TOKYO METROPOLITAN HIGH SCHOOL TENNIS
ホーム 大会連絡 選手権大会(個人戦)都立対抗テニス大会大会結果
2024年3月25日(月)
5都県強化練習会
5都県(山梨・神奈川・埼玉・千葉・東京)公立選抜練習会が

3月24日
男子都立富士森高校
女子都立狛江高校にて 

が行われました。
同じチームとして他県と対戦することで、普段できない都立間の交流をはかることができました。

この経験を春の大会にいかしていきます!






2023年12月18日(月)
東京都立高等学校テニス選手権大会について
12月26日から大会が始まります。
以下に本部が認めた選手変更を掲載します。
男子ダブルス
299 根本・日計(科学技術)→ 鹿野・日計(科学技術)
312 岸本・熊倉(新宿)→ 長嶺・熊倉(新宿)
321 小山(拓)・岩井(田無)→ 小山(柊)・岩井(田無)

女子シングルス
300 山嶋莉帆(東)→ 小嶋莉帆(東)誤植

誤植以外の選手は変更届を各会場で提示することになっています。
会場校のコートレフェリーは確認をお願いします。

会場注意事項
町田高校はコートサーフェスが砂入り人工芝とハードコートの2種類あります。注意してください。
2023年8月15日(火)
関東公立高校テニス大会結果
第12回 関東公立高校テニス大会 結果
男子
駒場  優勝
田無  3位
松が谷 7位

女子
城東  6位
翔陽  7位
南多摩 8位

詳細は以下のページで確認できます。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://jjj301jjj.wixsite.com/kouritsuchiba/%25E9%2596%25A2%25E6%259D%25B1%25E5%2585%25AC%25E7%25AB%258B%25E5%25A4%25A7%25E4%25BC%259A%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6&ved=2ahUKEwjq9ZTZldyAAxVnrlYBHXHEBNAQFnoECBMQAQ&usg=AOvVaw0jOHm8fU-0aPfl_m6kM8tW

2023年8月12日(土)
関東公立テニス大会開催

8
11()13()第12回関東公立テニス大会が千葉県白子で行われます。
都立の代表として全力でプレーしてきます。 応援よろしくお願いいたします。

8月25日(金)都立高校テニス部員講習会  要項  申込フォーム
2023年8月1日(火)
都立対抗テニス大会 結果
令和5年度 都立対抗テニス大会の結果は、以下の通りです。
 男子 
優勝 駒場  準優勝 田無  3位 町田、石神井
 女子 
優勝 東大和 準優勝 国立  3位 小金井北、小平


2023年7月16日(日)
令和5年度都立対抗テニス大会について
7月16日の勝ち上がりは以上です。

男子勝ち上がり校

駒場、飛鳥、両国、日野台、美愛高、蔵前工、科学技術、城東、神代、多摩、小松川、国立、南平、竹早、千歳丘、松が谷、
つばさ総合、秋留台、狛江、町田総合、国分寺、日本橋、青山、南多摩、小平、府中、一商、高島、芦花、北園、松原、町田、
西、六郷工、八潮、多摩科技、翔陽、小金井北、町田工、武蔵丘、豊島、立川、美原、武蔵、昭和、小岩、王子総合、石神井、
大泉、小川、江戸川、桜修館、八王子東、小石川、豊多摩、東大和、久留米西、東大和南、八王子北、富士森、井草、小平南、立川国際、田無

女子勝ち上がり校
葛飾野、青山、つばさ総合、日野、武蔵丘、調布北、大泉、府中西、小石川、石神井、
小川、白鷗、美原、東村山、東、広尾、保谷、立川、八王子北、成瀬、
本所、江戸川、小松川、八王子桑志、上野、新宿、小平西、芦花、八王子東、千早、
杉並総合、調布南、駒場、南平、目黒、高島、篠崎、昭和、若葉総合、国分寺

猛暑が予想されます。
都立対抗のルールとして、
「熱中症予防対策として、ポイント間でも25秒以内なら水分補給を認める」
とあります。こまめな水分補給をお願いします。


