お題屋さんへ30の質問             戻る

01 あなたのHNを教えてください
刃流輝(はる・あきら)です。

02 性別/生年月日/血液型なんかもどうぞ
生物学的には女、誕生日は9月18日のA型。以上です。

03 好きなもの、で思いつくものをいくつかあげてください
空、夜、暗闇、月、ラピスラズリ、夕方、本、創作。ぱっと思いつくのはこの辺ですかね。

04 あなたのつくるお題の特徴を教えてください
友人にはよく「バイオレンスラブ」もしくは「悲恋」もしくは「暗い」と言われます。
頑張っても甘いものがなかなか作れないのが悩みだったり……。

05 お題をつくりはじめたきっかけは何でしたか?
大好きなお題サイト様が閉鎖するという文を目にして、愛が変な方向に走った模様。

06 はじめてつくったお題は何ですか?
01〜30ですね。最初からバイオレンスラブの香りがただよってます(遠い目)

07 現在、どれくらいの数のお題がありますか?
現在選択お題のみで300きっかり。

08 …まだ増えそう?
確実に(笑)

09 あなたのサイトでいちばん多い数量のお題と、逆にすくない数量のお題を教えてください
現在、全部選択お題なので多い少ないは関係ないですね。

10 イラストとテキスト、どちら向きのものが多いと思いますか?
こんな使いにくいお題はテキスト向きとしか言えないでしょうねえ。(切ない瞳)
けれどイラストで描いてくださる勇者様もいる模様。素敵すぎる、愛してます……!

11 どんな時にお題を思いつきますか?
一番は講義中(爆)
あとは……暇つぶしに辞書見てるときとか、本を読んでるときとか、音楽聞いてるときとか、ですかね。

12 あなたがお題をつくる際に、影響されてると感じるものはありますか?(音楽、映画など…)
多分されてるんでしょうね。01〜90の一部、某ゲームの影響受けまくりな気もしますし。

13 ある場合、くわしく教えてください
今までの経験、と美しくまとめておきます。(美しく?)

14 全体的にどんな傾向のお題が多いですか?
……………………………………………………バイオレンスラブ OR 悲恋(涙)

15 と、言うよりも傾向を聞かれて困ったことはありませんか?
言いたくないという意味で困ることはいっぱい。
私だって甘いお題作ってみたいのですよ………めそり。

16 実は、利用規約をつくるのはたいへんでしたか?
いえ全然。どう書いたらわかりやすいと思っていただけるかな〜と悩んだりはしましたが。

17 お題を配布していて、嬉しかったことと悲しかったことを教えてください
嬉しいのは使ってくださる方がいらっしゃること、好きだとと言ってくださる方がいらっしゃること。
悲しいことはまだありません。幸せ者じゃ……。

18 ひそかに好きなお題サイトを教えてください
リンクページに無断で貼ってます(殴)小心者なんで。
これからもっと探しに行くのです〜。

19 いちばん使用者さんが多いと思われるお題はどれですか?
選択式だからこれといってないですね。

20 趣味にはしりすぎてしまって、はたして使ってくれる人はいるだろうか、と思いながらUPしたお題が、意外に好感触だったことはありましたか?
こんなもん使いにくいことこの上ないわ!! と己を嘲笑したところ、使って下さってる神がいました。

21 気に入っている、または思い入れがつよいお題はどれですか?
うーん……このへんかな。
「01 彼が残したのは一振りの剣だけ」 「45 きこえたのはただ絶叫」 「112 全てをこえて会いにゆく」
「165 阻むのが世界だとしても」 「169 くちづけで全て帳消しにしたがるずるいあなた」 「250 なまくらはいらぬ」
「291 それは友のため、信念のため」

22 差し障りなければその理由もどうぞ
理由は特にないんですけどね。なんとなく自分で好きなのです。

23 お題をつくる上でいちばんのこだわりは何ですか?
たった一行でも、そこから創作意欲や想像力がわくような……そんなお題を作りたいと願ってます。
こだわりというか、願望ですね。

24 テーマからつくりますか、それともお題自体からつくっていきますか?
テーマから作ったら、もう少しバイオレンスラブは減るのでしょうか……。

25 そんな使い方もあるのか、と感嘆したことはありましたか?
自分では一個ぐらいしかパターンが思いつかなかったんですが、全然違う風にとってくださっている方がいて。
なるほど、同じ言葉でもそんな取り方があるのかと感心しました。

26 自作のお題を使ったことがありますか?
小話作ってます。拍手にもあげてみたり。
いやあ、実際ホント使いにくいですようちのお題。それなのに皆様ありがとうございます。

27 お題屋以外にもサイトを持っていますか?
持ってます。むしろメインはそっち……のはずだったんだけどなあ。
本家の一次創作サイトと、黒髪フェチ同盟なんぞやらしていただいてます。

28 お題の魅力ってなんでしょうか?
同じ言葉から色々な解釈が生まれること、かな。それこそ使って下さる人の数だけありますよね。

29 野望があれば語ってください
もっと甘いお題を……無理か。
ひっそりこっそり長く続けていきたいと思ってます。

30 それでは最後にひとことどうぞ
使いにくいことこの上ないお題しかおいていない当サイトですが、これからもよろしくお願いします。

2006/01/07

質問配布元:TV


戻る