4代目殿堂入り  アニメ総合ランキング第1位
魔法の天使クリィミーマミ
22年目の聖地巡礼ツアーレポ

「おねがい☆ティーチャー」の舞台となった聖地を、毎週巡礼するほどハマってしまった私であるが、
それでも未だに私の一番好きなアニメは、「魔法の天使クリィミーマミ」である。
その「マミ」も、作品中に実在する舞台が登場していて、前々からいつかは行ってみたいと思っていた。
「おねてぃ」の聖地巡礼を始めたことで、他のアニメの聖地への私の注目も高くなっていたが、
2004年8月末に久しぶりに「マミ」を観たことで、猛烈に「マミ」の聖地を巡礼してみたい思いに駆られた。

思い立ったが吉日、ということで9月第1週末に初巡礼をすることに決め、
再び第1話から「マミ」を見直し始めたのでした。
しかし、改めて考えてみると、「マミ」の中にもかなり実在の場所が登場していることに気付いた。
そこで、「マミ」の中に登場した実在の場所を、挙げてみることにした。

「マミ」の主な聖地一覧(不完全版)
JR国立駅 東京都国立市 くりみヶ丘駅のモデル。4話、34話、48話などに登場。
東京競馬場 東京都府中市 セントラル競馬場のモデル。1話、51〜52話に登場。
日本武道館 東京都千代田区 NPB歌謡祭の開催場所。25〜26話に登場。
新宿中央公園 東京都新宿区 マミと俊夫が初めて会話した場所。2話、26話に登場。
なお新宿は、パルテノンプロがある場所でもある。
中野サンプラザ 東京都中野区 亜細亜サンプラザのモデル。永遠のワンスモアに登場。
日原鍾乳洞 東京都奥多摩町 モッパラ鍾乳洞のモデル。6話に登場。
秋川渓谷 東京都あきるの市 夏川渓谷のモデル。6話に登場。
芦ノ湖 神奈川県箱根町 19話に遊覧船と共に登場。

上記に書いたのは、あくまで主な場所であり、細かく挙げればキリがない。
とりあえず、第1回目の巡礼は、国立駅と東京競馬場のみを訪れることにした。

2004年
第1回 09月05日(日) 初巡礼。JR国立駅と東京競馬場を訪れる。
第2回 09月20日(月) 新宿中央公園を巡礼。
第3回(予定) 11月初旬 芦ノ湖巡礼を予定。

戻る