真冬の札幌から真夏の

オーストラリア旅行

− シドニー編 −

さて、baof 平成15年正月、真冬の札幌から真夏のオーストラリア−シドニー編−です。

1月4日 晴れ ゴールドコーストからシドニーへ移動
オーストラリア3日目は、朝食をとる時間がないほど早くにホテルを出発して、国内線を利用してシドニーに移動。
シドニーではこの時期サマータイムが適用されていて、ゴールドコーストから移動すると1時間損をすることになるそうです。
シドニー到着後は、簡単にツアーガイドを受け、昼食後、オプションの市内観光に参加しました。
昼食は、ツアーのランチ券をもらいましたが、朝食が遅くてあまりお腹がすいていなかったので、ランチ券は後日使うこととし、近くのカフェのピザで済ませました。
※ツアーのランチ券は、有効期限を確認して上手に活用しよう。
市内観光は、マイクロバスでオペラハウスやハーバーブリッジ、セントメリーズ大聖堂などの名所旧跡を回るものですが、効率良く回るにはやはりオプショナルツアーが一番。
丁度このときセントメリーズ大聖堂にしては珍しく、結婚式が開かれており、中の方までは見ることは出来ませんでしたが、神父さんのお祈りを聴きながら綺麗なステンドグラスを見ることが出来ました。
この日は移動で疲れていることもあって、夕食は、シーフードレストランを予約し、ファミリー向けのコース料理をいただきました。

ご存じオペラハウス

ハーバーブリッジ

セントメリーズ大聖堂

内側からは見事なステンドグラスも見える

夕食は、ファミリー向けのコース料理

1月5日 晴れ オプションのブルー・マウンテンズツアーに参加
オーストラリア4日目は、ホテルで朝食をとった後、世界遺産のブルー・マウンテンズ・ツアーに参加。途中のフェザーデール・ワイルドライフパーク動物園ではコアラとカンガルーの歓迎を受けました。
ここには、ワニや色とりどりの鳥、トカゲやヘビなどのは虫類、ウォンバットなど、日本ではなかなかお目にかかれない動物もいて、子どもたちは興味深げに見て回っていました。
ブルー・マウンテンズでは深い渓谷を眺めたり、スリー・シスターズという岩山を見たり、ギネス記録の斜度52度の急斜面を下るトロッコに乗ったり、また、ツアーが用意したホテルのランチバイキングで食べ過ぎたりと楽しいひとときを過ごしました。
しかし、この日、酔い止めを飲み忘れた下の子は、食べ過ぎたせいもあり帰りのバスで車酔いとなり、ちょっと可愛そうでした。
※酔い止めの薬は忘れるな!子どもは寝ても親は起きていろ(^^;
しかし、シドニー市内に戻ってバスを降りると、すっかり元気を取り戻し、週末だけの蚤の市を見物したり、土産物店を見て回ることが出来ました。
この日の夕食は、下の子のお腹のことを考え?和食とし、市内にある関西風うどん店に出かけて寿司と天ぷら、うどんを食べました。
しかし、下の子のお腹の調子はすっかり回復したようで、また、久しぶりの和食ということと、こしがあり、しっかりと出汁の利いたうどんがとても美味しかったので、ペロッと食べてしまいました。
※でも、注文してから出来上がるまで時間がかかりすぎだぞ←店長
うどん店を出て、オペラハウスの方に歩いていくと、ファイアーショーをやっていました。
オペラハウスをバックに花火が見られるという絶好の位置だったのですが、丁度終わる頃だったので、ビデオに撮ることが出来ず残念でした。(もっと早くにうどんが出てくれれば・・・)

コアラと記念撮影

カンガルーが沢山寄ってきた

ブルー・マウンテンズ・スリー・シスターズ

ギネス記録のトロッコ

ジャングルで森林浴

シドニーの蚤の市

寿司と天ぷら、うどん

夜のオペラハウス

1月6日 晴れ 最終日はシドニー市内を散策
オーストラリア5日目最終日は、ホテル近くのカフェで朝食をとり、ダーリング・バーバーや中華街を散策しました。
朝食では初日の教訓を忘れて、つい人数分のモーニングセットを頼んでしまい、トーストや目玉焼きの量にびっくりしてしまいましたが、ホテルの朝食と比べると桁違いに安上がりで済ますことが出来ました。
ダーリング・バーバーまでは歩いて5分程度で、子どもたちが是非行きたいというシドニー水族館で鮫やエイ、その他南国の魚を見ました。
館内にある2種類の水中トンネルでは、子どもたちは目を輝かせて魚を見ていましたが、特に、上下左右がガラス張りのトンネルは、大人でも一見の価値有りという感じがしました。
ダーリング・バーバーで少し遊んだ後は、シドニー初日にツアーでもらったランチ券を使って中華街で昼食としました。
ここでも、食べきれないほどのごちそうが並びましたが、テイク・アウェイ(こちらではテイク・アウトとは言わない)が出来るということでしたのでランチボックスをもらい、あとでおやつ代わりに食べることにしました。
午後からは、少し買い物をした後、スターウォーズのモノレールシドニータワーに移動しシドニーの街を高見の見物。
お土産に持って帰るお菓子をスーパーマーケットで買ったり、ハイド・パークでのんびりしながら昼の中華のおやつを食べたりして集合時間までの時間を過ごしました。
※旅行先では必ずスーパーマーケットに立ち寄る我が家ですが、現地の食生活や普段は見かけない面白いものを見つけることが出来たり、格安でお土産を入手できたりします。賢い利用法だと思いますよ。
ゴールドコースト以降、何かの縁のある新婚旅行の石田カップルさんとホテルロビーで記念撮影をし、ツアーバスでシドニー空港に移動して、カンタス航空で帰国の途に着きました。
ここでも石田カップルさんとは縁があり、隣り合わせの席となりました。(アチチ・・・)

グレースホテル

シドニー水族館の水中トンネル

こちらでは上下左右に魚が泳いでいます

ダーリング・バーバーでちょっと休憩

バンジートランポリン

中華街で買い物と昼食

シドニータワー

病院とは思えない立派な建造物

シドニー市内のスーパーマーケット

縁あって、石田カップルさんとホテルのロビーで

カンタス航空で帰国の途

石田カップルさんと一緒の席です

1月7日 晴れ お疲れモードの中、帰宅の途に・・・
シドニーからは約9時間、行きの経路をそのまま逆にたどり、7日早朝に成田到着、京急で羽田へ移動して、新千歳、札幌と移動しました。
とにかく移動時間が長く、大夫お疲れモードとなってしまいましたが、それでも羽田離陸から少しして、日本の富士山がくっきりと見えました。
新千歳到着が昼時だったので、空港の端の方にある社員も利用するカフェテリアで昼食としましたが、やはり、注文はカレーとラーメンでした。
札幌は正月中寒い日が続き、雪も降ったらしいのですが、我が家が帰宅した日はそれほどでもなく(とは言っても真夏のオーストラリアからの帰国じゃ約30度の気温差ですけど・・・)、帰国後も大きく体調を崩すことなく過ごすことが出来ています。

早朝、成田空港到着

お疲れモードのまま羽田から札幌へ乗り換え

富士山がくっきりと見えました