Planning05 【土地は買う?借りる?】

House+ing > Planning


建築士に依頼する方向性がほぼ確定していましたので,まずは土地を決めなければなりません.

実は以前,職場でMホームが定期借地権付きの土地に建築条件を付けて分譲しているとのチラシがまわってきた事がありました.
「定期借地権?」
私には初めての言葉でした.
早速検索,検索.
詳しくは,”住まいの水先案内人”のこのページあたりでも参照してください.
Hydeとしては,元々土地は手に入るであろう予想があった訳で,無理に予算的に厳しい所有権にこだわらずとも,HydeやKumadonが生きている間住むには充分だろう.
土地は将来手に入る.
定年して実家の土地に住む時には,借りた土地を契約満了前に返還して,保証金の一部を使って更地に戻し,残ったお金と退職金で実家の土地に新築できる…などと言うシナリオを描いていた訳です.

そこで早速近所の住宅展示場に足を運んで,Mホームを訪れた事がありました.
建築条件付きの土地を紹介してくれるように依頼してきましたが,結局一回も紹介してくれなかったですね.

この時点では,定期借地権付きの土地が第一候補となりましたが,なかなか見つからないんですよね.
よって,良い定期借地権付きの土地が見つかればよしとする程度に考えていました.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.