッサッっと塗っているんですが,絶対にまねできないと思います.
下地処理の上への1回塗りでは表面が滑らかにならないそうで,2度塗りをしてくれていました.
「模様付けますか?」といってザクッと塗って見せてもらいましたが,内壁に凹凸があると埃とたまりそうなので平滑に仕上げてもらいます.
「うまく濡れるまでどの位かかるんですか?」と聞いたら,「5年間見習い修行しました.」との事で,やっぱり平らに塗れるようになるまで5年も修行するんですね….

Photo Image
とうとう来ましたシステムキッチン!
NORITZ Estudioの2,700[mm]です.
派手なオレンジにしたのは知っていたけど,実物を見ると本当に派手な色だ….
Kumadon本人は喜んでいたからまあいっか.

Photo Image
キッチン裏の収納には建具屋さんが造った引き戸が入っていました.
開け閉めもスムーズ.
いい感じです.

Photo Image
子供部屋には照明がついていました.
器具代一つ\1,000もしていなかったと思います.
設計段階では「ちょと安っぽすぎないか?」と思っていましたが,2灯配置するとそれらしく見えますね.
壁の仕上げはMDFそのままですが,天井はEP仕上げですので下地処理がなされ,壁も養生されていました.

スイッチとコンセントも付いていました.
スイッチはNational コスモシリーズワイド21です.
この部分のコンセントは一般的な2口です.

Photo Image
浴室ではタイル工事を行っていました.
写真はこの日の作業が終了した後です.
実はこの日までどんなタイルを選んだのか知りませんでした.
壁は200[mm]角のタイルですが,イタリア製だとか….(お値段はリーズナブルだそうです.)
…で,床はT○TOの200[mm]角のものを選んだんだそうです.
話を聞いたところ,日本製は目地を含めて仕上がりが200[mm]になるそうですが,輸入物はタイルのサイズ自体が200[mm]角だそうで,割り付けが頭痛の種だそうです.

左の写真は窓枠部分に付けた水勾配を収める部分です.
こんなに細かいタイルを割り付けできるんですね.
ビックリしました.

右の写真は給水・給湯管とタイルの割り付けです.
管はタイル同士の境目の真ん中からちゃんと出ています.
これが変にずれたりしていると,Hydeは気になって仕方なかったと思いますが,これなら文句の付けようがありません.
割り付けを事前に計算して位置を決めたんでしょうが,計算通りにピタッと収まるものですね.

Photo Image
斜め置きの2F洗面台です.
変更して良かった!
一目見て気に入りました.
アイディアくれたT君・Aさん,ありがとう!
「天板に穴を開けるのもったいないね〜.」とKumadonと話していました.

Photo Image
梅雨の最中ですが,うまいタイミングを選んで外壁を吹き付けたそうです.
ジョリパットの弾性リシンだそうです.(正確には,アイカ工業ジョリパットジョリコートの弾性リシンだと思います)
本当はジョリパットのゆず肌が良かったのですが,予算の関係でこれになった経緯があり,仕上がりがすごく気になっていたのですが,思っていたほどにはザラザラ・デコボコした感じはなく,「これで充分いいじゃん」と思いました.
上の写真はちょっと色が付いたように見えますが,実際はかなりまばゆい白で,下の写真の方が色が近いと思います.
あらら…吹きつけだからしょうがないのかな….(下の写真)
Photo Image

Photo Image
かなり暗くなってから撮影しました.
これは1Fのトイレのドア.
中でT社S君がカンテラ持ってくれています.
設計時,ドアの明かり穴が一つだけだと寂しいと言うことで,Kumadonが明かり穴を複数使うことを提案し,N建築士がこのようにデザインしたんだったと思います.
Hydeは2箇所あるトイレのドアに「北斗七星とカシオペアのデザインで配置したらどうかな?」って提案したことがあったのですが,結果は上の通り採用されませんでした….(涙)

Gallery
Photo Image 左官屋さんがキッチンカウンターの壁にタナクリームを塗っています.

AVIファイル (3,351,844 バイト)
Photo Image タイル屋さんが浴室の壁にタイルを貼っています.
Photo Image 建具屋さんが蝶つがいを付けています.
大工さんが造作部を紙ヤスリで磨いています.
塗装屋さんが建具を塗装しています.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.