§1・・・「2011年 新車購入に向けて」 |
2012年2月17日シビックに別れを告げた。
この日よりさかのぼること6ヶ月前の2011年8月のある日。 これまで付き合いのあったディーラーのOさんがカタログを持ってやってきた。 「来年2月車検が切れますね。ぜひお勧めしたい車があります。 先日発売されたフィットシャトルという車で、フィットより長く、静かで乗り心地もよく、農作業にも 遠距離ドライブにも最適で、しかし燃費はフィットと同じで・・・・」というのだ。 乗り換える決意はしていたが、どの車にするかは半年かけてゆっくり考えようと思っていただけにあまり乗り気になれなかった。 |
他の車ならまだ先でも構わないが、シャトルの場合、大地震やタイの水害のため生産が大幅に遅れ、 月数百台しか生産できないとのこと。来年2月に間に合わせるためには遅くとも9月中旬までには予約しないと だめらしい。 数日後、高速道を含め約15分間試乗した。出足とかアクセルの反応など機敏さや動力性能や室内の広さは シビックの方が優れていると感じたが、新車の匂いとシートの作り、座った感覚、そして騒音の少なさは シビックよりよくできている感じた。 また、アイドリングストップの経験も初めてだった。ブレーキをかけたまま停止するとエンジンも停止。 静寂が訪れる。エアコンは風力は落ちるが室内が暑くなる感じはない。ブレーキを外すとエンジンがかかり発進する。 (バッテリーの容量が下がったり上り坂で停車中ではエンジンがかかる) 試乗1週間後再びOさんがやってきて「見積もりだけでもさせて欲しい」といわれ承諾。ナビのついていない フィットシャトル・ハイブリッド・スマートセレクション(上の写真と同じタイプで色は白)で見積もりをしてもらうことにした。 数日後見積書が送られてきた。基本価格はフィットより相当高く設定されており、これにディーラーオプションとして、 安ナビ、フロアマットなどの付属品。さらに5年間のメンテナンス代先払い(結構安くなる)、ポリマーコーティングなども 入れるとシビックより30万も高くなるが、後々のことを考慮し9月中頃サインした。 そしてシビックとお別れの日の2月17日。ディーラーまで最後のドライブ。玄関横に真っ白でピカピカに輝いている新車が目に入った。 Oさんが色々説明してくれたあと、札束を渡す。 思えば、初めて買った軽乗用車ホンダライフは40万円(当時の給料の8ヶ月分)だった。あれから40年。 ホンダ一筋で今回が9回目だ。おそらくこれが最後になるだろう。高い買い物だ。大事に乗ろうと決意した瞬間だった。
実際使用している写真。
目隠用のトノカバーは今のところあまり必要を感じない。
走行中、中央に表示される燃料消費率(このときは25.8km/g)
この部分にスイッチ一つでいろいろな情報が表示される。
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