北海道の高速自動車道には、道央自動車道、札樽自動車道、後志自動車道、道東自動車道、十勝オホーツク自動車道があります。ほかに自動車専用道路が5つほどあり、どんどん車での移動が便利になっていってます。それとともに渋滞も減ってきているように思われます。

道央自動車道

八雲パーキングエリア

八雲PA(上)
大型:8/小型:50
八雲PA(下)
大型:8/小型:50

静狩PA

静狩PA(上)
大型:7/小型:10
静狩PA(下)
大型:7/小型:10

豊浦噴火湾PA

噴火湾展望公園
豊浦噴火湾PA(上)
大型:7/小型:10
豊浦噴火湾PA(下)
大型:7/小型:10

有珠山SA

有珠山SA(上)
大型:22/小型:30
有珠山SA(下)
大型:21/小型:13

本輪西展望所

本輪西展望所(上)
大型:2/小型:7

富浦PA

富浦PA(上)
大型:9/小型:22
富浦PA(下)
大型:9/小型:22

萩野PA

萩野PA(上)
大型:12/小型:20
萩野PA(下)
大型:12/小型:20

樽前SA

樽前SA(上)
大型:32/小型:141
樽前SA(下)
大型:34/小型:92

美沢PA

美沢PA(上)
大型:22/小型:25
美沢PA(下)
大型:22/小型:25

輪厚パーキングエリア

輪厚PA(上)
大型:26/小型:139
輪厚PA(下)
大型:26/小型:122

野幌PA

野幌PA(上)
大型:14/小型:32
野幌PA(下)
大型:14/小型:36

岩見沢SA

岩見沢SA(上)
大型:31/小型:74
岩見沢SA(下)
大型:31/小型:74

茶志内SA

茶志内PA(上)
大型:11/小型:29
茶志内PA(下)
大型:11/小型:29

砂川SA

 
砂川SA(上)
大型:23/小型:86
砂川SA(下)
大型:23/小型:79

音江PA

音江PA(上)
大型:8/小型:17
音江PA(下)
大型:8/小型:17

比布大雪PA

比布大雪PA(上)
大型:7/小型:10

比布大雪PA(下)
大型:7/小型:10

札樽自動車道

 

金山PA

 札樽道ではパーキングエリアはここだけです。上下線とも共通の施設は下記のとおりとなっています。下りは他にドッグランがあります。

金山PA(上)
大型車9台、小型車54台の駐車スペースがあります。
金山PA(下)
大型車6台、小型車38台の駐車スペースがあります。

後志自動車道

札樽自動車道小樽ジャンクションから余市インターチェンジまで23.3kmで、全線サービスエリアやパーキングエリアはありません。

道東自動車道

道央自動車道千歳恵庭ジャンクションから阿寒インターチェンジまで254.1kmです。自動車専用トンネルでは道内一の長さ(4,459,676m)の新釧勝トンネルがあります。

キウスPA

キウスPA(上)
大型:7/小型:10

キウスPA(下)
大型:7/小型:10

由仁PA


由仁PA(上)
大型:8/小型:18

由仁PA(下)
大型:8/小型:18

十勝平原SA

 ここのハイウェイガーデンは筑紫ガーデンがプロデュースしていて、周りの緑に映えるあでやかな花を意識して植えているそうです。


十勝平原SA(上)
大型:11/小型:18

十勝平原SA(下)
大型:7/小型:16

長流枝PA


長流枝PA(上)
大型:7/小型:10
長流枝PA(下)
大型:7/小型:10

占冠PA


占冠PA(上)
大型:9/小型:22

占冠PA(下)
大型:9/小型:22


北海道の道は高速道路ではなくても広く、ついついスピードが出てしまうようで、その分事故も多く、死亡事故ワースト記録が何年も続いていました。主観的な見方をすると、高速道路が整備されて事故も減ったように感じています。 長距離運転すると、居眠りの危険もあります。早く目的地につこうとスピードを出してしまう人も少なくありません。一般道ではこういう時に無理な追い越しをしたり、急な飛び出しでブレーキが間に合わないということがあります。高速道路では無理な追い越しはほとんど見かけませんし、急な飛び出しもありません(ごくまれに動物の飛び出しはありますが)。 北海道をゆっくり観光したい人は一般道を、目的の場所に早く着きたい人は高速道路を利用して、安全で楽しいドライブを心掛けてほしいです。