|
初めてボートをスロープから降ろす際にかなりな力が必要で、調べたら純正のキールローラーの軸部分が変形しているため、ウレタン製の物に交換しました。
後部のみの交換でしたが、ちょっと滑りすぎるくらいの効果ありでした。
使い込んでいくうちに丁度よくなるのかな?
|
|
ヒッチメンバーもソレックス製。
取り付けをお願いした車屋からは、車高がかなり低くなるけど大丈夫か?本当に付けるのか?と言われたけど、さすがに何度か地面と仲良しになってます。(トレーラーを連結すると余計車高が低くなるからね。)この件に関しては、現在改良思案中。(改善しました。)
|
|
カプラーハンドル
ボートの保管場所は自宅の横なんだけど、車につないだまま入れるのは難しいので、手で持ちながら入れるんで速効で購入。
ヒッチ&カプラーロックセットは鍵が共通な物を使用。 |
|
トレーラースペアタイヤ
|
|
スチール製の足場を加工して取り付け。
海に入ることがなく、ボートの積み下ろしができます。
Neoユーザーの石田さんのアイディアを採用させていただきました。
|
|
バンク板の横ずれ防止に木片を加工して取り付けてみました。
左に少し見えるのがキールローラーですが、フレームのサイドまでの距離を測り、バンク板の金具に1個のステンレスボルトで取付しました。
バンク板は積み下ろしの際に拡がろうとしますから、それを止める役割だけですが、全くズレ無くなりました。
詳細 |
|
トレーラーハブに入れるグリスは、エーゼットのウレアグリース(400g)というもの。
トレーラー用というと結構な値段がしますが、これは600円ぐらいのものですね。これがなかなか売っているところが少ないんだよなー。 |