Prev / Next / Hill Climber's ChangeLog

加湿器がやってきた[House]

2006-12-02

(←[2006-11-25-1])
メインのリビング用には SHARP の HV-T70CX をチョイス。
容量的には各メーカーほぼ同じ(700ml/hrs)だし、店頭で実際に見たり
カタログから松下とSHARPの2つに絞り込むまではスムーズにいった。

デザイン的には松下がよかったけど、タンクを内蔵するから一回り大き
いのがマイナス。また、価格ドットコムのクチコミによると松下のは静
音モードでも音が気になるとか、消費電力も若干大きいとあった。
これらの原因として、松下のはフィルターが回転式だからだろうと自分
なりに推測。(モーター音が出るだろうし、その分電気も食うからね)

ということで SHARP に軍配!

寝室用は 300ml/Hrs.
ここも SHARP の HV-T30CX をチョイス。
このクラスも松下のフィルターは回転式だから上記と同じ。
また容量に応じてタンクが小さいわけだけど、注水口が小さくて洗い
にくいのもデメリット。
その点、SHARPは小さいタンクでも注水口が大きくてグッド。
ハイブリッド式で気化式(ヒーターがない)ではあるけれど、寝室だから
ほとんど関係ない。

これら2台を(別々の)楽天のショップから、合わせて3万を切って購入。
(某量販店で交渉しても36,000円ほどだったから、随分安く買えた)

permlink