MOVIEtonbori堂

哀川翔主演100本記念作品
「俺の背中に立つんじゃねえ」
『白黒つけるぜ!!』

監督/三池崇史
脚本/宮藤官九郎
CAST
市川新市/哀川翔 浅野可奈/鈴木京香
及川/渡部篤郎
一本木/内村光良 市川みどり/市川由衣
目黒国治/大杉漣 瀬川/近藤公園
神田/岩松了 カニ男/柄本明

哀川翔、竹内力とならぶ「Vシネマの雄」日本一忙しい男。その男の100本目の記念作としてこれまた日本一忙しい映画監督世界の三池とまで言われる三池崇史と哀川のファンでこれまたいまや売れっ子の脚本家にして俳優の宮藤官九郎がタッグを組んだ。でこの作品なんだけれども三池監督とクドカンは合わんのじゃないか?と思いました。ってこれで終わっちゃうとなんなのでもう少し書くと監督の得意とするはじけっぷりがクドカンのオフビートと微妙にずれている。いや三池監督も相当オフビートな絵も作るのはうまいのだけれど全体が緩んでいるので所々に締めを入れる三池流とは合わなかったんじゃないのかな?それでも面白い場面はいくつかあった。主人公新市がコスプレして表にタバコを買いにいくシーンとか学校での新市のダメッぷりとか最初のカニ男まではテンションとオフビートがうまくかんでいたのにその後がどんどん駆け足になっていくのにつれてオフビートとかみ合わなくなってくるのがすこし気になった。それと及川と瀬川の掛け合いは渡部節全開だったかなと思いましたね、ええ、もうケイゾクの真山のまんまやん、と突っ込みいれてました。鈴木京香さんは凄い人だ。あんなことまでするんだから(これはネタバレになるんでDVDが出たら確認でもしてください)それと敵との対決もカタルシスは得られるんだけどもっとはっっちゃきに作りこんでも良かったような気もするが翔アニキの熱演に免じてこれはこれで良しとしましょうか。相対的には最高!とは言えないけれど翔アニキがあれだけ番宣で頑張っていたのとネタが面白かったということで(^^;

Vol.32「ミスティックリバー」をもう一回観る    Vol.34「イノセンス」を観る