2006年12月31日(日)
    「今年もいい年だった」

 SCCと出会って4年目の今年,春から単身赴任生活になった。
 2回目の単身。
 だから「孤独・単独・気の毒」の3ドク練習には慣れていたハズだが,でも,やはり3ドク生活は辛い。
 一人での練習は,先ず「練習をしよう」という気を起こすところから始まる。
 そして,いざ練習を開始しても,その後は,自分との闘いである。どこまで練習の強度を上げることができるか,まさに自分との闘い。しかし,いつも挫けそうになる。
 そんなとき,SCCの練習を頭に思い描く。
 きっとみんな頑張っているだろう,きっとこのぐらいはへの木っ端でやっているだろう,きっとここでおおたさんが「そこから!」と声を掛けるだろうと。
 それが励みになるから,3ドクに今年も耐えることが出来た。
 
 SCCと出会って,ここまで陸上競技にのめり込むとは思いもしていなかった。
 自分自身が一番驚いている。
 これまで色々な趣味を経験してきたけど,今までで最も苦しい趣味なのに,何故か抜け出せなくなっている(笑)
 
 そんなSCCは,今年も私の人生に充実感を与えてくれた。
 SCCが全てでは無いかも知れないが,私の今の生活の中で,とっても大きな存在になっている。
 SCCが無かったら陸上競技を始めることも無かっただろうし,仮に陸上競技に出会ったとしても,SCCが無かったら,こんなに楽しく続けることもなかっただろう。

 今年は全九州マスターズ陸上大会で,妻と2人で選手宣誓までさせてもらった。
 とっても良い思い出だ。
 SCCのお陰で今年も本当に良い年だった。



 おおた理事長を始めとするSCCのスタッフ皆さん,そして,陰に日向に声を掛けていただいた会員の皆さん,今年も本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
 では良いお年をお迎え下さい!


  
by屋久島で年越しのハッピードッグ














2006年12月30日(土)
    「今年のヒット商品」

 屋久島に単身赴任して買った商品の中で,今年のベストチョイスはこれ。
 
 除湿器(F-YHB100 と 冷凍庫(MF-U12J 

 雨が多く湿気のある屋久島には除湿器は必需品!
 無いと困る、そのNo.1が除湿器。買って大正解の家電だった。

 次に冷凍庫。
 これも屋久島ではとても重宝する。
 屋久島のお店は夕方の閉店が早いので、仕事が遅くなると買い物ができなくて、晩ご飯に四苦八苦する。
 そこで、作った料理を冷凍しておいたり、肉類などを買いだめして冷凍しておくと便利。
 それに離島の場合は、海が荒れて生活物資を運ぶ船が欠航になることがしばしば。こういうときにも冷凍しておくと助かる。
 そして、冷凍庫があって助かることがもう一つ。それは夏場の生ゴミ。夏の生ゴミは直ぐに臭くなる。その生ゴミをゴミ出しの日まで冷凍庫に入れておけば臭いが無い。仕事のために生ゴミを出せなかったときも冷凍庫があって助かった。
 大きな魚を釣ったときにも役立つ!と思っていたのに、それはまだ実現していない。だはは。
 
 ちなみに昨年のベスト商品は昨日の犬の日記にアップ。

 今年も明日まで。うわぁ。












2006年12月28日(木)
    「SCCが中心にある人生」

 屋久島に犬達を連れてきた妻は,屋久島で陸上の練習をした後,東京の実家に帰省するために直ぐに屋久島を後にした。
 ところが妻は東京に向かわずに,いったん鹿児島に戻った。
 何故か?
 それは,昨日の,今年最後のSCCの練習に参加するためだった(呆)

 そして,来年の1月,犬達を連れ帰りに屋久島に再び来るが,
 ところが,本当は1月5日には屋久島に来れるのに,翌日6日に来るそうだ。
 何故か?
 それはSCCの練習始めに出るため(呆)

