3/27,28 屋根作り パート2


疲れた〜、
このところちょっと疲れ気味です、
お陰で今回はあまり写真とか撮っている余裕もありませんでした
屋根は思っていた通り大変でした、
組み上げた13本のトラスを取り付けて合板を貼ります、
合板は壁と違い11.5mmのものを使用します、
壁よりも厚いものを使うのは防水シートや屋根材など負担が大きい為です
トラスは左右でネジ止めと金具を使って固定しています
しかし、それだけでは安定が良くなく中付近の間隔がでません
よって筋交いを入れます、こうすることでしっかりとしたものとなります、
合板張りが大変でした、
高さが3m以上のところに合板を上げて、斜めのところで固定しないといけません
足場が欲しくなりました・・・
そこでデリカの出番です、うちのデリカはしっかりとした大型のルーフラックが付いているので
ガレージ内に入れてそこを足場としました(いや〜デリカも入れる間口にしておいてよかった)


合板を貼り終えたら周囲に水切り金物を取り付けて行きます
これを取り付けると俄然屋根らしく見えてきます
それが終わるとルーフィング張りです、
みなさんはどうやって張っているのでしょうか、
これはデータが無かったので私の場合はブチルテープという
黒い防水両面テープを使い固定し、その後タッカーで固定するという方法にしました
広い面積なのでこれがまた大変でしたがタッカーはハンマータイプのものだったので
息子に任せてしまいました、


屋根が付いたのでもう中にものが置けるようになるので車庫に置いていた物を移動させました
しかし、屋根以外でも窓やドアの付く部分は開いているので
予定ではまだ先でしたが窓とドアを付けてしまいました
(しかし3つの窓はまだガラスがはいっていないので付けてません)
ドアはもっとオレンジっぽい色かと思っていたのですが・・・