電波にまつわる四方山話


 アマチュア無線をやっていると、電波に関わる色々な話を聞いたり、体験することがあります。
 そこで、私が見たり聞いたりしたことのある四方山話を紹介します
 でも、単なる四方山話で、科学的根拠も何も無い噂話や私の独断と偏見による考えの紹介ですから、そのつもりで見てくださいね。
 「こんな話もあるよ〜っ!」というのがありましたら、jh8_vvn@hotmail.comにメールをいただければ紹介したいと思います。(紹介するときは、名前やメールアドレスなどは一切公表しません。)

電波を浴びると女の子しか産まれない?
 アマチュア無線で、毎日のようにDXを追いかけている、OMさんの間で囁かれている話です。
 OM局A:「ウチは女ばかりで、後継ぎがいなくて・・・」
 OM局B:「ウチも男の子が欲しいと思っていたが娘ばかりで・・・もうあきらめたよ」
 OM局A:「そういえば、○○○局の所も女の子ばかりだね」
 OM局B:「そうそう、放送局に勤めているヤツに聞いたら、やはり女の子が多いそうだよ」
 OM局A:「噂は本当なのかなぁ・・・?」
 JH8VVN :(電波の影響が全くないとは言い切れないかもしれませんが、案外、無線に興じて生活が不規則になったり、最近話題の環境ホルモンの影響の方が大きいのでは?)

近くに無線をやっているヤツがいるせいで、頭痛や耳鳴りが酷くて・・・
 住人A:「ウチの近くで、最近でかいアンテナを上げた家があるんだけど、どうもその頃から頭痛や耳鳴りが酷くて、体調が優れないんだ。」
 住人B:「ああ、それ多分、無線の電波のせいだよ。」
 JH8VVN:(近所にアマチュア無線や携帯電話などのアンテナができると、そういう話で出るようですが、多分、景観が悪くなったというような精神的なもので、電波による影響ではないと思います。
だって、もともと沢山の電波が飛び交っている中で生活している訳で、アマチュア無線や携帯電話の電波程度では影響はほとんど無いと思います。)

送電線の近くでは他の所より雑草が良く育つのは雑音電波の影響?
 車で送電線の下を通過するとラジオに凄い雑音が入るので、結構強い雑音電波が出ていることは確かだと思いますが、この雑音電波による影響もさることながら、送電線の下は日当たりがよいので、雑草が良く育つのでしょう。

電子レンジは電波で肉や魚を調理する仕組みなんだってね。やっぱり電波は体に良くないんじゃないの?
 確かに電子レンジは電波で肉や魚を調理する訳ですから、電波が人体に影響を与えてもおかしくありません。
 でも、電子レンジはアノ狭い箱の中に相当に強い電波を発射しているから、肉や魚が調理できるわけで、普通に生活しているところでそんなに強い電波を受けることは無いと思います。

放送局の近くでは何もしていないのに蛍光灯が点いたりものがブルブル震えたりするの?
 ラジオの送信塔の直下では、本当に蛍光灯が点いたり、アルミの洗面器の水が振動するそうです。
 これは正しく電波による影響ですが、蛍光灯やアルミなどが電波を受けやすい性質だからです。

ガソリンスタンドで携帯電話を使うと爆発の危険がある?
 携帯電話の電波で火花が出て引火、爆発の危険があるという話だそうですが、「可能性が有る」という程度の話でしょう。
 同じ火花なら、携帯電話より、シートと衣服の摩擦で発生する静電気による火花の方が頻度が高いでしょ。
 しかし、あの静電気。ドアなどに触ったときにバチッと来るヤツは精神衛生上良くないですよね。

夜、玄関の呼び鈴が鳴ったので出てみたら誰もいないんだよ。何か気持ち悪くて・・・
 昼間なら近所の子供のいたずらということもある(最近の子供はそんな事しない?)かもしれませんが、夜なら・・・ 一度お払いをしてもらった方が良いかもしれません。
 でも、近所の無線の電波が呼び鈴に妨害を与えていることもあります。
 無線をやっている人に調査の協力をしてもらったり、電気通信監理局などに相談し、無線が原因かどうか調べてみましょう。
 配線を取り替えたり、電波をシャットアウトするフィルタを付けると良いでしょう。


BACK無線局免許関係書式
BACK北海道430MHz帯FMレピータ局リスト
HOMEホームページに戻る