 全てはSCCを中心に人生が回っている妻である。だはは,私の存在はとっくに忘れ去られている。
 


 今日は仕事納め。
 もちろん,24時間開店,年中無休の仕事柄,仕事納めとは言っても,普段と何ら変わることはない。
 しかし,取りあえず1年の総決算をする日だ。
 今年1年をしっかりと振り返ってみよう。 













2006年12月26日(火)
    「マイ・グラウンド」

 下の写真は,前回の日記で,妻と練習をしていたグラウンドの全景。
 広々とした芝生の背景は屋久島の山々。その更に奥には縄文杉がある。

 中央やや右下に写っている,ジョグ中の人影は妻である。
 他には誰もいない。貸し切り状態。まさにマイ・グラウンドだ。ま,それも良かったり悪かったりだが。
 誰もいなければ自由に練習が出来る反面,何だか寂しいし,追い込みの原動力となる気合いが入らない。

 噂の域ではあるが,屋久島にもオールウェーザーの陸上競技場が出来るらしい。
 しかも,400mトラックである。
 あくまでも噂だ。
 でも,本当だとしても,完成は再来年らしいから,まだまだ先の話だ。
 怪物HげたらコーチやTていしダイスケが聞いたら喜びそうな話だ。
 

   
















2006年12月24日(日)
    「屋久島で妻と合同練習」

 一昨日,我が家の犬達を屋久島に連れて来るために,妻も一緒に屋久島に来た。
 妻は,明日には屋久島を離れ,その後,福岡やら東京やらに行く予定だ。
 犬達を連れて来るためだけで屋久島に来たハズだったが,およよ,何と陸上用のウェアも持ってきているではないか(笑)
 
 屋久島に行こうがどこに行こうが,妻の頭からは陸上の「り」の字が片時も離れないようだ。
 屋久島に来た一昨日は金曜日。このため「あ〜あ,今日はSCCの練習日なのに行けなかった。」と嘆き,
 更に昨日も「あ〜あ,今日は土曜日で良い天気なのに,SCCに行けなかったぁ〜。」と落胆した。
 
 しかし,今日は午後から時間が出来て,待望の練習に行くことになった。
 場所は屋久島の安房にある公園。
 芝生の広場で,ほとんど人がいない。芝生にややデコボコがあることさえ気を付ければ,まあまあの練習場所。
 
 練習のメニューは,サーキット10種×2セット。40mバウンディング+40mダッシュ×5本×2セット。110m+110m×3セット。
 私自身にとって17日振りの走練習は充実したものになった。それに,このメニュー,一人ではこなせない内容だ。

 でも,まさか妻と屋久島で一緒に陸上の練習をするとは(笑)


   



        













2006年12月21日(木)
    「既に2週間もお休み」

 陸上の練習をしない日が今日で連続14日。
 練習をしたくてウズウズしているが,今夜も呑み会。あぅぅ(涙)
   


















2006年12月19日(火)
    「屋久島にストーブ初登場」

 昨日から屋久島が急に冷え込んだ。
 そのためという訳ではないが,昨夜は呑み会。職場の仲間達と銘酒「三岳」の熱燗で体を芯から暖めた。
 が,単身の家に帰ると,部屋の中がしんしんと冷えている。
 こりゃ〜たまらんわい!と屋久島に来て初めてストーブの登場となった。

 そして,今夜も呑み会。
 残念ながら陸上の練習ができない。
 ま,この時期は仕方がない。
 頭を切り換え,焼酎を飲むことによって,冬季練習に耐えうるエネルギーを体内に大量に摂取することも練習の一環だと思うことにしよう。うん,きっとそうだ。



















2006年12月17日(日)
    「先生,点滴をよろしく!」

 陸上の冬季練習を本格的にやろうと思っていたのに,先週はとんだ1週間になってしまった。
 月曜日に登山。火,水は登山の疲労をとるために陸上の練習は中止して休養。ここまでは予定どおり。
 ところが,練習を再開しようと思っていた水曜日に風邪発症。
 木曜日は忘年会。
 金曜日は呑み会をキャンセルまでしていたのに,風邪が治っておらずに練習出来ず。
 昨日,土曜日も風邪のため練習は中止。
 そして,今日も骨の節々が痛み,頭痛がする。それほどひどくは無いが,無理に練習をしたら悪化しそう。
 ここは我慢して静養だ。