・大会プログラム選手名簿における誤植の訂正
 p.8 女子 No.79城東 No.8 誤 日吉 → 正 日吉山
・大会記録の訂正
 p.10 令和4年度大会 女子準優勝校 誤 国立 → 正 松が谷

会場校へ大会関係者の車の乗り入れは厳禁とプログラムに記載があります
「読んでいないから知らない」「日曜日だから良いと思った」
という顧問がいるとの報告があります。
ベンチコーチには入れるのは、登録監督・登録選手のみです。

2023年4月1日(土)
高大連携講習会
329日に都立個人本選出場者を対象に高大連携のテニス講習会を実施しました。
この講習会は関東学生テニス連盟に協力していただき実施されました。
大学体育会テニス部コーチ、関東テニスリーグ一部所属の大学の選手、インカレ出場者など15人近くの方に来ていただき、指導していただくだけでなく、ヒッティングやゲーム練習を行うなど、盛りだくさんの内容で実施されました。
当日の内容はテニス365のニュースとしても取り上げられました。 https://news.tennis365.net/news/today/202303/141505.html

以下参加した高校生 の感想文です。
まず、このような貴重な場を用意していただきありがとうございました。
全体を通して、コーチや大学生の方々から親切に、細かいところまで丁寧に指導していただき、とても充実した講習になりました。
今回の講習を通して打点の大切さ、ボレーのコンパクトさ、ネットの上を通す高さ、他にもさまざまなことを学ぶことができました。
最後になりますが、このような場を設けてくださった先生方、親切に指導してくださった大学生の方々、本当にありがとうございました。
講習会で学んだことをしっかりと吸収し、さらに自分の実力を向上させて、残りの部活動生活を充実したものにできるよう頑張ります。

富士森高校 早坂咲映


2023年1月22日(日)
四都県公立高校強化練習会
122日に都立個人の上位進出者で選抜チームを組み、山梨、埼玉、千葉の公立高校の選抜チームと強化練習会を実施しました。結果はこちらです。
以下出場した選手の感想文です。

コロナ禍の中このような場を設けてくださった先生方に感謝したいです。
他県の高校とやる機会はなかなかなく、公立高校でもレベルの高い選手が多く、良い刺激を受けることができました。
強豪校と同等のレベルまで引き上げるのは各校の練習だけではなく、このような練習会がとても重要だと思います。試合するのももちろんですが、どのような練習をしているのか交換しあったりなどコミュニケーションを図るのにもとても良い場だったと思います。
今回の4都県強化練習会を糧に更なるレベルアップを図り、強豪校に負けないようなチームを目指していきます。

田無高校 長谷川大蔵


今回の強化練習会に参加させて頂き、実際に試合をして課題を見つけられた事はもちろんですが、沢山の人のプレーを見ることで良いところや真似したいと思うような発見が多くありました。

また、普段はライバルとして戦っている他校の人達とチームになることで、待ち時間にお互いの部活について話したり、雑談をして仲良くなることができて、とても楽しい思い出になりました。

そして、私自身一番参加出来て良かったと思ったことは、他校の人とダブルスを組んだことです。いつもと違う人とペアを組むことで、こういう声掛けするの素敵だなと思ったり、アドバイスをしてもらって自分の気づいていなかったことに気づかさせられたりと、様々なことを吸収出来ました。

このようにテニスをすることで多くの人と繋がれたことはとても貴重で良い経験になったので、今回学べたことをそれぞれ部活に持ち帰り、共有して、より良い部活を作れるようにしたいです。また、新しい友達を作れたのが凄く嬉しかったので、交流できる場がもっと増えていったらいいなと感じました。
最後になりますが大会関係者の方々や顧問の先生方、ありがとうございました。

