2016年1月11日(月)

 「  タケノコ〜!!!  」




今の時期に手に入るとは思ってもいませんでした。

今朝収穫された、早堀りタケノコです↓





柔らかくて、それでいてタケノコ独特の歯ごたえがあり、香りも良く、言うことありません。

ということで一足早い春を味わいました。

シアワセ〜(^^)











































2016年1月10日(日)

 「  40年達成  」




1月8日で無事故無違反40年になりました。

最後に速度違反をして、あれから40年(笑)

無事故無違反を続けることは、走る凶器にもなる車を運転するドライバーとして当たり前の心構えかもしれませんが、

運転がヘタな私が40年それを続けてこられたのは奇跡です(笑)






今、乗っている車は11台目になります。
















これまで乗ってきた車達にもそれぞれ思い入れがありましたが、今乗っている車は運転することが本当に楽しい車です。
















これからも車の運転を長く楽しんで行くために、安全運転を続けていきたいと思います。





たまたま同じ1月8日に、82歳の天皇陛下が運転免許証の更新をされました。

82歳になられた天皇陛下でさえ、まだまだご自身で車を運転されたいのですよね。

それだけ車の運転は楽しいということでしょう(^^)


































2016年1月8日(金)

 「  春遠からじ  」






カールと散歩中に見掛けたハクモクレンのつぼみ。















キラキラ光る産毛が、どんなに寒くても春は必ず来る、と言っているようでした。




















この犬の頭の中は1年中、春ですが・・・(^^;





































2016年1月2日(土)

 「  大行列(笑)の初詣  」





昨日、家から歩いて5分の所にある神社にカールと初詣に行きましたが、参拝客の行列を見て何もせずにスゴスゴと退散。

↓左側の列がそうです。明治神宮あたりと比べれば、行列と言うほどもでありませんが(笑)













今日、再び初詣に挑戦。

時間が早いこともあってか、今日は参拝客はまばら。












人がいなかったので、時間を掛けて今年1年の無事をしつこくお願いしました。

神様、よろしく!













神社の手水舎から先は神聖な場所なので、神社によってはペットの連れ込みを嫌うところがあります。

なのでカールは本殿には連れて行かず、手水舎の手前で待っていてもらいました。

「静かにして待っててね。」と言った言葉が分かったらしく、ちょこんと座って大人しく待っていました。

「捨て犬」+「貰い手無し」の犬にしては、人間の言うことを理解する本当に頭の良いお利口さんです。



今更、里親になっても良いと言ってもダメです。既に情が移りましたから(笑)









今年も単身赴任先から帰ってきた時は、散歩に連れていってあげるからね♪









































2016年元旦(金)

 「  一人でおせち  」



4〜5人用のおせちらしいですが、一人で留守番のワタクシが全部食べます↓

大晦日の夜から食べ始めて、今夜でほぼ完食。

チョコも欲しそう。でもやりません(笑)



地味な盛り付けながら味はグッド。

昨年の某大手のおせちは見栄えは豪華なのに美味しく無かったので、今年は地元にして正解でした。

やっぱり見た目で買ったらダメですね。






























2015年12月29日(火)

 「  妻に負けてしまった・・・  」




今日、会員になっているスポーツクラブで、水泳の練習納めがありました。

最後の練習は、毎年恒例の108本泳ぎ。

50mを108本、1分サークルで泳ぎます。合計距離は5.4キロです。

昼と夜の2回ありましたが、私と妻は昼の部に参加。多くの練習仲間も参加しました。





参考写真↓。水泳大会での妻の泳ぎ。真ん中を泳いでいるのが妻です。








50mを1分サークルですから、楽勝〜♪

と思っていたのは最初の30本ぐらいまで。

調子に乗って飛ばし過ぎたのがたたって徐々に苦しくなり、途中3本休んだため、結局105本しか泳げませんでした。

妻は108本を完泳。しかも途中から私を抜いて前の方へ。

泳ぎ終わっても呼吸は乱れておらず、余裕の完泳でした。

それに比べ私はハァハァゼェゼェと息も絶え絶えで、脚はつるわ、腕は上がらなくなってしまうわで疲労困憊(笑)、

完全に妻の泳力が上になりました。

6年前までカナヅチだった妻に追い抜かれてクヤシイ〜〜〜!(笑)



それはそれとして、仲間達と楽しい練習納めが出来て満足です♪





























2015年12月28日(月)

 「  そうだ、貯金しよう!  」




てな訳で準備した貯金箱がこれ↓



これ、高さ28センチの郵便ポスト型特大貯金箱です。

大きさからして気合いの入りようが分かると思います。

500円玉なら1,200個の60万円分を貯金できるとのこと。

さぁ、貯めまくるぞ〜!







が、しかし、妻に「あなたは、お金は天下の回り物と昔から言ってますけどね、いったい何時になったら家にも回ってくるのかしら?」とイヤミを言われているワタクシに、

果たして貯金なんて出来るのだろうか・・・



と、同じことを思っているフシのカールの冷たい視線が痛いです(笑)




1年後にはゴミとなる運命の予感が・・・(^^;






























過去のダイアリー
Happy Dog
BBS
ブログ板Happy Dog