kawai fruits banner

Inside Farming Vol.127


ホームページの移転経緯


 巷では光回線の販売が通信事業者の主力になりつつあるという今頃になって(2003年6月)、河合果樹園ではやっとADSLの導入である。ADSL導入を前提に昨年購入した無線LANのルータは1年間もこの時を待っていた。実は、なかなか主役(ADSL)が登場しなかったので、我が家の無線LANは、ここ半年ほど電源OFFの状態が続いていた(笑)。しかし、ADSLを引いてからは、我が家にある、いずれのPCからも、インターネットに接続可能だ(嬉)。しかも、ダイアルアップ接続の倍以上の早さで!。

 ADSL導入までに1年も"うだうだ"と悩んでしまったのは訳がある。実は、ADSL導入と同時にプロバイダの移動を考えていたのである。
 
 しかし、プロバイダの移動は、ホームページアドレス、メールアドレスの変更を意味する。園主としては、特にホームページアドレスの変更は本意ではない(泣)。旧プロバイダは、もう7年近く使用しているし、なにしろヒット数は超えている。このヒット数が今までネット上で培った信用であるとすれば、移転により水泡に帰す可能性もあるからである。また、旧アドレスは、幾多の雑誌や新聞、社会科のサブ教材にも掲載されたアドレスである。そして、河合果樹園にリンクして頂いている皆様に、有形、無形のご迷惑をおかけする可能性も高いからである。
 
 一方で、せっかくADSLを導入するならば、独自のブロードバンド・コンテンツ・サービスがある(あるいは将来拡充される)大手のプロバイダに移動することが得策だろうという判断がある。また、大手プロバイダ経由でADSLを申し込むと得られる無料特典やプロバイダ乗換え特典などをフルに活用すれば、導入経費を抑制することができるという思惑も、頭の中を渦巻いていた。

 そして、結局、移転してしまった。

 「只より高いものはない」とは知りながら、無料特典に負けた園主である(笑)。いやいや、NTT系プロバイダの技術力を信用して移転してきた園主である。あるいは、将来NTT系プロバイダが統合された場合には、サービスやコンテンツが拡充することはあっても、低下することはないと判断した結果です(すいません)。そんなわけで、これからはここでお世話になります。皆様、ブックマーク(Ctr-D)をよろしくお願いします。





Inside Farming Index
Go to Inside farming index page


kawai@wmail.plala.or.jp

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園