 妻も今週は風邪をひいて練習には一度も行っていない。
 でも,私と違うのは,何としてでも行こうとする闘志!
 水,金のSCCの練習に行けなかったので,土曜日の練習には絶対に行きたいと言っていた。
 そのために,金曜日の夕方は掛かり付けの病院の先生に

 「明日,陸上の練習ができるようにして下さい。」

 と訴え点滴まで受けた。おわぁ〜。普通の先生なら「無理をしないでください」とたしなめるハズだけど,この先生,もう馴れている(笑)  
 結局,土曜日はパートの終わる時間が遅くなってSCCには行けなかったが,恐れ入る気概である。おおたさんが聞いたら,涙をちょろっとこぼすかも知れない。
 
 そのおおたさん,昨夜はSCCの忘年会。
 行きたかったな〜。




        
  SCCのクラブA(短距離ブロック)のサーキットの一コマ。ヘロヘロ気味の妻に檄を送るショー介HG。














2006年12月15日(金)
    「風邪薬はSCC」

 いよいよ師走も半ば。今年も残すところ僅かとなってきた。
 今朝の屋久島の気温は15度。暖かい。しかし,来週は1度まで一気に下がる予報だ。

 体の調子は今一つ。風邪が抜けきっていない。
 昨夜の呑み会がなければ,もっと良くなっていたのかもしれない。アルコール消毒はうまくいかなかった。
 
 さて,昨日は風邪で寝込んでいた妻はどうなんだろう。
 「早く治さないとSCCに行けない。」と言っていた妻には,やはりSCCが風邪薬か(笑)

 
  
         サーキットトレーニング中の妻。中央付近の脚だけ写っている人物はショー介HG。

















2006年12月13日(水)
    「来たぁー!!今シーズン第1弾」

 冬になると風邪をひく,我が恒例行事でもある。それが早くも来た。

 今朝から体の調子がおかしい。
 朝起きたら倦怠感があって,鼻水が出る。しかも時折くしゃみも。
 仕事から帰ってきても良くならない。それどころか,体が熱っぽい。
 これは風邪に間違いない。
 今シーズン第1弾の風邪だ。
 とても陸上の練習には行けないので,無理をせずに練習中止。今日は水曜日,SCCの練習日なので,それに合わせて練習をしたかったのに残念。
 
 妻も風邪をひいてしまった。
 今日のSCCの練習に行けなくなり,そのことで可哀想なぐらい気落ちしていた(笑)
 

 













2006年12月12日(火)
    「屋久島の山に氷柱」

 昨日の登山の疲労が残っていたので,今日は陸上の練習を休止して静養に当てた。
 自分では大丈夫と思っていたけど,さすがに11時間近くの登山をするとあちこちの筋肉が張っている。
 こんな時に無理をして練習をすると風邪をひくので,明日の練習も,疲労の抜け具合を見てから決めることにしよう。

 下の写真は昨日登った宮之浦岳近くのもの。
 既に氷が2センチほど張り,氷柱が下がっている。
 鹿児島とは思えないが,標高からすると北海道あたりの気候と同じらしい。つまり亜寒帯ということ。
 だから今の時期に氷が張って氷柱があってもおかしくはない訳だ。
 積もるときは積雪が4メートルにもなるというし。
 そうなると冬山が楽しみ。ハードな冬季練習が出来そうだ(笑)


         
 宮之浦岳頂上の500mほど下で登山道の整備をしていた人達のバケツに張っていた氷。厚さが約2センチもある。
 普通なら500mだったら走って80秒ほどだろうか。それがここから頂上までの500mは20分近くかかる。


