酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-


»南房総お酒飲んで日記

Hangover

back up next

96/12/29 栄川(福島)

手元に昭和29年1月24日付け朝日新聞のコピーがある。社会面に「お国だより」というカコミ記事があり3件ほど、話題があげられている。その内の一つ。

高校入学学力検査の答案用紙が、A市内(記事は実名)の菓子店で紙袋として使われていることがわかった。袋の内側には、受験生の氏名、答、点数まで書き込まれ、出来の悪かった連中は大恐慌。これは、県教委が某製紙に払い下げたもの。責任の所在はともかく「払い下げのとき当局が氏名欄を切り取るぐらいの配慮があって当然」という声が強い。

問題が「出来の悪い生徒に不都合」という視点の取り方がすごい。まだ、世の中はおおらかだったということだろう。