シネマの記録20062007
          スクリーンを見つめる時間は「自分だけのもの」
      居間でDVDをみるだけでは我慢できません。たまには邪魔のない時間を持ちましょう。                    

   2005年はこちら

2006年
タイトル 主演 感想 日時
舞台より素敵な生活
(アメリカ)
 ケネス・ブラナー、スージー・ホフリヒター 子ども嫌いの主人公が隣に越してきた足の悪い少女との係わりから、変わっていくーというよくある物語。
原題が「隣の犬を殺す方法」−これが面白い(笑) 
DVD 1月 
 父、帰る
(ロシア)
イワン・ドブロヌラビォフ  家を出ていた父が12年の歳月を経て戻ってくる。父は12才と15歳の息子を連れて小旅行に出る・・・目的はなに?父はその長い歳月をどのように暮らしてきたのか?は分からない。
わたしが思うに「刑務所」にいたのでは? 
DVD 1月
2003’世界各国で数々の賞を受賞した監督の初監督作品 
 アルフィー
(アメリカ)
 ジュード・ロウ
英国人で元妻との間に3人の子どもがいる。・・・知らなかったぁ〜
ファンの私は間違いなく5つ星です!が66’のオリジナル版にかなり劣ると評価点が・・・2?ウッソー!
ズーっとカメラ目線で、キュートに語りかけてくれる彼はス・テ・キ☆” 
DVD 1/7
 プレー・ボーイの役はヨカッタよぅ。なんでもイイ。
あらしのよるに   声・中村獅童 (狼・カブ)  人気絵本のアニメ化映画。
狼(カブ)と山羊(メイ)の友情物語でお子ちゃまにはイイと思うでヤンスよぅ!
シネマ 1/11 withかな 
博士の愛した数式  寺尾聡、深津絵里、吉岡秀隆 80分間しか記憶を維持できない数学博士と、そこに通う家政婦との交流。
数字にはミラクルがいっぱいですねぇ 
シネマ 1/18 withシネ友
 
 しあわせな嘘  フランス・ベルギー合作 老母に嘘をつく娘親子。老母の最愛の息子(弟)の死。老母は自分の行動で息子の死を確認、そして、娘に息子はアメリカに旅立ったと嘘をつく。   DVD 2/8
白いカラス   アンソニー・ホプキンス ニコール・キッドマン 人種差別の言葉を使ったとして、教授を辞めた初老の男と辛い人生を過ごす若い女の恋ー大人の恋愛は辛いねぇ〜  DVD 2/10
 
 フライトプラン  ジュディ・フォスター   ジュディだけが頑張ってる感じ。ストーリーはありふれたハイジャックもの。
でも、緊迫感があって眠気は起きなかった
 シネマ 2/17
 ALWAYS三丁目の夕日  堤真一、薬師丸ひろ子、吉岡秀隆  戦後の懐かしい時代を背景に繰り広げられる、面白く切ないお話し。団塊世代には堪らないグッズの数々に楽しかった。 シネマ 3/2 
クラッシュ  ドン・チードル(黒人刑事)サンドラ・ブロック、マット・ディモン  78回アカデミー賞
脚本がイイ。いろんな国の人達が出て、これはどこの国が舞台なのか?と。
「人種差別」見て落ち込むのがイヤだなと思っていたけど、後味の良い映画だった。 
シネマ3/8 
 かもめ食堂      シネマ 5
花田少年史   母役・篠原涼子  コミックの映画化であったけど、不思議と涙が溢れた逸品でした。  シネマ 8
ユナイテッド93(便 )  米テロ事件9・11を題材  4機中唯一、失敗した飛行機。
乗客と犯人達との死闘。
 シネマ 8
 マイアミ・バイス  コリン・ファイル ジェイミー・フォックス 深く静かに潜入せよ。   シネマ 9/24
 Xメン・ファイナルディシジョン  X−MEN完結 「1」「2」はTVで、最終章「3」観る。
ストレス発散に効果ありだった! 
 シネマ9
 佐賀のがばいばあちゃん 吉行和子  島田洋七の小説の映画化   シネマ10/11
 地下鉄(メトロ)に乗って  堤真一 常盤貴子 浅田次郎の小説映画化   シネマ10/23
with夫
 UDON  ユースケ・サンタマリア  面白かった!  シネマ10/25
withわさこさん
手紙 山田孝之 玉山鉄二 尻沢エリ子 血の強さ・・・か シネマ 12/7
シネマラリーGO!
オープン・シーズン 動物アニメ それなりに面白かったかも。 シネマ 12/11
王の男 韓国 宮廷ものは好き。 シネマ 12/13
魂萌え!2007・2.7 幸福の食卓 2・14 ザ・ドリーム・ガールズ 2・19
ディパー・デッド 2・28 with 夫 バブルへGO! 3・14