Living56 【竣工写真?】 09/12/2004

House+ing > Living


え〜と,住み始めて1年以上経つので今さらって気もしないでもないですが,竣工写真の撮影が行われました.
何月頃だったか忘れましたが,N建築士と話していると「そろそろ竣工写真撮りましょう.」なんて話になりまして….
我が家の場合,引き渡された時は外回りの工事中でしたので,オープンハウスの時に屋内だけ写真撮影をしていたようです.
その為外観の写真がなかったわけです.

Photo Image
プロ用のカメラです. 写真スタジオでしか見たことがなかったです.
フィルムは4×5インチで「シノゴ」と呼び,フィルム代・現像代あわせて1枚\500程度かかるそうです.(1つの構図に対して2枚撮影するので1カット\1,000ですね.)
どんな風に見えるのか覗かせてもらいましたが,ピントグラスに倒立像が写っているんですね〜.
昔物理でレンズの実験をした時,スクリーンに写った倒立像を観察したことがありましたがまさにアレです.

Photo Image
ピントグラスに写る倒立像はまわりが明るいと非常に見えにくいんですね.
スタジオなどで黒い布みたいなのをかぶって撮影しているのを見たことがありましたが,実はコレピント合わせをしていたんですね. 初めて知りました.
しかしでっかい三脚だ!

Photo Image
日中と夜景を撮影していきました.
写真は夜景の撮影中.
室内の照明を全部つけています.
私のデジカメだとこんな感じにしか写らないんですが,プロが撮るとどうなるのかな?

今回の撮影はN建築士からの撮影依頼なので,カメラマンからHydeのところに直接プリントは来ないんですが,是非見たいな〜.
記念にプリントも欲しいな〜!(WEB上でN建築士におねだりしてみたりして….)
カメラマンには「写真入手できたらHPで公開しても良いですか?」って聞いたらOKの返事もらえましたので,このHPにプロの写真をアップできるかもしれません.



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.