童話館の横から、御鹿池を通って、さっき行った望湖台へ上るハイキング・コースがあるんだよ。御鹿池までは、童話館から歩いて5分くらい。湿原地帯になっていて、コブシの群生地。池を一回りできる遊歩道もあり、ちょうど良いお散歩コースだよ。

ちょっと見えにくいけど、
僕の耳の高さのあたりの草むらの向こうに
写っているのが御鹿池。
遊歩道沿いの草むらには、高原の秋の花がいっぱい咲いていた。


このあと、バスで黒姫の駅まで戻って、もう一度信越線に乗ってお隣の駅の妙高高原で下車。今日泊まるお宿の「Wood HousE てくてく」までは車で10分ほど。頼むとお宿の人が駅まで迎えに来てくれるよ。

ちょうどお宿に到着したところで、雨が降り始めた。雨はそのまま降り止まず、結局、次の日も朝からザーザー降りの雨だったので、2泊する予定を1泊で切り上げて、東京に帰ってきてしまいましたとさ。すっごく残念。だって、このあたりはお散歩する場所がいっぱいあるんだもん。晴れたら、お宿の人にお弁当を作ってもらって、ハイキングする予定だったのに。

前回来た時は、黒姫高原の苗名滝までのハイキングコースを歩いて、野尻湖の周りをサイクリングしたんだよ。

苗名滝だよ。
コスモス園の駐車場脇から入る
ハイキングコースは、往復16キロ!
ちょっとハードなコースです。
野尻湖に佇む3年前の僕。
まだちょっとお子ちゃま顔だよな。
野尻湖は周囲約16キロで、
サイクリングにぴったりの
なだらかな周遊道路が続いてるんだ。
前回はリフトに乗ったんだよ。
この時は、黒姫高原の
アンディーブという所に
お泊りしました。


というわけで、せっかく初秋の高原でプチ・バカンスの予定が、雨にたたられた旅行でした。おしまい。

2003年9月


黒姫・妙高・斑尾の観光情報>>>

他の旅日記を読む>>>
ホームに戻る>>>