フルーツメール
WOODDECK

B施工 
材料の塗装
2006年6月3日(土)

 
材料は、近くのホームセンターで2×4 6フィート(SPF材)を15本と
 近所の材木屋さんからウエスタンレッドシダー(床材)2×6 を多数と
 4×4?(100mm□) フェンス兼用束柱を10本購入。表面の処理が
 されてなかったのと、サイズが短めなので格安で購入しました。
 (かかった費用を参考)

         
  問題点!
  塗装前に、材料の切り出しを行いましたが、4×4材の切り出しが丸のこ
  (2〜3回切)で上手く出来ませんでした。何本か切り出しているうちに
  慣れてきたけれど、満足したものは1本も無かったです。
  何度も切り直していたので、とりあえずアバウトでも現物合わせで
  何とかなると思いそのまま続行!
  塗料
  先週、ホームセンターでキシラデコールのマホガニが欲しくて
  買いに行ったのですが、商品が無くて依頼してきて、右の写真
  の刷毛と刷毛洗いのうすめ液を購入。
  本日(6/3)にキシラデコール7Lを入手。¥16,800でした。
  高い塗料だから、大切に使わないとね。これで全部塗装
  出来ればいいのですが・・・。
  切り出した材料の1回目の塗装開始。
  思ったより粘土が低く、刷毛に多めに塗料を付けると流れて
  しまいムラが出来てしまいました。二度塗りで綺麗になれば
  いいのですが・・・。今日は、もう日が暮れてしまったので
  ここで終了。思ったより良い色で気に入れました♪
                                          
 BACKNEXT