Building26 【現場見学】 05/17/2003・05/18/2003

House+ing > Building


今週は一気に職人さんを投入したそうで,1週間前からは想像のつかないスピードで工事が進行しています.
もっとこまめに現場に行きたいものです.

Photo Image
05/17/2003撮影
二日前に来た時には防水紙で覆われていたのですが,今回来たらモルタルの下塗りがされていました.
…ということは,昨日塗ったということですね.
見たかったな〜.

Photo Image
05/18/2003撮影
防水紙の上にラス網が張られ,下塗り用のモルタルが塗られています.
角についている穴のあいた長い定規の様なものは,角を出すと共にモルタルの厚みを出すために設置するそうです.
現段階では下塗り10[mm]が終わったところで,今後上塗り10[mm]がされる予定です.
この下塗りは上塗りとの親和性を出すためにある程度荒く塗らなければならないそうですが,かといって凸凹になってしまうと上塗りにもムラが出てしまうので,加減が難しいとのことです.
いよいよ外壁も始まりましたが,仕上げはどうなるんだろう?
方向性は概ね決まっているのですが,まだ確定していなかったような….

Photo Image
05/17/2003撮影
エアコン用の隠蔽配管です.
この部分には2台分の配管が通っています.
ドレン管には水勾配をとってあります.

Photo Image
05/17/2003撮影
洗濯流し&洗濯機用給排水管です.
標準的な高さだとちょっと低いので,若干上げてもらうよう依頼してあります.
そう言えば高さの確認してこなかったな….

Photo Image
05/18/2003撮影
金属製のジョイントがついているものが灯油用の配管です.
壁の中を通すとは思ってなかったな….
あ,でも,隠蔽でお願いしたから当然か….

Photo Image
05/18/2003撮影
玄関部分です.
フローリングも張り終わりました.
右側の四角い穴は灯油式のFFファンヒーターを設置する場所です.
吹き出し口は床下で,床下を乾燥させる効果を狙っているようです.
寝室と書斎の窓の下には吹き出し口を設置しますので,そこから暖気が上がってくることでしょう.
床がほんのりと暖かくなったらもうけものです.
手前に出っ張っている角材にはステップを付けます.
コンクリート面からフローリングまで約450[mm]ありますから,一旦300[mm]のところにステップを付けるわけです.
右面には下駄箱が造り付けられます.

Gallery
Photo Image 05/17/2003

母屋2Fです.
外壁に下地用のモルタルが塗られました.
Photo Image 05/17/2003

こちらは1F
白熱灯の明かりって,なんか暖かいですね.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.