             
  同じく宮之浦岳付近の氷柱。これから益々寒さが厳しくなる。上に書いたように4mも雪が積もる。屋久島は,冬山に限っては南国の島ではない。それなりの装備と経験,それに体力がないと危険な山になる。昨年も凍死者が出ている。






2006年12月11日(月)
    「腸腰筋&大腿四頭筋を強化」

 今日は朝の4時50分に登山口をスタートして,普通ならば一泊二日の登山コースを日帰りで登ってきた。
 このため行程は結構ハード。
 結局10時間50分歩き続けた。もちろん屋久島の登山だから急な登り,下りが多い。登りは心臓が破裂しそうになるし,下りは膝が笑ってくる。
 しかし,これが良いのだ。
 何故って,登りは脚を持ち上げて一歩一歩進むから,腸腰筋を鍛え,下りは体重を大腿部で踏ん張りながら歩くことになるので,大腿四頭筋が鍛えられる。だから,登山の苦しさも「陸上のトレーニングになる」と思えば,楽にはならないまでも,歩く気力が湧いてくるのだ。

 前回、永田岳の登山では何度も脚がつったが、今回はそれが無かった。休養をとって臨んだのが良かった。
 でも疲れたので今夜は早く寝よう(笑)
 
 登山の途中で見た,美しい日の出の写真は「人とわんこのDIARY」 










2006年12月9日(土)
    「陸上の練習を封印」

 昨日は職場で武道関係の大会があり,生まれて初めて剣道の試合に出場してみた。
 1分56秒で敗退。しかし,1分56秒も持ちこたえたのは上出来。
 夜は職場の忘年会。同僚が作った井筒部屋直伝のちゃんこ鍋を囲んで大宴会となった。

 今日と明日は陸上の練習はお休み。
 月曜日に山岳遭難訓練で登山をするが,これが半端なコースではない。
 通常は一泊二日の行程になるコースを日帰りで登ってしまうのだ。
 自宅を朝4時出発,5時から登山開始の予定。12〜13時間,ひたすら登って下る。
 相当な体力が必要。
 だから,せっかくの休みだけど,陸上の練習は敢えて中止にして体力を温存することにした。
  
 それに,ハードな登山に備えて栄養も付けておかなければならない。 
 ということで,今日は栄養タップリの刺身を調達に行ってきた。
 連れたのはコバンアジ。
 45〜35センチほどが4枚。
 アジという名前が付いているように,とても美味しい魚である。
 もちろん刺身にして,焼酎「三岳」で海の神様に感謝を捧げ,美味しくいただいた。ちあわせ。
 煮付けもうまかったな〜。
 残ったのは鍋用に冷蔵庫へ。

    
        コバンアジ。体の横にある黒い斑点が特徴。4〜5個ある。

               
  屋久島は思いもよらない大物が突然くるので,ハリのチモトをケブラーの根付け仕掛けにして補強。ケブラーの根付けにする理由はもう一つある。それは魚がエサを食べるときの吸い込みをスムーズにするため。 
  コバンアジのほかに釣れたのは約80センチのダツ。













2006年12月7日(木)
    「SCCで5年目に突入」

 SCCに入会して今日で丸4年。
 明日からは5年目に入る。

 まさか46歳になってから陸上競技を始めるとは、思いもしなかった。
 まさか陸上の短距離競技で大会に出るようになるとは、  〃   。
 まさか加齢に反してタイムが伸び続けるとは、   〃    。
 まさか陸上の世界に入ったことで楽しい仲間が出来るとは   〃   。
 まさか妻と一緒に走ることになろうとは、   〃   。
 まさか妻と2人で大会の選手宣誓をすることになろうとは、   〃   。
 まさか全日本と名が付く大会に出ることになろうとは、   〃   。
 まさか単独・孤独・気の毒状態になっても、それでも練習をするとは、   〃   。
 まさか何でも飽きっぽいのに陸上を4年も続けるとは、   〃    。
 まさか陸上が生活の一部になるとは、   〃    。
 まさか陸上をすることが生き甲斐になるとは,   〃   。 
 まさか、まさかのこの4年。
 でも、最大のまさかは・・・




 なんだよ?




