酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-


» 南房総お酒飲んで日記

酒を飲みつつ見た聞いた考えた

back up next

97/06/28 百年の孤独(宮崎)他

今週は、旨いもの食ったり飲んだり週間であった。まずは、カツオの醤油漬け。ただカツオの刺し身を醤油に漬け置いて、シソの葉を乗せただけのものだが臭みが消えて旨い。白ごまを散らしてあったらなお良い気がする。

続いて、アワビの味噌漬け。ふかしたアワビを白味噌で練る。これをドンブリ2杯もごちそうになったのだから堪らない。ちょっとした宴席だったので生牡蠣をはじめとしてご馳走はあったのだが、漁師さんの持参したアワビの味噌漬けの前にはすっかりかすんでしまった。

そして、百年の孤独という宮崎の焼酎。あまりお目にかかれないものだが、オンザロックにするとさっぱりして旨い。このときも宴席だったのだが、ツマミを食べるのも忘れてひたすら飲んでいたため宴会の最後のシーンは全く記憶にない。