クリィミーマミ聖地巡礼ツアーレポ
第2回 2004年9月20日(月)

「クリィミーマミ」の聖地巡礼の2回目は、9月20日におこなわれた。
この日、おニャン子のフィルムコンサート参加のために上京した私は、会場である代々木公園に行く前に、
新宿中央公園に立ち寄ることにした。

新宿中央公園は、「マミ」の中でも度々登場した舞台である。
初めて登場した第2話で、俊夫とマミが初めて会話をした場所であり、
第26話では魔法を使えなくなったマミが俊夫と合った、伝説の名シーンの舞台でもある。
OVA「永遠のワンスモア」「ロング・グッドバイ」でも、しっかり登場していて、
「マミ」の聖地巡礼をする際、外すことの出来ない場所である。

その新宿中央公園は、現在は東京都庁の横に存在している。
そこで私は、JR新宿駅新南口から歩いて新宿中央公園に向かうことにした。
実は都庁ですら間近で観るのは初めてであったため、横を通り過ぎる際に楽しませてもらった。

新宿駅から歩いて10分弱、ついに新宿中央公園に到着。
「マミ」の中では噴水広場と、ブランコをはじめとする遊具のある公園、が描かれていたが、
まずは噴水広場を探そうと公園のマップを見た。すると今いる場所から公園小橋を渡ればすぐであることがわかった。
そして新宿中央公園の噴水広場に到着した。

確かにアニメと同じように、中央広場は円形であるうえ、階段で少し下がった形になっていた。
ところが、広場の中央には噴水はなく、子供が水遊びをするためのジャブジャブ池となっていた。
22年前には噴水であったのだろうか。わからなかった。


「マミ」作中の噴水広場のモデル

出来れば高い所から、公園全体を撮影できれば良かったのだが、それが出来なかったため、
出来るだけいい構図で撮影しようと、公園内を歩き回った。
残念だったのは、中央のジャブジャブ池が子供ですら立ち入り禁止になっていたこと。
そしてもっと残念だったのは、公園内に多数のホームレスがいて、興醒めしてしまったこと。
昼間っからこんなにホームレスがいられちゃ、夜なんて怖くてとてもじゃないが来れんぞ。

撮影も、出来るだけホームレスが入らないように気をつけながらであった。
ので、いい写真が撮れなかったのが心残りである。


中央広場が1段下がっているところは、アニメにそっくり

ジャブジャブ池

次に、公園横の横断歩道に向かった。
第2話、第26話で優と俊夫が渡った横断歩道が、印象に残っていたからなのだが、
新宿駅側は都庁が出来てしまったため、雰囲気ががらりと変わってしまっていた。
そこで都庁とは反対側の、広場に隣接する横断歩道に向かうと、かなりアニメに近い構図を得ることができた。


第2話に登場した横断歩道に似ている、と思うが。

最後に、遊具がある公園に向かった。
向かった、といってもジャブジャブ池の広場の隣なので、徒歩0分であるが。

この日は祝日であったが、驚くほどの子供で賑わっていた。
ブランコをはじめとして、遊具はたくさんあったが、そのどれもが子供でいっぱいであった。
「マミ」の中では、ブランコ、砂場などおなじみのものが描かれていたが、
ここにも子供がいっぱいであったため、さすがに撮影はしなかった。
残念であったのは、私が一番存在してほしかった、半円形の物体に突起がついている遊具、が無かったことである。

何も撮影しないのはもったいないので、優が俊夫に電話をした公衆電話の現在の姿を、撮影しておいた。
もちろん公園内には多数の公衆電話があるうえ、22年前とは電話も大きく変わってしまっているので、
撮影した公衆電話がモデルとは正確には言えないが。


新宿中央公園にあった公衆電話

新宿中央公園の巡礼は、これで終えることにした。
時間があれば、日本武道館、中野サンプラザ、日比谷野外音楽堂なども回りたかったが、
今日は回る時間が無かったため、次回に持ち越しである。

戻る