07 瞳の中に見えるのは



 ちまちまと後をついてくる姿に思わず笑みがこぼれた。
「にーにぃ。にーにぃ」
 こちらを呼んでせいいっぱい手を伸ばすそのしぐさは、たとえひいき目といわれてもかわいい。かわいいったらかわいい。
 だっこをねだる嬰児に、手をさしだし抱き上げる。
 彼女は嬉しそうにきゃっきゃと声をはねさせた。
「にーにー!」
「僕は君の『にーに』じゃないって言ってるでしょう?」
 たしなめる声も、自然とやわらかくなる。
「にーに。にーに!」
 無邪気に何度も『兄』とくりかえす幼子にため息を一つ。
「まったく、いつになったらちゃんと名前を呼ぶようになるんですかね」
 先は長いとつぶやきながらも顔がゆるんでしまうのは、そのあどけない瞳の中に見える絶対の信頼のせいだと思う。
「にーにー」
「……はいはい」
 綿のようにやわらかい温もりを抱きながら、青年は帰路についた。


戻る