酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-


» 南房総お酒飲んで日記

酒を飲みつつ見た聞いた考えた

back up next

97/06/26 スーパードライ

先般、俳優の勝新太郎が亡くなった。さっそくTVは追悼特番というわけで、昔、彼の出演した映画を流していた。だがたまたまつけたTVで驚いたのは、妻の中村玉緒さんが、バスガイドに扮してお客さんを明治神宮に案内するというバラエティものだ。彼女のボケぶりをみんなで笑い者にするという趣向である。テロップはずいぶん前に収録したものだと告げてはいたが、複雑な気分ではあった。芸能という世界は、夫を亡くしても笑われていなくてはならない、夫を亡くした妻を笑い者にして視聴率を上げねばならない。大変なんだね。