kawai fruits banner

Inside Farming Vol.64 (Japanese)



やっぱi-modeですか?(その3 作るぞ編)


  さて、さて、i-modeについての"その3"はホームページ作るぞ編である。HPを作るというポイントからHP作成上のいくつかの注意点を箇条書きでまとめてみよう。

 まず、HTMLについてである。
1)HTMLはCompactHTMLという仕様に近いらしい。準拠しているというわけではなく、HTML2.0、HTML3.2、HTML4.0を混ぜた状態のようである。
2)気になる点としては、<table>タグが使用できる端末とできない端末(反映される端末とされない端末というべきか)があるらしいこと。リンクの属性として、"tel:"というものがあり、クリックするとすぐに電話がかけられる設定ができるとこ(悪用されやすい属性なので、今は規制されているのかな?未確認)。リンクの属性としてさらに"accesskey=というものがあり1から9までの番号でジャンプする設定ができるというとなどがある。
3)文字コードはS-JIS。PCで見ることやインターネットの常識を恐れなければ半角カナや携帯端末に用意されている絵文字を利用できる。絵文字はPC上ではコードを用い"&#?????"などと入力することになる。

 次は、ページサイズの制限
4)1ぺージのサイズは、タグとそのページに表示する画像まで含めて5kバイトまでと制限されている。これは501iシリーズの最大キャッシュ容量が5kバイトであることに起因しているようだ。ものの本には2kバイトを目安にするのが良いとアドバイスしているものが多いようである。全体で2kなら表示文字数にして全角950文字程度か。1パケット0.3円なら、4.8円を携帯電話会社に支払って読むことになるということだ(計算方法に自信はないが)。
5)iアプリは、1本あたり10Kバイトまでの制限となっている。これはiアプリが動作する503iシリーズ以降のキャッシュ容量と関連しているのだろう。この制限は開発者にとってはどうなのか?よく分からないが、門外漢からすればアプリケーション開発は今までどおりサーバサイドが中心で、端末で出来ることは僅かのように見える。なお、同時に複数のiアプリを起動することは不可能のようだ。

 最後は、携帯の表示部分の大きさに起因する制限だ。携帯では横スクロールという概念がないことに加えて、一画面の画面の表示サイズに機種依存があるから注意が必要だ。
6)基本的に文字は、横に全角8文字表示(人気のNは10文字)。行数は6行から10行まであるようだ。
7)画像については、扱えるのはGIFのみ。サイズは最大94×72ドットにしておけば、全ての機種で全部表示できるらしい。古い白黒端末を意識してカラー画像を避けるべきかどうかは意見の分かれるところだが、カラーが表示できない端末でも、画像白黒表示してくれる機種が多いようだ(白黒表示でもパケット量はカラーと同じだけどね)。
8)GIFアニメのコマ数にも5コマ、繰り返しは16回という制限がある。データ量を考えても、画像はおのずと制限されるだろう。

 以上の制限のほかに、サイトの構成を単純なものにするとか、通信スピード9600bpsを配慮するとか、パケットを減らすために(HP用エディタで自動的にHTMLを吐き出している場合など)不要なタグを極力削除するとか、タイトルを分かりやすくするとか、広告へのリンクとコンテンツへの入り口を明確にするとか(故意にあいまいにして、クリックを誘発させているページも多いようだが)、訪問者の立場からの配慮が必要になるだろう。
 
 こうしてみると、なかなか制限が多いHP作りである。前回触れたように、コンテンツ選びもむずかしい。それでも作る魅力があるのかな?。
 
 答えは、”あり”でしょう。加入者数が莫大だし、今後ますます増える見込み。それに暇があればHPにアクセスする世代も出現している。つまり、物やサービスを売ったりしなくても、良いコンテンツでアクセスが上がれば広告収入でひと稼ぎ、さらに、情報料という形でDOCOMOがパケット課金以外の課金を徴収するサービス(登録審査とか必要なのかな)を利用できれば安定収入も見込める!というわけだ。もちろん、そこに今まで予想できなかったマーケットもあるかもしれない。

 みんな新しいメディアの勝ち組に入るために”あせって”頑張って作っているのですね。

p.s --> ちなみに、前回のInside Farming63は文章とタグで5718バイト、全角2020文字、半角1279文字である。背景と画像の8171バイトを含めると全部で13889バイトとなる。携帯でダイレクトにこのURLに接続して読む場合(5kをオーバーしているが、仮に読めるとすれば)パケット料金32.7円を携帯電話会社に支払う計算だ(計算方法は{バイト数÷128×0.3円}・・自信はないが)。これは、固定電話なら10分間接続できる価格である。それプラス情報料月々100円、私に払ってくれますか?

Inside Farming Index
Go to Inside farming index page


kawai@wmail.plala.or.jp

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園