ポリゴン面ごとに表面材質を分けられない
![](HPCG/zaisitu.gif)
これは 自由曲面でも同じですね
形状自体を分割して それぞれに設定します
前ページの方法でポリゴンを分けて設定します
さて ここからは感動編
自由曲面ポリゴン変換
![](HPCG/bunkatu.gif)
らくちんです
自由曲面である程度形をつくったら ポンッと変換してくれます
変換する時の分割数は
4倍位が適当だと何かで見たので わたくしはアバウトに4倍で変換しています
ただ 変換は自由曲面の線の流れにそっての変換なので
線の流れを大きく編集したい場合は
そのままの1倍で変換して
手動で割っていくほうが楽な時もありますし
むしろ 自由曲面からではなくポリゴン面を1枚づつ作っていく方が
いい時もあります
5角形でも面がはれる
![](HPCG/gokaku.gif)
これは 素晴らしい!
自由曲面だと ポイントP1とP3の間にP2を追加すると
a,b,c すべての縦線にポイントが追加されますが
![](HPCG/gokaku2.gif)
ポリゴンはP2に追加して面を割っても
斜線の部分の五角形で ちゃんと面を張ってくれるので
斜線から右側に ポイントが増えなくてすみます
![](HPCG/gokaku3.gif)
これは 一部分だけ細かく作りこみたい時
絶大な威力を発揮します
例えば 顔なんかで 鼻をもっと作りこみたいけど
アゴやぽっぺたが これ以上細かくなるのはやだなー
という時こいつの出番です
五角形面は うでのいい職人さんのように
こんなわがままも「はいよッ」と サクッとかたづけてくれます
シワができにくい
![](HPCG/tibi.jpg)
・・・感涙・・・・!!
四角ポリゴンに関してはまったく問題ナシです
四角以外はすこしオウトツがでますが
自分が気にするほどひとは気にしてない!という
前向きな思い込みで乗り切ります
実際 本当にシワがでにくいです
接線ハンドルで形状をひっぱれない分 ポイントが増えますが
わたくしにとっては
悲願達成 です
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