早秋の林道散歩 軽井沢


9月の連休に軽井沢に行ったよ。軽井沢までは新幹線でたったの1時間!便利になったね。

でも、東京を出発した時は雲1つない快晴だったのに、軽井沢の駅に着いたら電車の窓の外は霧で真っ白。道もぐっしょり濡れてるよ。えーん、これじゃお散歩できないよ。寒いし、行くところがないので、とりあえず温かいものでも食べようと、ママとパパは、駅前のお蕎麦屋さんに飛び込んだ。せっかくキャリーから出られると思った僕は、ふたたびキャリーに入れられちゃった。

まだ朝の10時だというのに
パパったらもう熱燗で一杯。
ママが怖い顔で見ているよ。
そうゆうママも、
朝ご飯を食べたばかりなのに
きつねソバなんて食べちゃって。

そんなこんなでお蕎麦屋さんでまったりしていたら、外も明るくなってきて、道もそれほど濡れていなかったので、とりあえず軽井沢銀座を歩いてみることにした。軽井沢に来るのは5年ぶりで3回目。そういえば、僕の最初の旅行は軽井沢だったんだ。

歩いているうちに霧もすっかり晴れてきたので、行けるところまで行ってみようと、当初の予定通り信濃路自然遊歩道へ。遊歩道は途中で分岐して色々なルートがあるんだけど、僕たちが目指すのは旧軽井沢から中軽井沢の星野温泉までのルート。遊歩道の入口は、旧軽のメインストリートをまっすぐに行った三笠ホテルの先にあるんだよ。


渓流に沿った道は、
所々にこんな急な階段道もあるけれど・・・、

大部分は、緑のトンネルが続く
平坦で歩き易い道だよ。
秋なのに新緑みたいに淡い緑がきれい。

土の上を歩くのは気分いいよね
僕も楽勝で歩いちゃいました。
パパ、待ってよ。

おっと危ない。
これは踏んだら大変だぁー。

最近、軽井沢では、
野生のツキノワグが人里に出没して
ゴミ箱をあさったりする被害が多いんだって。
そこで、クマを追い払う特別な訓練を受けた
ベアドッグ(クマ対策犬)を外国から輸入して、
クマを殺さずにクマとの共存と図っているそうだよ。
外国にはいろんなお仕事犬がいるんだねぇ。

用意の良いパパは鈴を鳴らしながら歩いたよ。
ちょっとうるさかったけど。
僕だって、ガウガウなら自信があるから
クマくらい追い払えるよ。エヘン。
(ウソばっかり、自分より大きい犬を見ると
見ないフリをするくせに)。

遊歩道の入口からちょうど1時間くらい歩くと
白樺広場というとても広い芝生の広場があって、
絶好のお弁当スポット。
早くお弁当を食べようよ!

周りを柵で囲まれているので、
まさに自然のドッグラン状態。
(本当は犬禁止らしいのですが、
他の人も犬連れだったので・・・汗)。

白樺広場から先の道は、林道なので、
車も通れるほど広い道で
森林浴しながら快適にお散歩できるよ。
お天気が良かったら、もっと気持ちいいのに、
ちょっと残念。

でも、心配したほど道も濡れてなくて
遊歩道を歩き始めて2時間ほどで
ついに完走。
遊歩道の最期には
野鳥の観察ができる森があるんだよ。


野鳥の森を抜けると、星野温泉。
古い温泉旅館がすっかりリニューアルして
お洒落なリゾートになっていました。
さっそく名物のパリパリ・シュークリームを
食べるママ。
またもや歩いた分のカロリーはチャラ。

星野温泉からタクシーで5分ほどで
今夜のお宿「ホテルそよかぜ」に到着。
ワンコOKのプチ・ホテルだよ。


続く