06 騙しきって欲しかった



 有能な青年執事の裏の顔に気づいたのはいつだったか――今となっては思い出せない。
 いつもおっとり笑っている彼の瞳の奥に、ときおり獲物を見据える獣の光が見え隠れするのを、自分はどこか冷静な目で見ていた。
 いや、それはむしろ「冷静」というよりも「歓迎」と言った方が正しいものだったかもしれない。
 彼ならいいか、と思ったのだ。
 ――うん。彼に殺されるなら、悪くない。
 これからも刺客は来るだろうし、他の見ず知らずの者の手にかかるぐらいなら、この執事の方がよっぽどいい。
 それに、今まで自分の命をねらってきたやつらは、こんな素人に裏をかかれるような間抜けな人種ばかりだった。でも、この目の前の男なら。
「……痛みを長引かせないで、殺してね」
「――なにかおっしゃいましたか? お嬢様」
 どうやら思わず口に出していたらしい。お茶の準備をしていた執事が、不思議そうにこちらを見ていた。
 なんでもないと首をふって、再び動き始めた執事の後ろ姿にそっとささやいた。
「待ってるわ」
 ただ一つわがままをいうならば、そう。
 あのままの関係を信じていたかった。
 気づかないでいたかった、彼の正体に。
「だましきって、ほしかったな」
 すねたようなつぶやきは、執事のタキシードにすいこまれた。


戻る