インドネシア(バリ島)の旅を終えて100の質問
1.ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
  Chiezo、女、水瓶座、A型
2.行った国はどこですか?
  インドネシア(バリ島)
3.日程(年月日)と日数を教えて下さい。
  2003年10月27日〜11月2日
4.その時期を選んだ理由は?
  妊娠していて、安定期に入ったので。
5.旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの個人旅行など)
  個人旅行
6.訪れた場所をルート順に書いてください。
  スミニャック→ウブド(宿泊地)を拠点にその周辺を・・・。
7.そのルートを選んだこだわりポイントは?
  街、田舎、寺院、遺跡、伝統工芸品、舞踊などいろいろ見たかったので。
8.その旅の人数と間柄を教えて下さい。
  2人、旦那と私。あ、お腹の中にも!
9.そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
  今までインドネシアに5回も行っているのに、バリ島へは行った事がなかったので。
10.そこに行くことになった決定打は何ですか?
  妊娠中だったので、何か問題が起こっても言葉に困らないところ。
11.事前に活用した手配会社はありますか?(一部伏せ字でも構いません)
  航空券はINJ、宿泊と現地ツアーはスカスカ・バリ
12.その会社の評価を率直に教えて下さい。
  両方とも対応が良かったです◎ 延期の手配にも親切に対応してくれました。
13.ホテルの手配方法を教えて下さい。
  インターネットで、スカスカ・バリに委託。
14.使用した国際線とクラスは?
  シンガポール航空(SQ)、エコノミークラス
15.その国際線の評価を率直に教えて下さい。
  SQはお気に入りです◎ でも、シンガポール⇔バリ間のシルクエアー(SQ系列)にはガッカリ!
16.現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
  旅行会社のバン、タクシー、徒歩
17.現地のガイドの形態は?
  現地ガイド
18.国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
  インターネットで、スカスカ・バリに予約。タクシーは、Villaのメイドに頼みました。
19.その国で使った(使われている)主要言語は何ですか?
  インドネシア語
20.あなたはその言語に流暢ですか?
  sedikit・・・
21.言語対策はどうしましたか?
  夫婦でインドネシア語を習っているので、旅行程度の会話は大丈夫!
22.海外旅行保険に入りましたか?
  クレジットカード付帯
23.査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
  当時は不要でした。*現在インドネシアに入るには 3日以上の場合25ドルのVOAを支払う必要があります。
24.予防接種はどこでしましたか?
  していません。
25.事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。
  インターネット、ガイドブック
26.現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
  地球の歩き方、ブルーガイド
27.行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
  特にないかなぁ。
28.行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
  特にないかなぁ。
29.行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
  バリ島は危ない・・・スリとか・・・(汗) 良いイメージだと、楽園。バリ舞踊のイメージが強いかな。
30.そこはイメージ通りでしたか?
  イメージ通りかなぁ・・・。
31.あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも)
  タナロット寺院とマッサージ屋
32.行って良かったところはどこですか?(いくつでも)
  タナロット寺院やゴア・ガジャなどの遺跡と、宿泊したディアナ・ヴィラ。
33.訪れた世界遺産はありますか?
  ないです。
34.気に入った街や観光名所を教えて下さい。
  スミニャック界隈や、タナロット寺院のサンセット。
35.気に入ったホテルを教えて下さい。
  ディアナ・ヴィラ。
  プライベートプールで好きな時間に泳いだり、メイドに洗濯を頼んだり、のんびり過ごせました。アップグレードも
  されていたし、とっても良かったです。
36.おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
  タナロット寺院のサンセット。
37.おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
  ディアナ・ヴィラ。
  1軒1軒孤立していて、部屋にはプライベートプールやキッチン、CD、DVDプレーヤーも付いていました。
  専属のメイドが付くので、まったり派にオススメ!庭の花も綺麗でした。
38.あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
  夫婦で1個のスーツケース。10日間くらい用なので、デカイです。
39.大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
  ショルダーバック
40.その国に必要な必須アイテムはありますか?
  断る言葉!しつこい物売りにつきまとわれるので・・・(汗)
41.持っていかなくて後悔した物はありますか?
  帽子!
42.持っていって後悔した物はありますか?
  特にないです。
43.持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
  デジカメと普通のカメラ
44.カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
  アドバイスできるような知識はないです。
45.オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
  現地の子供にカメラを向けると喜びます(笑)
46.暑さ対策はどうしましたか?
  ひたすらプールで泳ぎました。
47.寒さ対策はどうしましたか?
  機内では、上着を持参。
48.高山病対策はどうしましたか?
  高山、あるのかな?
49.紫外線対策はどうしましたか?
  日焼け止めクリームを塗りまくり。
50.感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?
