4/10、11 屋根作り パート3


屋根もいよいよ大詰め、アスファルトシングル張りです、
アスファルトシングルは屋根材としては安くて加工が簡単、
取り付けも簡単で素人向けなんです、
でもうちの場合は結構広い範囲だったのでそれなりに根気がいりました、
枚数にして374枚を取り付けました、
作業工程は、まず端の部分に切れ込みを上にして一列張った後に
切れ込みを逆にして重ねて張ります(端だけは2枚重ねとなるのです)
あとは半分重ねるくらいで切り込みの位置を互い違いにずらしながら張っていけばOK
接着剤は専用のシングルセメントがベスト、
しかし、うちの場合は範囲が広かったのでもっと安いコンクリート用接着剤を使用しました、
それでも結構な金額を使ってしまい、屋根は予算的にも掛かってしまいました
併用で専用の釘も打ちつけて行きます、この釘は頭が少し大きくて平なんです、
きっと雨漏り対策なんでしょうね、この釘も高かったですね・・・


こうして1日半かけて全てを張り終えました、
屋根のトップの部分はシングル用セメントを使用しました、
この屋根は原理的に重ねて張っていくので上から浸水してこなければ
雨漏りは無いはずなので一番上の部分はしっかりと固定をする為に使用しました
今回は奥さんや子供たちの応援もかなりしてもらってだったのですが
それでも疲れました、と同時に完成した屋根を見ると達成感もありますけどね


少し時間も余ったので壁周りの防水シート張りも行いました、
使った防水シートは屋根に使用したものと同じです、


防水シートを張る都合、窓もすべてはめ込みました
今まで風通しがよかったのですが、この頃の気候も手伝いちょっと暑くなりましたね