kawai fruits banner

Inside Farming Vol.63 (Japanese)



やっぱi-modeですか?(その2 HP編)


 さて、i-modeについての"その2"はホームページ編である。i-mode携帯のメール端末としての利便性は絶賛する私だが、ホームページの閲覧機能には少々懐疑的なスタンスである。"小さな画面"と"パケット量で課金する"という料金体系の中で、必要な情報をもつページに"安価"に辿り着くことができるだろうか?とか、例え、辿り着いたとしても、限られたバイト数の中に、本当に必要な情報が全てあるのだろうか?とか、そのページはi-modeで見なければならないという理由を持ったコンテンツなのだろうか?とか、ところで速度は9600bpsでOKなの?とか・・・それゆえ、家庭や会社でPCからネットにアクセスできる環境がある場合、私個人としては、それほど必要ないのではないか?といった感じだ。
 でも、この爆発的な普及の裏には何か大きな需要があるはずだ。実際、着メロ、待ち受け画面、占い、掲示板、出会い系サイトなどはかなり盛り上がっているようだし、i-modeを利用した企業内のグループウエアはきっと幾つか稼動しているのだろう。でも、それ以外の個人用途にどんな利用があるのだろうか?

 モバイル端末の利点を特徴的に生かす用途といえば、ダイナミックに変動する情報(データ)を外部からチェックできるというものだろうが、そんな情報ってあるのかな?そこでユーザのデータ参照頻度(データの更新される頻度とも関連する)を基準に、どんな用途があるか考えてみた。
 
 まず、リアルタイム・チェックの用途である。エージェントを利用して定期的かつ自動的にサイトのデータを携帯にダウンロードするという利用形態だ。本命は為替や株価や金利の金融情報だろう。その情報と電話で即売買できるのだからまさに打って付けである。エリア限定の天気予報や天気図、気温等の予測もかなり需要がありそうだ。渋滞情報や空き駐車場、タクシー拾える場所情報などの交通関係情報もなかなかGOOD。ネットオークションの価格変動チェックにも使えるかもしれない。カメラによるLIVE中継も需要が見込まれる用途だろう。病院・託児所・保育園などで子供の様子を中継するシステム、活火山の活動チェックなどは利用者は限定されるだろうが有意義な使用方法かもしれない。
 次に、リアルタイムまでいかなくても、必要に応じて動的なデータを調べたいという用途。その代表は"予約状況”だろう。レストラン、ホテル、列車、飛行機、カラオケボックス等の空き/予約情報等はタイミング・クリティカルな情報というべきかもしれない。そのまま予約ができることが望ましい。私はやらないが、パチンコ屋さんの出球や空き台情報とか、競馬予想+オッヅ+投票権購入などもいいかもしれない(人によってはリアルタイムで欲しい情報か?)。
 3つめは、1日から1週間、1ヶ月というスパンで定期的に更新される情報を、気分次第でチェックするという用途もあるだろう。まずはニュース。そして映画上映館情報やイベント情報。帰宅途中に夜のTV番組をチェックするとか、TOTOを購入していればその日のサッカーの結果はいち早く知りたいだろう。他にもイチローや新庄の打率だとか、音楽チャート、TV視聴率などのランキングとか、人それぞれにふと知りたくなる情報(数字)というものがなにかしらあるものだ。定期的に更新されるWEB小説やエッセイ、多くの個人ページの内容はこの範疇に入るだろうが、パケット課金に見合う内容(ここが問題だ)であれば需要はあるだろう。
 最後はリファレンス用途の静的なデータだろうか。国語、漢和、和英、英和等の各種辞書、法律条文集、郵便番号・電話番号情報等がその代表。限りなく静的に近い情報としては駅別タウン情報、レストランガイド、名産品・お土産情報、レシピ、各駅終電情報がある。静的なデータを提供する場合は使い勝って向上とマンネリ化防止のために簡単なインタラクティブ手段が必要となるだろう。例えば星座で選ぶ今日のレストランとか、ランダムに出題する今日の英単語問題とか、今日の民法第何条とか、見せ方を動的にする必要があろう。

 なーんて言っても、上記の事はすべて机上の空論。既にそういったサイトやサービスがあるのか無いのか(きっとあるだろうが)知らない。実はまだ携帯からi-mode用のホームページを見たことはないのだ、ハッハッハッ。
 その替わりにPCからi-mode用のホームページを幾つか閲覧しみてはいるのだが(それもご丁寧にブラウザを携帯画面サイズ程度まで小さくして見ている・・・そんな人いませんか?)まだ、どうしても”小画面・パケット課金”という端末でネットを徘徊する気になれないのである。これって、もはや新しいメディアについていけなくなっているって事なのか。 それとも、みんなもうi-modeでインターネット家電とか制御しちゃってるレベル?携帯のお尻にカートリッジみたいな電子マネー取り付けてショッピングに利用しちゃってるの?やっぱJAVAの方が楽しいの?・・とにかく人のi-modeホームページ利用方法が知りたい私です。

Inside Farming Index
Go to Inside farming index page


kawai@wmail.plala.or.jp

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園