歩き始めて1時間ちょっとで、
万二郎岳に到着。
前回は、
ここで力尽きてUターン。
お山の上は、
まだ桜が咲いてたよ。
万二郎岳から万三郎岳に向かう
途中の道にある
アセビのトンネル。
今が盛りのアセビの花。
5月末には
シャクナゲが咲くことでも有名。
中間地点から見た万二郎岳。 これから向かう万三郎岳。
あれ、反対だったかな?
ついに万三郎岳に到着。
歩き始めて2時半くらい。
頂上は登山客で大混雑。
そこで僕たちは、
少し先の小岳というとこで
お昼ご飯にしたよ。
おいしそうでしょ?
お宿で作ってもらったお弁当。
竹の籠に入ったおにぎりは、
おかかと、こぶと、梅干。
シャケやソーセージのオカズ付き!
でも、僕の分がない?
そこで、僕、
実力行使に出て、
おにぎりをゲット!
やったね。
途中の道は、こんな感じ。
木組みの階段があったり・・・、
木の根が網の目のように
地上に浮き出ていたり・・・、
岩だらけの道だったり・・・。

ちょっとハードな山道だったけど、僕は、四足の利点をフルにいかして、ロッククライミングよろしく岩をよじ登り、木の根を飛越え、絶好調で歩いちゃった。お山の匂いを嗅ぐと、僕、ハイパーになっちゃうんだ。途中ですれ違ったほかの登山客も、「こんな小さなワンコが登ってくるよ」とびっくりしていた。どんなもんだい!でも、場所によっては岩が崩れていてハシゴがかかっていたので、さすがい僕は上れなくて、ママとパパに抱っこして持ち上げてもらった。それに、僕、ちゃんと歩けるのに、ママったら、「足が心配」なんて言って、途中で抱っこされちゃったのは、ちょっと悔しかったよ。

万三郎岳からは、別のルートで元のゴルフ場に帰れるはずが、シャクナゲの生息地保護のため、一時的に閉鎖されていたので、しかたなく、また来た道を戻って、ゴルフ場に帰ったよ。ランチ・タイムを入れて往復5時間弱の山歩きでした。天城の山をすっかり堪能した一日でした。



翌日は、お宿からから伊豆高原への無料シャトルバスに乗って、大室山に遊びに行ったよ。大室山も標高581メートルしかないけど、登山禁止なので、リフトに乗って頂上へ。大室山のリフトはワンコ率が高くて、何匹ものワンコにすれ違ったよ。皆、ママに抱っこされて乗ってる甘えん坊ばかり。僕もだけど・・・。大室山は5000年ほど前に噴火した山で、すり鉢状になった火口の周囲がお散歩道になってるんだよ。

大室山のリフト。 ママに抱っこしてもらって
僕も乗りました。
リフトの上から、
満開のツツジ見物。
周囲は15分くらいのお散歩道。
すり鉢の底はアーチェリー場。
風が強くて、
僕、飛ばされそう
頂上からは、伊豆の海や、
天城連山が見えるよ。


大室山のふもとには、桜の里という公園があって、桜がいっぱい植わっている。ちょうど八重桜の季節だったので、お花見しながら、お弁当タイム。今年は、河津で早咲きの桜、東京でソメイヨシノ、そして伊豆高原で八重桜と、3回もお花見できちゃった。

きれいなお椀型の
大室山をバックに
桜を見ながらランチ・タイム。
今日も、
おにぎり弁当を
作ってもらったよ。




楽しかった連休の旅行も、今日でおしまい。ずっとお天気は良かったけど、昨日の夜はちょっと雨が降って、道が濡れていたので、今朝はぎりぎりまでお宿でゆっくりして、電車に乗る前に、ママたちは、伊東のお寿司屋さんでお昼ご飯を食べたのでした。僕は、いつもどおりキャリーの中だったけど、さすがに疲れて、ぐっすり寝ちゃった。

地魚のにぎり。美味。


おしまい

2005年5月

旅日記に戻る >>>

ホームに戻る >>>