ハムフェア’96

8/23~8/25 東京ビッグサイト


ビッグサイトは広くて涼しくて快適だ~!来年もここでやるの?!
「ラヂフラ あります」

本年も昨年に引続きハムフェアに出展致しました。今年の目玉は「ラヂフラ」、 独自に開発したパラボリックリフレクターアンテナをベランダに取り付けると、 まるでベランダに一輪の花が咲いたように見えたことから、 電波の花「ラジオフラワー」(略してラヂフラ)と呼んでいます。放物曲線 の美しさは誰もが一度は作ってみようと思うアンテナでしょう。Gainは 約10dBiですが、ディレクターを付けることで性能UPする可能性を 十分に秘めています。

「小型キットも充実」

小型アンテナでは、実験アンテナシリーズとして3エレ八木宇田アンテナと スイスクワッドアンテナを出展しました。また定番のバイコニカルアンテナ は作り易さを向上させた’96モデルになっています。どのアンテナも430 MHz帯で工作キットにしました。

「開発はやっぱり終りが無い」

各アンテナの開発はコンピュータにてシミュレーションを行ない、 週末に野外での測定を繰り返す日々でした。測定のデータはいづれまとめ てこのホームページに記載しようと考えています。(写真はラヂフラの開発風景)

「来年も出展かな?」
ブースにお立ち寄り頂いた皆様には本当にありがとうございました。 来年も皆様の期待するような研究開発を行なっていきたいと思います。 またのご来場をお待ちしております。

また、ご支援して頂きました湘南ローカル各局に心から感謝いたします。



湘南電波研究所への御感想や御意見をどうぞお願い致します。
(JR1KNA)