超健康を目標に!

小学校、中学校、高等学校を皆勤で通した元氣な身体!!

 私の自慢は、学生生活を皆勤したことです。私の母も高等女学校まで皆勤でしたから、親子二代、元氣な身体に恵まれたということになります。
 中学生、高校生になると、かなり体力が備わっていますから通学も楽ですが、小学校の低学年の皆勤は、今から考えても自分ながらよくできたものだと驚いています。
 いつも母から「少々のことで学校を休んではいけない!」としつけられ意識していましたからその氣力が背中を押してくれたのだと思います。
 でも氣力だけでは無理です。その裏には、生まれたときに母体から授かった強靭な体質に加えて母の日々の健康管理が大きな支えになっています。よく食べ、よく眠り、適度な運動をしてバランス良い生活を過ごした結果だと考えられます。
 そのような元気な私ですから、成人してから盲腸以外で入院したことはありませんが、ただひとつ泣き所があります。サラリーマン時代、勤めた会社の部署は仕事の関係でお酒を飲む機会が多く、しかも睡眠が不規則でしたから身体を極度に痛めつけました。自信過剰があだになり痛風体質になりました。自業自得ですが一時は尿酸値を下げる薬に頼った時期がありました。
 医師からは、「糖尿病と同じで一生食事制限と薬が必要」と言い渡されましたが体質改善と氣功訓練で元にもどりました。そこから整体の道に進みました。

 

試作コーナー1

長寿の秘訣を聞きたいじゃと・・・・・

本当にやりがいのあることを見つけることじゃ

一生やり通すことが見つかったら人間は強いものじゃ

何もせずに長生きしたって何の意味も無い
、ただ無駄飯を食うだけのこと

今まで何をして来たか、今何をしているのか、
今後は何がしたいのか

丹田に氣を沈めてどんと座り込んで
自分の心を覗き込んでみることじゃ

欲を捨てること、そして意欲をもつこと、お分かりかな