沖縄旅行2


 2000年12月29日から2001年1月3日まで、世紀をまたぐ?沖縄旅行に行ってきました。

1月1日(月)朝 天気 晴れ
 年が明けて2001年、21世紀の元旦です。
初日の出
ホテルからの初日の出
 ホテルの裏側の山から登る初日の出を拝んだのは7時17分頃、ちなみに札幌の初日の出は7時6分ということですから結構な時差がありました。
しかも、この日の那覇の最高気温は+18度、札幌の最高気温が−0.9度ということですから、相当の季節差もあるわけで、同じ日本なのに随分違うものだと感じました。
 この日は石垣島に渡ることにしていたので、荷物をまとめて車に乗り込み、那覇空港までの高速道路を使い移動しました。
パーキングエリアにて
パーキングエリアにて
 途中のパーキングエリアでハイウェイカードを購入しました。
 折角だから沖縄らしい絵柄のハイカを・・・と思ったのですが、「ハイカは全国区なのでそのような図柄はありません。」ということ。
 観光客向けに地域限定バージョンなどを用意すると、ハイカの売り上げも伸びるかも?と思ったのですがねぇ・・・
 まぁ、それはさておき、那覇までのドライブは天気も良く、車も多くないので両側に見える海や山などの景色を眺めながら快適でした。
 那覇空港から石垣島までは1時間弱の移動ですから、あっという間に着いたという感じです。
石垣空港
石垣空港
 石垣島では、トヨタレンタリースさんで、予約していたカリーナセダンのレンタカーを借りました。
 こちらは、カーナビなどは付いていませんが、石垣島は入り組んだ道路もなく、地図があれば十分でした。
 注:石垣島では、市街地で30〜40km/h、郊外でも50km/hのところが多く、とばしている人はほとんどいません。のんびりと走るのが石垣流?のようです。
 さて、まずは昼時だったので、ファミレスで食事をとり、島内観光に出かけました。
 当然と言えば当然ですが、北海道と違い雪がないので、どうもお正月という感じがしないのですが、トヨタレンタリースで聞いた初詣スポット、冨崎観音堂で地元の人に混じって初詣ということにしました。
冨崎観音堂
島民に交じって初詣
 地元の人にはやはり、冬、セーターを着込んだり、マフラーをしたりしているので、面白いものだなぁ・・・と思いました。
 昨年のお礼と新年のお願い事を無事済ませ、次に向かったのは唐人墓、近くの竹薮?には「ハブ注意」の看板が立っていてちたょっと驚きです。
 また、ぐるっと回ると八重山民族園というのが有って、この地方の古い農家や漁師の生活の様子が勉強できたり、リスザルやワオキツネザルという愛嬌のある猿と遊ぶ?ことができ、子供たちははしゃいでいました。
 のんびりと移動して、石垣島での宿である軽井沢倶楽部ホテル石垣島に向かいました。
軽井沢倶楽部ホテル石垣島
静かで落ち着きのある
軽井沢倶楽部ホテル石垣島
 このホテルは、石垣市から少し外れた丘の上にあり、静かで落ち着きがあるので、とってものんびりできました。
夕日
ホテルから見える夕日
 また、ここから見える夕日が、何とも言えず綺麗でした。
 ちなみに石垣島の日の入りは5時50分頃だったのですが、札幌の日の入りは4時10分ということなので、実に1時間半くらいの時差があり、同じ時間の札幌なら既に真っ暗な状態なのです。
 何となく、外国にいるような気さえしました。
 日の出と日の入りの時間を調べて判ったのですが、同じ時間だけずれるわけではないのですね(^^;

1月2日(火)朝 天気 晴れ
 天気が良く、暖かいので、海を堪能しようということで、川平湾に出かけました。
 川平湾に到着して駐車場脇の売店を見てみると、売店の子供も手伝ってのサトウキビ絞りを行っており、サトウキビジュースを売っていました。
 ウチの子供たちはその作業が面白くていつまでも眺めていると、売店のおじさんが絞る前のサトウキビのをくれたので、とても喜んでいました。
 川平湾の海はとっても綺麗なエメラルドグリーンで、珊瑚から出来たという白い砂浜との見事なコントラストを描いていました。
 ここは沖縄の海の写真として、色々なところで使われているそうです。
川平湾
綺麗な川平湾
 天気も良く、波も静かだったので、「グラスボートに乗らなくては」ということで、幾つか有る店を見てみましたが、お正月ということもあって、子供無料という看板を出しているところがあり、そこの船に乗ることにしました。
 グラスボートはその名のとおり、船の底にガラスの窓が着いていて、海の様子がよく見えるようになっているのですが、珊瑚礁の様子やそこに住む色とりどりの魚、大きなシャコ貝やウミヘビまでが綺麗に見え、子供たちも大はしゃぎで食い入るように眺めていました。
闘牛
力の入った闘牛
 川平湾をあとにして、石垣市内のキミ食堂で昼食を取りました。
 ミソ味の八重山そばなのですが、これはなかなか美味しく、しっかりスープまで飲みました。
 午後からは、石垣市の外れの闘牛場で闘牛大会が開かれると言うことで、めったに見られない闘牛見物をしました。
 体格の良い牛が、力のこもった取り組みをして、なかなか面白かったのですが、全部見ていると夕方になってしまうので、途中で抜けだし、島北部の喫茶店に向かい、のんびりとしたひとときを過ごしました。

1月3日(水)朝 天気 晴れ
 楽しかった沖縄旅行も今日で終わり。
 荷物をまとめ、たんまり買い込んだお土産を宅配で自宅に送り、ホテルをあとにしました。
 飛行機までの時間には、ちょっと間があったので、石垣市内で足りないお土産を買い込んだり、石垣市役所にある「日本最南端の市」の塔で記念撮影をしたりしました。
 午前中に那覇空港まで移動し、那覇空港で昼食を取り、千歳空港までの直行便で一路北海道に戻りました。
 千歳到着は午後6時30分頃で、もう真っ暗な夜。気温も−5゜位と、一気に真冬になった感じで、体調を崩さなければ良いなぁ・・・と思っていたのですが、風邪もひかずに元気に過ごすことが出来ました。

 今回は、沖縄といえどもやはり冬、ちょっと泳ぐほどの気温ではありませんでした。
 また、今回は沖縄本島と石垣島だけだったのですが、西表島や竹富島もすてきだと言うことですし、海開きは3月中頃ということだったので、今度は、泳げる時期に、島巡りにでも行ってみたいと思います。
 何と言っても綺麗な海とのんびりとした雰囲気、地元の人たちの暖かい対応で良い思い出が出来ました。


戻る
ホームページに戻る