本文へスキップ

屋久島の宿 空海 Ku_kai コテージタイプのゲストハウスです

電話でのお問い合わせはTEL.090-5613-5515

〒891-4207 鹿児島県 屋久島町 小瀬田1456-182

屋久島移住日記diary

2019/07/31(水曜日)

梅雨も明けて、観光シーズン到来というのに さっぱりお客様が来なくて、そろそろ自殺も考え始めている今日この頃 皆様はいかがお過ごしですか?
苦しまずにイケるのは やっぱり練炭なのかなぁ~ でも、最近は練炭売ってないなぁ~

と、
お仕事が無いことに不満と不安を覚えるよりも、自由に遊べる時間があることの幸せを満喫しようということで、今年 早くも3度目の沢遊びに行ってきました。
考えてみれば 去年まで、観光に携わる仕事で 一番屋久島が楽しい 夏 に、あまり遊べなかったので 今年は 絶好調に楽しんでいます♪~

はるか昔の冬に、オフロードバイクで旧県道を走っていた時から気になっていた、落川の旧道の橋からの入渓での遊び
ついに実現!

遊び場所・・・落川(おとすかわ)
入渓場所・・・落川旧県道橋

因みに 私たち ’’アダルトでも楽しめる 屋久島アウトドアの会’’ (今命名)では、お掃除や、洗濯や夕飯の支度など 日常の雑務などの制限もあるため、活動時間が5時間以内という制限があるので、アクセス時間などを除くと 実際の沢遊びは3時間前後という とてもエコな遊びなのです。

結論から言うと、、、
あまり期待していなかったのですが、落川 最高に楽しかったです。
で、入渓して ほどなくの画像↑  奥に滝が見えます、、、、(;'∀')

本日のメンバー リーダーのサワコさん(推定30代)のみが、フリーでクリア!
↑ で、50過ぎのおっさんの私は 黄色いヘルメットなのですが、取り付けません。

↑ 一見 ビレイをしてもらって 登っているように見えますが
実は 降りてます。
つまり、 この滝 サワコ部長以外のメンバーは攻略できず 巻きました。
で、この滝よりも 巻くほうが大変で 1時間近くかかってしまいました( ;∀;)

私たち3人が 巻いている 小1時間の間 サワコ部長は 滝の上で何をしていたのかはいざ知らず、、、

滝を巻いて合流した時点で あまり時間も残っていなかったので 遡上は終了となったのですが
その場所が とても素晴らしかった!!

サワコ部長がクリアした滝の上は(他のメンバーは巻)古代の遺跡後のような景観になっていて
また 小さな滝があったのですが その滝の滝つぼ部分が ↓ のように 見事な階段状。

本当に不思議な空間でした。
本日は ここで お昼ごはんにして、その後30分ほど遊んだ後
終了。
なにせ 巻の藪漕ぎで 時間を浪費しましたので、、、、。

2019/07/26(金曜日)

梅雨明けしたとたん 暑い日が続いてますが、
一昨日に次いで
沢遊び 行ってきました♪~

場所・・・・男川
入渓場所・・・・ふれあいパーク (河口)

本日は、沢遊び自体は わずか30分ほどの予定のつもりでした。
予定では河口から10分で、ちょっとした水遊び場所につくので そこで遊び
その場所が本日の核心というか 難所で、そこを登ると 5分で滝に遭遇。そこは登れないので、その滝を見学・・・終了 そして、今回のメンバーの一人が 以前から行きたがっていた 「グリーングラス」という喫茶店でランチ♪~という予定だったのです。
なので、着替えや その他の時間を入れて11時集合で12:30にはランチに行けるはずが、、、、

ここです↑ 河口から10分で着く ちょっとしたポイント、20年前は近所の小学生の とっておきの遊び場だったそうで 去年までは ターザンロープなども付けられていて 夏の水遊びには 本当に楽しい場所でしたが、近年は子供もいなく、ミニ秘境ぽくなってます。

でね、
去年までは すっと登れたこの落差が、、、、 登れないの、、、、 年齢も50を過ぎ 体重も75kgと、昨年から10kg以上も重くなったことが原因と思われますが

既に、サクサクと登ってしまい 豚を見る目で 私を見つめる メンバーリーダーのサワ子さん。↑

ここだけで 40分ぐらい時間を使ってしまいました。

本日のメンバーでは
リーダーのサワコさん以外は とても登れないので、
本日はここで終了です。

安全第一です。

10年ほど前ですが 当時 屋久島でガイドをされていたHさんと、男川の沢登に行ったときは、
Hさん ビレイなしのフリークライムでサクサクこの滝を登ってしまいました。
もちろん 私は巻(まき)ました。

われらが リーダーの サワコさん 滝の中段まで登り ダイブ!
さすが メンバー唯一の30代!  ちなみに 他はみんな50代です。

男川の川遊びは、
ふれあいパークという 非常にわかりやすい場所から入れますし、
スタートから10分ほどで着く ミニプールは 秘境感満載で マリンシューズ程度でも行けるので
おススメですよ!

2019/07/24(水曜日)

今シーズン 初の沢遊びをしてきました。

場所・・・宮之浦川
入渓ポイント・・・竜神杉登山口付近
90分歩いて、お昼にして 90分下り 14:00には終了という とても、短時間で 安全な沢遊びですが、とてもダイナミックな景色が広がり
これぞ屋久島の夏! という、景観ですよ。

初心者でも十分楽しめるポイントです。