本文へスキップ

屋久島の宿 空海 Ku_kai コテージタイプのゲストハウスです

電話でのお問い合わせはTEL.090-5613-5515

〒891-4207 鹿児島県 屋久島町 小瀬田1456-182

屋久島移住日記diary



 2019/08/18(日曜日)

台風も去り ようやく 観光シーズン本番状態に戻った屋久島です。
そして、お宿のほうも 先月までの 閑古鳥が嘘のように 満員御礼状態でホクホク!!、、、と言えればいいのですが ホクホクとは ほど遠いですが ほぼ連日 お客様が来てくれています。
ただ、
宿の宣伝チャンネルが airbnbとbooking.comという、海外に強い(外国人が良く利用する)集客媒体なので、うちのお客様は ほぼ外国の方です。
※ 宿業は 簡易宿泊業法での認可と、民泊での認可などがあるのですが、うちは民泊による認可で、その認可ですと、ヤフートラベル じゃらん 楽天トラベル るるぶ など、日本の方が利用する 紹介サイトには載せてくれないのです、、、( ;∀;)。

それでも、お客が来てほしい私は 超リーズナブルな価格で8月販売したら 盛況なのですが、
安いので 利益はあまり出ないです、、、( ;∀;)。

宿のホームページのブログなので 
宿の状態も紹介しましたが、 そんなことは置いておいて、
本日 シュノーケリングに行ってきました。


↑ 赤丸の場所  
正式な名称は不明ですが 15年前はツモリフジの湾と、地元の方が話してました。
訪れるのは 数年ぶり 泳ぐのは5年以上ぶりで 4~5回は来ていたのですが
久しぶりにアクセスすると 県道からの道がわからなくなっていました。
雑草に覆われて 倒木もあり すでに 生えている草が 木と呼んでいいぐらい成長してまして、
以前は車でも行けたのですが 今はオフロードバイクでしか海岸近くまでは行けなくなってました。

以前 私が書いていた ホームページの日記でも紹介していた場所ですが
凄くいいんです!
比較的浅いし 波は無いし すぐ おさかな天国! そして 人は全く来ません。












いつものごとく、防水カメラをもっていないので
こちらの画像は 一緒に泳ぎに行った方から提供してもらったものです。

海亀もいたそうですが その時 私は 離れたところを泳いでいて
海亀を見れなかったんです。、、、、�( ノД`)シクシク…

この場所は 屋久島で最もシュノーケルに利用される 元浦(一湊)より 浅く 安全なので
観光のお客様にもおすすめです。

浅いので 引き潮の時より 滿汐の時がおすすめです。




 2019/08/15(水曜日)

台風10号が来てまして、
屋久島は一昨日から 缶詰状態です。=つまり 飛行機、船が止まり 入ってくる人も、出ていく人もいない状態。

まぁ 前もってわかっていたので 
パンや牛乳はたくさん買い込んでいたので問題ないんですが、
雨で外に出ていかない・お盆で旅行客がいる・夏休みで子供が昼間からいるなどの理由で 屋久島のインターネットアナログ回線がパンク状態で ネットすらまともに見れない!
まだ、スマホのドコモの4Gのほうが、サクサク動画が見れるので パケット代を気にしながらも映画三昧の日々を送っています。

うちは 森に囲まれているので、夜はまだ明かりをめがけて 虫が集まってくるのです。
そのほとんどは いやな虫もおおいのですが、
たまに、クワガタやカブトムシも来ます。
先日 うちの窓にいたカブトムシ ↓

 
学術的に発表されているのかどうかは知らないですが、屋久島のカブトムシは 小さいです。体も小さいし 角はもっと小さいので 固有種になるのではないかと思います。

私は 勝手に 「屋久島ヒメカブト」、呼んでいます。
因みに 本州でいうところの コクワガタと思われるクワガタがいるのですが、本州のそれよりも なお小さいです 
私は勝手に 「屋久島ヒメコクワガタ」と、呼んでいます。




 2019/08/09(金曜日)

