有珠山火山噴火関連写真集


4月7日から8日にかけて、ちょっとした用件で道南方面に出かけたのですが、国道230号線の洞爺村から豊浦町に抜ける道道のちょっと手前で噴煙を上げる有珠山が見えましたので、写真を撮りました。
また、豊浦町では避難所となってる豊浦町中央公民館にNHKや民放の衛星中継車が止まっていたのでその写真も撮りました。
洞爺湖温泉街にはカミサンの親戚も住んでおり、人ごととは思えない心境で新聞やニュースを見ています。
人的被害は出ていないとのことですが、農作業や漁業もこれからという時期、温泉街ではゴールデンウィークのかきいれ時というのに、避難されている方は大変な生活をしているものと思います。
避難されている皆さんや関係する団体の皆さんは毎日大変のことと思いますが、頑張ってください。
一日も早く、平穏な生活に戻れるようお祈りいたします。
2000.4.7-8 撮影
※無断転載・無断使用禁止です。

洞爺村方向から望む洞爺湖と有珠山(手前は雪の積もった畑)
洞爺村方向から望む洞爺湖と有珠山(手前は雪の積もった畑)
洞爺村方向から金比羅山側火口(左)と西側山麓火口(右)
洞爺村方向から金比羅山側火口(左)と西側山麓火口(右)
撮影場所の地図
撮影場所の地図
金比羅山側火口と洞爺湖温泉街
金比羅山側火口と洞爺湖温泉街金比羅山側火口と洞爺湖温泉街
長万部町から見た噴火湾と有珠山
長万部町から見た噴火湾と有珠山
避難所の一つ(豊浦町中央公民館)
避難所の一つ(豊浦町中央公民館)避難所の一つ(豊浦町中央公民館)

お ま け(羊蹄山:蝦夷富士)
(羊蹄山:蝦夷富士)(羊蹄山:蝦夷富士)

GO有珠山火山噴火関連写真集2
GO有珠山火山噴火関連リンク集へ
GO2001年11月、その後の有珠山有珠山
HOMEホームページに戻る