寛海の情報満載HP




丸岡エリア
   丸岡城

天正4年(1576年)、柴田勝家の甥で養子の柴田勝豊が築城した平山城で、現存天守閣の中で最古の遺構である。上層に望楼を形成し、二層三階建の特異な建築法を採用しており、屋根に笏谷石製瓦をのせているのも珍しい。
 平成18年には、「日本百名城」にも認定された。

また丸岡城は、桜の名所としても知られており、城を取り巻く約400本の桜が開花した様は、霞の中に城が浮かんでいるように見えることから、別名「霞ヶ城」とも呼ばれており、さくら名所100選にも選ばれている。 また、天守閣石垣のそばには、本多作左衛門が家族に送った「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」という日本一短い手紙の元となった手紙文を刻んだ石碑が建てられている。




   竹田川渓谷



  たけくらべ広場

市の中心部から13キロほど離れた山あいにあるリクリエーション施設です。芝生広場では、軽スポーツやアスレチックなどで心地よい汗を流せます。キャンプサイトは20区画あり、テント、炊事場、トイレも完備。屋外でのバーベキュー、広場横を流れる竹田川の清流、星空の下での語らい、家族や友だち同士でアウトドアライフをお楽しみ下さい。



福井県総合グリーンセンター

このセンターは、生活満足度日本一をめざす福井県の、みどりに関する総合的な施設としてつくられています。園内は、大きく、都市緑化植物園とグリーンパークでできています。他にたくさんの施設があります。みどり豊かな自然環境の中で、楽しみながら、緑に親しみ、学びとっていただければ幸いです。

福井県坂井市


三国エリア

 三国サンセットビーチ
       

夕日の沈む水平線として名高い、サンセットビーチ。
遠浅できれいな海は、安全なビーチとして家族連れに大人気。
えちぜん鉄道三国港駅から歩いて行けるアクセスのよさ、宿泊施設やお食事処が近辺に多い便利さ、また浜茶屋の活気もあり、夏には県外からも多くの海水浴客で賑わいます。
一方冬は、日本海の荒波を活かしたサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ若者たちで賑わいます。
海水浴場に隣接し、海を見ながら湯船につかれる三国温泉ゆあぽ〜とがあります





   浜地海水浴場
      

静かな入り江が特に人気の高い浜地海水浴場。
きれいな砂浜と、砂浜を囲む美しい緑が魅力のビーチです。
すぐ近くに越前松島水族館や芝政ワールド、キャンプ場などのレジャー施設が整っていることも大きなメリット。
ご家族連れで思う存分楽しめます。




   テクノポート福井総合公園

      

クノポート福井総合公園は、スタジアムやパットゴルフ場などスポーツレクレーション施設が中心ですが、隣接地には展望施設やコンベンションホールなどを備えたホテル、さらに飲食店他いろいろな業種の商店が建ち並ぶなど、工業団地内に都市的ゾーンを形成しています。
 テクノポート福井に働く方々をはじめ、広く県民の憩いの場として利用されています。




   三国温泉

      

公共温泉施設、三国温泉ゆあぽ〜とをはじめ、三国町内の内湯の宿全31宿。ゆたかな湯、めぐみの海、心あたたまる温泉。
三国温泉は、からだの芯までくつろげる不思議な場所。
おいしい海の幸をたくさん食べて、
自然の空気をたっぷり味わって、
新鮮な温泉でほっこりリラックス。
三国温泉は、いつでもあなたのお越しをお待ちしております。

料金:大人500円/小人200円

トップ
可愛い家族の一員です 
マイホーム探検 
楽天の人気商品紹介 
リンクサイト集
 
春江エリア

   ゆりの里公園


ユリーム春江」は、411点の応募作品の中から選定された「地域振興特別推進施設」の愛称です。市民総参加を運営の基本理念に、

1.市民の交流、レクレーションの場
2. ゆりをはじめとする農業体験、理解の場
3. 農業に関する情報の受発信の場
4.楽農、受(授)農、学農、遊農の場
5. 商工業と農業が連携した産業振興拠点の場としています。

 ゆりの里公園は、「ユリーム春江」を中心に、「農村公園」、「展示圃場」、「花卉管理施設」、「バーベキュー広場」、「ふれあい貸し農園」で構成されています。  
 「展示圃場」は、3,800平方メートルあり、毎年6月に、ゆりの花が華麗に咲き誇り多彩なイベントが開催されます。




   エンゼルランドふくい


科学館、文化館、あそび館の要素が融合した多機能型の大型児童館で、屋内外にわたり体を動かしながら学べる参加体験型施設。
 小さな子どもから遊べる大型恐竜型遊具、宇宙や科学・自然・文化に関する様々な展示をはじめ、工作やコンピュータの体験をしたり、直径23mの大型スクリーンでプラネタリウム・全天周映画を楽しめる。


坂井エリア

 坂井地区交流センター

坂井地域交流センター「いねす」は、「農業による町おこしの拠点施設」として平成13年6月オープンしました。
 施設には、新鮮な農産物直売所「いねす市」、坂井市坂井地区産大豆を100%使用したとうふ・あげ・みその加工室や、旬の食材を提供する味処「けやき」や112席を備えた交流ホールなどがあります。
 また、最新の道路案内情報と観光情報などが備えられた道の駅「さかい」を併設しています。