東大和高校   三好 春瑠

2022年12月18日(日)
第28回東京都立高等学校テニス選手権大会について

本日、プログラム・大会使用球の配布が終わりました。プログラムを受け取っていない学校が2校あります。

選手変更について
実行委員会が認めている選手変更・誤植は以下です。
男子シングルス
443 段繼 明(晴海総合)→ 段 繼明(晴海総合) 誤植
475 今井 英明(武蔵)→ 小池 梗真(武蔵)
男子ダブルス
145 平樂・今井(武蔵)→ 平樂・川口(武蔵)
232 羽岡・松田(神代)→ 羽岡・齋藤(神代)
292  橋本・小林(町田)→ 橋本・小林(町田工業) 誤植
492 浅沼・金山(富士森)→ 波部・金山(富士森)
女子シングルス
469 丸山 るな(桜丘)→ 丸山 るな(桜町) 誤植
女子ダブルス
84 遠藤・鈴木(東)→ 小嶋・鈴木(東)
313 篠・増田(豊島)→ 篠・鈴木(豊島)
388 坂巻・美濃辺(鷺宮)→ 日野・美濃辺(鷺宮)

以上です。選手変更の場合は、選手変更承諾書を必ず試合会場で提示して下さい。

以下は各会場の注意事項です。試合前日に、各会場の注意を再確認して、会場校に迷惑をかけないようにして下さい。

(都)武蔵 JR.中央線 武蔵境駅下車 徒歩10分 学校案内はこちらから。
   テニス大会参加者(
引率者も含む)は、正門から入校することはできません。必ず南門を使用して下さい。
   南門の地図は
こちらを参考にしてください。更衣室の使用はできません。
    (※練馬区の私立武蔵ではありません。WEB検索では必ず「東京都立武蔵高校」と入力してください。)

富士森 校舎内に立ち入りできないので、自動販売機の使用はできません。

文京  都立文京高等学校になります。文京学院ではありません。注意して下さい。

足立新田 テニスコートは学校の敷地内にはありません。正門前の道路の向かい側にテニスコートがあります。
    (東京成徳会場と間違えないようにしてください。)

    自動販売機や更衣室などはコート周辺にありません。集合はテニスコート内なので、選手・顧問問わず、
    必ず参加者はテニスシューズを履いた上でコートに入ってください。


松が谷 校舎内には入れません。休日はバスの本数が少ないので、
     駅から徒歩でくることをおすすめします。

2022年8月11日(木)
関東公立高校テニス大会

令和4812日・13日で

関東公立大会が千葉県白子で行われます。都立の代表として、全力でプレーしてきます。

応援よろしくお願いします!

2022年7月23日(土)
令和4年度都立対抗テニス大会結果

令和4年度都立対抗テニス大会が終了しました。
結果は以下の通りです。
男子
優勝 田無  準優勝 駒場  3位 文京・つばさ総合

女子
優勝 東大和  準優勝 松が谷  3位 国立・小平



感染症拡大の中、無事に終了することができました。
ご協力ありがとうございました。

2022年7月18日(月)
都立対抗テニス大会の勝ち上がり

7月18日(月)までの勝ち上がりは以下の通りです
男子
田無、町田、久留米西、石神井
松が谷、西、城東、つばさ総合
町田総合、東村山西、篠崎、文京
高島、国立、東大和、駒場

女子
東大和、石神井、国際、光丘
城東、桜修館、翔陽、小平
国立、小金井北、大泉、立川国際
駒場、文京、町田、松が谷

以上です。

最終日の対抗開始前に、各会場で各校15分間の練習時間を設けます。
練習を希望する学校は練習球を準備して会場に持参して下さい。

2022年7月15日(金)
都立対抗テニス大会について

717日より都立対抗テニス大会が始まります。
登録順位の変更があります。
女子No.105 町田  No.1高儀② No.2土井①
となります。

現在、怪我等で17日の大会に欠場が決定している参加校は、対戦校及び会場校に連絡を取り、欠場の申し出をして下さい。
連絡を受けた学校は、17日に1対抗しかない場合、会場に出向かなくても不戦敗となりません。会場校に確認をして下さい。
本来は、会場でエントリーがない場合、両校不戦敗となりますが、感染症が拡大している中での開催ですので、危険を避けるための特例とします。


東京都立高等学校テニス選手権大会実行委員会のホームページです
〒180-0022 東京都武蔵野市境4-13-28
東京都立武蔵高等学校内