小泉新次郎さんと、滝川クリステルの結婚の話題や、日韓関係のニュースでどのワイドショーもちきりなのですが、
個人的には オリビアニュートンジョンさんが、死期まじかで余生を送っているニュースに感慨深い思いが、、、
特別 好きな歌手というわけではなかったのですが、私の世代ぐらいの方だと わかると思うのですが
映画 グリースで ジョントラボルタと共演していたお姉さんなのであり、
当時 小学校5年生ぐらいかな? の、私は アメリカの かっこいい大人の女性! という印象が鮮烈にあります。
そういえば 杏里だったと思うのですが、「オリビアを聞きながら」という曲のオリビアって、ニュートンジョンのことだったかな??
「そよ風の誘惑」という曲は 若い方でもご存じの方も多いと思いますが、そんなオリビアも 余生を、、、という 時の流れは 無常なのですね、、、( ;∀;)。

グリースと、同じ時期に見た映画で 今でも大好きな「スターウォーズ」のレイア姫を演じていたキャリー・フィッシァーさんも亡くなってしまいましたし。
子供のころ 大好きだった大人の女性がいなくなっていくのは寂しいですね!!


まぁ 私の哀愁など どうでもよいので
本日も 屋久島の マル秘遊び場スポットの紹介です。

先日 女川で川遊び♪~ の様子です。

お天気と水量とと装備さえしっかりして行けば、安全安心で プチ秘境満点!のおすすめスポットです。
今回は海からスタートして 2時間30で引き返すということで、スタートしましたので、お昼や休憩入れて5時間の川遊び。












今回は海からスタートしましたので 退屈な河原歩きが続きましたが
愛子橋からスタートすれば 40分ほどで沢登気分が味わえるのでお勧めですよ!!

本日も撮影はS様 S様ご夫妻とM様ご夫妻と私だけボッチでの沢遊びでした。




 2019/08/07(水曜日)

屋久島で、宿をするというのは20代のころからの夢で、
屋久島に移住して間もないころ、、、、そう35歳のころに 「マハラジャ・屋久島」というゲストハウスをはじめようとしたことがあったんです。

当時、格安の賃貸物件がありまして、
不動産屋さんから、営業用として利用しても構わないということで借りたんです。 で、準備をある程度して
HPなどを立ち上げ 宣伝をしていると、保健所および役場から 宿業には許可がいるから許可を取れということ。  で、さっそく 許可申請を始めたら、この建築物件は 採光の窓の面積やその他、もろもろで許可が下りないということになり、当時 泣く泣く 断念したということがありました。
宿ができないということで その不動産もすぐ 引き払いましたが、格安物件とはいえ、敷金・礼金・その他の準備金などを入れると 結構なお金でしたよ、、、( ノД`)シクシク…。

そして、
苦節 15年以上!  ようやく はじめた宿業。
気が付けば 当時 屋久島に存在した宿の数から 3倍ぐらいに宿の数は増えたうえ
屋久島観光ブームも去り、、、、

念願の宿業始めましたが  お客様が来ない。

なので 毎日 遊んでいます。


まぁ  長い前置きになりましたが
毎日遊んでいる中で とっておきの観光スポットを紹介しましょう♪~



シュノーケリングポイント A 
因みに、Bポイントは 屋久島のガイドさんが、よくお客さんを連れて泳ぐ 体験ダイビングやシュノーケリングポイントの 元浦という場所。
Cは 一湊(いっそう)海水浴場で夏休み期間(8月いっぱいまで)は 無料更衣室やシャワーなど利用できます。

Aポイントなのですが、 矢筈岬灯台方面に車を進めていくと 今は利用できないコンクリートのトイレの建物があります その付近に車2台ぐらい停めれます。 そのトイレの横手の獣道に成り下がってしまった道を下っていき 海岸におります。(結構ゴミだらけの海岸)

海に入ると 浅瀬から すぐに おさかな天国のパラダイス。






(2週間前 S様ご一家と行った時の画像で、S様の防水カメラでの撮影です)


シュノーケリングの際は、必ず ライフジャケット着用で複数名で行くこと♪
おすすめ時期 6月~10月


その時の日記になるのですが、
シュノーケリング自体は 1時間ほど、 
もともとの目的は 一湊の「ギヤザーハウス」という カフェランチです。 
なので、そうそうに海を切り上げ、海水浴場で着替え ランチに!
屋久島では ちょっとお洒落れで 素敵なオーナーがいるお店でしたよ。



shop info店舗情報

屋久島の宿 空海

〒891-4207
鹿児島県屋久島町小瀬田1456-182
TEL.090-5613-5515
FAX.0997-43-5510


過去ログ

2019年
08月 07月 5~6月