  宿泊先の虫除けを使用、水はミネラルウォーター。
51.飲み水事情を教えて下さい。
  常に、ミネラルウォーターです。
52.現金、カード、TC事情を教えて下さい。
  空港内の銀行と街の両替所で、5万円をルピアに換えました。あとはカード。
53.現地での洗濯頻度を教えて下さい。
  ディアナ・ヴィラでは、毎日メイドに頼みました。
54.くつは何を履いていましたか?
  サンダル
55.寝巻きはどうしていましたか?
  Tシャツとズボン
56.お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
  日焼け止めクリームは塗りまくり。旦那のひげは放置(?)
57.現地のトイレはなじめましたか?
  汚いところで、でっかいゴキが出没してビックリ!
58.現地の食事は口に合いましたか?
  バリは・・・、うーん。ジャワ島の方が絶対おいしい!
59.現地は時間に正確でしたか?
  私の頼んだ旅行会社は正確でした。国民性は・・・、時間にルーズ。インドネシア語で「ゴムの時間」という言葉が
  あるくらい(笑)
60.ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
  変なオヤジに騙されそうになったかも。
61.恐い思いをしたことはありませんでしたか?
  しつこくつきまとう物売り達は、ハッキリ言って怖い!
62.治安はどのように感じられましたか?
  明らかに怪しい人の話を無視すれば安全だと思うけど、どうかな。
63.物価はどのように感じられましたか?
  日本よりやや安い。バリ島よりジャワ島の方が絶対安い!
64.遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
  ヒンドゥー寺院がいっぱい!タナロット寺院は神秘的でした。
65.天体観測はどうでしたか?
  していません。
66.ビーチやダイビングはどうでしたか?
  していません。
67.自然はどうでしたか?
  のどかでした。田んぼを耕す牛や、道沿いには椰子の木。南国の花もいっぱい。
68.動物はどうでしたか?
  でっかいトッケイが天井に・・・。ぶ、不気味。
69.ショッピングはどうでしたか?
  値切るのが面倒(笑)
70.列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
  バリ島に鉄道はないかな。
71.飛行機事情はどうでしたか?
  SQは最高!シルクエアーでは、機内食が選べなくて残念!テーブルが壊れていたし・・・。
72.タクシー事情はどうでしたか?
  料金が安い!
73.バス事情はどうでしたか?
  乗っていません。
74.レンタカー事情はどうでしたか?
  私は乗っていないけれど、日本人はよく警察にいちゃもんつけられるそうですね・・・。
75.インターネット事情を教えて下さい。
  現地ではしていません。
76.国境越え事情を教えて下さい。
77.お天気事情を教えて下さい。
  雨が降ってもスコールなので、すぐ止みます。
78.何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
  バロンダンスの鑑賞。
79.オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
  メジャーなナシゴレンかな。ミーゴレンもおいしい。あとはフルーツ類、ランブータンとか。
80.オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
  ジュース類。果汁100%なので美味しい!
81.オススメの現地のお酒を教えて下さい。
  ビンタンビールかなぁ。日本のビールの方が良いけど・・・。
82.何か日本食を食べましたか?
  マズイそば
83.素敵なお土産(他人用)を教えて下さい
  サンバルは好評です。
84.素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。
  食品、化粧品、雑貨類
85.失敗したお土産があれば教えて下さい。
  特にないです。
86.現地で健康を崩したことはありましたか?
  小さい機内(シルクエアー)の満席には耐えがたいものが・・・(冷汗)
87.その対応はどうしましたか?
  ひたすら寝ました。
88.持って行って役立った薬を教えて下さい。
  妊婦なので飲めませんでした=持っていきません。あ、虫さされのパッチは良いです◎
89.現地で調達して役立った薬を教えて下さい。
  現地で薬は買っていません。
90.ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
  某デパートの入り口でクジを引かされ、1000ドルが当たったので○○ホテルへ行ってくださいと言われました。
  怪しかった〜!
91.そのハプニングの結末を教えて下さい。
  無視です。
92.もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
  空港より南の方とか、東(サヌール)の方とか。
93.その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
  うーん。インドネシア語をますます頑張ろうと思った事かなぁ。
94.その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
  100%、ジャワ島以外に進出できたから(笑)
95.あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
  100%、バリ島はわからないけれど、ジャワ島にインドネシア人の友達がいるので。
96.その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。
  海、山、棚田などの景色、寺院や遺跡、伝統工芸品や舞踊など、バリにはいろいろな楽しみ方があります。
  宿も良心的な価格のところから高級リゾートまであり、自分らしい旅ができるのではないでしょうか。
97.あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。
  ただ今、改装中です・・・。スミマセン!
98.あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
  私に答えられる事なら喜んで・・・。
99.YESの場合はメールアドレスを記載してください。
  saya_chie@hotmail.com
100.最後に一言お願いします。(疲れた以外で)
  インドネシアは私の1番好きな国です!
Copyright © 2004 Chiezo All rights reserved