Building02 【草刈り】 11/23/2002

House+ing > Building


来週(2002年11月末)地鎮祭をすることになりました.
今まで土地を見に行くことはあってもお手入れしたことはほとんどありません.
夏前に一回だけ雑草を抜いたことがありましたが,夏の間にすごいことになってしまいました.
夏の暑い日に草刈りする気にもならず,「秋を過ぎれば枯れるだろうから,その時やれば楽だろう…」とたかをくくっていたのですが,雑草の生命力を見くびってはいけません.
そこかしこからニョキニョキ生えている草,その中には既に草とは呼べないほどしっかりした幹を持つものもたくさんあり,最も成長しているものは身の丈ほどになっていました.
さすがにこの状態で地鎮祭は行えないだろうと思い,急遽草刈りをすることにした訳です.

先週からHa-chanは体調不良で,週末になっても完治していないので,寒い外に長時間出す訳にはいきません.
KumadonにHa-chanの世話を任せてHyde一人で草刈りに出かける予定だったのですが,たまたまHydeの弟君が泊まりに来ていましたので,お願いして手伝って貰いました.

Photo Image
草刈り前

上の写真が草刈り前のものです.
草ボーボー状態です.
12:50草刈り開始です.
最初は素手で引き抜いたり鎌で刈ったりしていたのですが,あまりにもしっかりと大地に根をおろした雑草に行く手を阻まれます.
細い草でも密集していると抜けないものですね….
さらに,木といっても良い位幹が太くなったものは引き抜くこともできません.
鎌で刈ろうにも歯が立ちません.
30分してGive Upしました.

「スコップが欲しい. 買うなら早いほうがいい.」と弟君.
現場を任せて早速買いに走りました.
でも,この辺のホームセンター知らないんだよな….
困った時のカーナビ頼み.
ホームセンターで検索したら,2Kmと離れていないところに○Kストアーがあるではないですか!
早速行って大型剣型スコップと刈込鋏を買ってきました.

文明の利器を手に入れたHydeと弟君はただひたすら草を刈りました.
二人とも草刈りの経験なんてありませんが,次第になれてきて要領よく刈り込めるようになってきました.
途中30分ほど休憩を入れましたが,それ以外はほとんど無心に草刈りをしました.
刈って,刈って,刈りまくって,16:20の時点で下の写真のところまでたどり着きました.

Photo Image
草刈りほぼ終了

その後さらに30分ほど草刈りに精を出しましたが,暗くなってきたし小雨も降ってきたので終了です.
写真よりもう少しは進みましたが,そうですね,9割がた終わったと言うところでしょうか….

Photo Image
刈り取った草

上の写真は刈り取った草です.
袋に詰めて持ち帰ろうと思っていたのですが,あまりの量の多さに断念しました.
近いうちに処分しなくては….

-----------今回の教訓-----------
・草取りはまめにやりましょう!
・装備を調えてから始めましょう!

当たり前ですって!?
はい,その通りです….
-------------------------------

Gallery
Photo Image 別アングルで撮影した草刈り前後の比較写真です.
この画地は風の吹きだまりになるせいか,はたまたどこかの建築現場の人が捨てていくのか,とにかくゴミが多かったです.
左の白っぽいのはビニール袋や紙くずです.
写っていませんが空き缶も結構ありました.
頑張った甲斐あってきれいになったでしょ?
Photo Image


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.