教材の活用方法
教材の活用方法は次のとおりとした。
序盤と中盤
選び出した教材について棋譜を並べつつ、解説を熟読する。
詰碁
闇雲に解いてみる。そして、問題の余白に出来た場合は○印を、出来なかった場合
は×印をつけ、2巡目には×印の問題を拾って再挑戦し、×印を潰してゆくように試
みたのである。
勿論、問題の解答をソラで記憶していないように再挑戦は1ケ月以上経ってから行
うようにした。
手筋
手筋大辞典には巻末に索引があって、この図が問題集としても活用できるようになって
いる。
索引の図は例図によって図柄の大きさが三種類あり、碁盤の1/4の大きさの例図が
2002、1/2の例図が480、碁盤全体に亘る例図が161載っている。
各大きさの例図をサンプリングして調べた結果、差し当って1/4の例図だけをやれば
充分と判断した。
又、この手筋大辞典について言うと、まだ給料取りの時代に、索引図のうち1/4の例
図 のものを全部コピーして小さく切り、ポケットに入るくらいの小冊子にして、当時
住んでいた千葉県 流山市から東京までの約1時間半の通勤の途次それを眺めていた。
その習慣は平成9年私が無職となって、郡山市に転居するまで続いていたが、そのうちよ
く出来なかった288の例図を選び出して問題とし、今回の新たな勉強の 対象としたのであ
る。
ヨセ
ヨセについては若い頃加納嘉徳九段(故人)の「ヨセ、手筋と計算 昭和42年 8版
日本棋院発行」を一応読んでおり、出入り計算の方法及び或る程度のヨセの手筋につ
いては理解していたので、当面ヨセの勉強は保留した。そして、後になって牛窪義高
プロの「たのしいヨセ」で勉強したのである。この本は15路盤で大ヨセから終局まで
の打ち方が問題となっているもので、 23題ある。
実戦では、出入り計算をしていれば持時間がどんどん無くなってしまうので、この
局面でどこが一番大きい所なのか、カンで分からなければならないとと思ったのだ。
実戦
さて、なんといっても一番大切なのは実戦である。
私は学生の頃こういう話を聞いたことがある。
学校で学生(或いは生徒)が囲碁部を作るというような場合、大抵碁の好きな強い
ヤツが居て、その人が推進者になり、団体戦チームのキャプテンをつとめる事が多い
。だから、どこの学校でも、チーム全体としての強い弱いは別にして、キャプテンだ
けは強い。そして、キャプテン以外の者も、はじめは弱くてもキャプテンに揉まれた
り、仲間同士で揉みあいをしているうちに、精進しているヤツはどんどん強くなって
くる。だけど、キャプテンを超えることはなかなか出来ない。近いところまではゆく
のだけれど。
というのである。
私は強い人を求めて碁会所へ行かねばならぬと思った。