 ・・・・・・




 え?





 最大のまさかは、





 そう、






 まさか陸上って、こんなに面白いとは思わなかったぜぃ!!!
 






 この4年間の感動を、

 ちょっと厳めしい顔のこの人に伝えたい↓

 理事長、ありがとう!



 
今年11月のSCCの練習風景。子どもも大人も同じ時間に同じステージで練習をする。赤のウエアが理事長。理事長の右奥のピンクのウエアは私の妻。私よりもSCC歴が半年先輩。






 てなことで、SCC入会4周年のお祝いに、昨日は、「SCC入会4周年記念前夜練習」を楽しんだ。
 場所はいつもの安房川沿いの歩道。
 空っ風が吹きすさぶく中、1セット目、120m+210m+300m+240m+120m。つなぎはウォーク。
 2セット目、120m×3本。
 タイムは、
 1セット目が25秒、36秒、62秒、42秒、22秒
 2セット目が、3本とも21秒で同じ。お、ちょっとすごい。
 ダウンを兼ねてジョグで帰る途中、脚がつって倒れ込んで痛がる中年男を,真ん丸お月さんが笑っていた。













2006年12月6日(水)
    「階段トレ」

 昨日は仕事が終わってから,近くの階段でトレーニング。
 38段の階段のダッシュを10本。
 量は少なく単純な内容だが,二日続けての練習だ。寒くなってきて,冬季練習の気合いが入ってきたかな。











2006年12月5日(火)
    「プチ冬季練習」

 傷めていた脇腹の回復状況が良かったので,昨日は仕事が終わった後,安房川沿いの歩道で陸上の練習。
 冬の日暮れは早い。我が人生のように既に真っ暗になった中を,街灯の明かりを頼りに,先ずジョグ,アップ。
 メインメニューは180m,210m,240mを6割ほどの速さで各1本。
 その後,スキップジャンプを左右各30,その場腿上げを左右各50の補強。
 これだけで疲れたし,脇腹のことを考え,昨日の練習はこれで終わり。
 とても冬季練習にはなっていないが,しゃーない,ま,良しとしよう。

 屋久島の今朝の最低気温8度。この冬一番の寒さ。
 これだと宮之浦岳はマイナスだ。












2006年12月4日(月)
    「冬季練習中断中」

 先日脇腹を傷めたため,現在陸上の練習を中断中。 
 痛みは治まってきているので,そろそろ練習を再開できそうだが,無理はしないでおこう。中年なんだから(笑)
 
 屋久島もいよいよ寒くなってきた。昨日は最高気温14度。今朝は曇り。

 今朝は地区で順番に回ってくるゴミ置き場当番。
 朝6時までに,生ゴミを入れる大型ポリバケツを出しておくなどの仕事。
 そして今度は夜までにポリバケツを洗って,ゴミ置き場の掃除をして,鍵を次の当番に回して,当番の仕事が終了する。











2006年12月1日(金)
    「師走は血圧も上がる?」

 今年も師走がやってきた。
 道路が渋滞し,町中が慌ただしくなる。
 残り12分の1,今年の総仕上げをし,来年のプランを練らねば。

 昨日はサーキットトレーニングと柔道。
 仕事が終わってから走練習をしようと思っていたが,柔道で左脇腹を再び痛めてしまったので中止。
 
 昨日の血圧と脈拍。
 血圧は上が102,下が69。
 ほほ〜,低血圧なのに100を超えるなんて,珍しいことがあるものだ。
 脈拍は51。
 
 今夜は呑み会。
 陸上の練習ができない。残念。そう,陸上と酒のどちらを取るかと言われれば,もちろん陸上の方を選ぶ。
 この選択,自分ながらさすがだ。すっかり陸上にはまっている。
 酒?酒は練習の後に飲んだ方が美味しいし(笑) 









                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る

(2006年12月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ
クリック↓
陸上掲示板へ