五月晴れの山歩き 伊豆天城高原

5月の連休に、またまた伊豆に行ったよ。伊豆は、東京から近いし、海と山の両方楽しめるし、ワンコOKのお宿も選り取りみどりで、ワンコ連れには嬉しい観光地だよ。だから僕たち、踊り子号にばっかり乗ってる気がする。踊り子号にマイレージがあったら、きっと今ごろ下田までの往復チケットをゲットできてるのに、残念だなぁー。

初日は、まず、この季節ツツジで有名な小室山に遊びに行ったんだ。踊り子号を伊東で下車して、各駅停車に乗り換えて川奈駅で降りて、あとは歩いて小室山のふもとにある公園に到着。わーい、一面真っ赤な絨毯だ。

10万本のツツジが植えられているんだって!


小室山に登るには、リフトがあるんだけど、ここでリフトに乗るのはシロウトだよ。標高320メートルしかないから、簡単に歩いて登れちゃう。しかも、途中には恐竜広場広場や、海が見えるきれいな芝生の広場があるんだもん、歩いて登らなくちゃ、ソンだよ。

エヘヘ、こんなの楽勝。
子供だって登れるよ。
ガオー、迫力でしょ?
いろんな恐竜がいたよ。
タラタラ登っても、20分で。
小室山の頂上に到着。


小室山の頂上は、360度のパノラマがきれいだけど、観光客でいっぱい。でも、頂上からちょっと下がったところにある海の見える芝生の広場は、地元の人しか来ないから静かだし、海を眺めながらのピクニックには最高!川奈の駅前に、パン屋さんとかお弁当屋さんがあるから、そこでお昼を買ってこようね。

日差しがとても強かったので
木陰で一休みしてお昼ご飯。
眼下に広がる海! パパの大好物の焼きソバドッグ!
いつでも、どこでも
お昼寝モードには入れるパパは
さっそくお昼寝。
僕も、ママの膝枕で
お休みしようっと。
後ろで、恐竜が決闘してるよ?


芝生の公園で、ゆっくりピクニックしたあとは、伊東まで戻って、そこからシャトル・バスで天城高原まで登って、今回のお宿の東急ハーヴェストの中にある天城ロッジにチェック・イン。

今度のお宿の泊まり心地はどうかな?



翌日は、今回の旅のハイライト、天城縦走路に挑戦!天城縦走路は、天城高原ゴルフ場から、天城連山最高峰の万三郎岳を通って天城トンネルに到るまでの約17キロの稜線コースなんだけど、縦走しちゃうとお宿に戻って来れなくなるので、万三郎岳まで行って、そこから別の道を通って戻ってくるシャクナゲ・コースというハイキング・コースを歩くことにした。お宿から登山口のある天城高原ゴルフ場までシャトルバスが出ていて、10分くらいだよ。

さあ、歩くぞ! 暑すぎず、ちょうど良いお天気で
僕も快調に歩きます。
岩だらけの道もヘッチャラさ。
最初の目的地は、万二郎岳。
万二郎、万三郎というのは、
地元の伝説に出てくる
天狗さんの名前なんだって。

実は、このコースを歩くのは今回で2回目。前回は、3年前の1月で、冬でも伊豆は暖かいと信じ込んだママが予約して、行ってみたら、天城高原は標高1000メートルなので、すっかり雪に覆われていたのでした。

ただ雪に覆われていただけじゃなくて、道がガチガチに凍っていたので、
坂道を歩くたびに四足の僕でもツルツル滑って、とっても怖かった。
何度も転んで、お尻に大きなアザを作ったママは、
最期は、しゃがみこんで、お尻で滑りながら下りて来たのでした。


なので、今回は、前回の雪辱を果たすべく、天城のお山に再挑戦!前回は万二郎岳まで行くのがやっとだったもんね。

続く