直線上に配置
ご主人様のグレート・ジャーニー
  

チベット編その6
ヤムドゥク湖〜カンパ・ラ峠〜ツェタン

車窓より1
ラサから車でツェタンへ向かいますが
何やら懐かしい風景を見つけました。
麦畑です。

車窓より2
カンパ・ラ峠を目指して
バスはかなり上りました。

ヤムドゥク湖1
天気がよさそうなのでカンパ・ラ峠を越えて、
先にヤム・ドゥク湖へ向かいます。

ヤムドゥク湖2
水辺まで来ました。

ヤムドゥク湖3
水辺はこんな感じです。

ヤムドゥク湖4
綺麗ですね。

ヤムドゥク湖5
ちょっと離れた方が、景色がいいようですね。

ヤムドゥク湖6
菜の花畑も綺麗です。

カンパ・ラ峠1
通過した時にバスから撮りました。
公的機関の標識です。

カンパ・ラ峠2
これも通過時に撮ったものです。

カンパ・ラ峠3
写真を撮ったら、
自分たちが建てたのだから、
金を払えと、周りの中国人がしつっこく
詰め寄って来ました。

カンパ・ラ峠4
ガイドさん曰く、数ヶ月前には
標識が無かったが、
今回見て標識がたくさん立っていて、
びっくりしたとのこと。
しかし、撮影後の金の要求のしつこさは
ちょっと。。。

車窓より1
4,000mを越えるところでも、
羊やヤクの放牧を見かけました。
この坂になっているところで、
斜めになって歩けるのには
足腰強いなぁと感心しました。

車窓より2
ツェタンに到着。
昼食後、未舗装の道を1時間半くらいかけて
サムエ寺へ向かいます。
写真は、やっと舗装の道になったところ。

サムエ寺1
入り口の方向から。

サムエ寺2
穏やかな表情の仏様です。

サムエ寺3

サムエ寺4

サムエ寺5

サムエ寺6
緑、白、赤、黒の4色の卒塔婆?がありました。

サムエ寺7
最上階はこんな感じでした。

サムエ寺8

サムエ寺9
写真撮影のとってもうまい方より
写し方を伝授していただきました。
泥水の水溜りなんですが、鏡のようになるんですね。

車窓より
翌日、ツェタンからラサに向かう際に
サムエ寺への船着場を撮りました。

ヨンブ・ラカン1
チベット最初の王宮だったそうです。

ヨンブ・ラカン2

ヨンブ・ラカン3

ヨンブ・ラカン4
山にタルチョがかかっています。
右手の方にて、
千代紙のようなものを天に撒くと
御利益があるそうで、やってみました。
かなり、爽快な気分でした。

ヨンブ・ラカン5

ヨンブ・ラカン6

昌珠寺
真珠でできた仏様が祀ってあるという
昌珠寺です。

昌珠寺

昌珠寺
真珠でできた仏は、
残念ながら撮影禁止でしたが
壁画を撮って来ました。綺麗ですねぇ。

羊肉バーガー
ラサの空港の近くで昼食を摂りました。
これ、すごくおいしかったです。
チベット編は、これで完結です。ご覧いただきましてありがとうございました。



チベット編その5へ戻る
トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置