2005年3月31日(木)
   「まめ」

 平成16年度も今日まで。
 1年はあっという間に過ぎる。

 今日は若い隊員達と一緒に走った。
 陸上のトレーニングと違って,体に数キロの装備を付け,重い頑丈なブーツを履いて走るのである。
 隊員達は今日,早朝,午前,午後と3回走ったが,私が一緒に走ったのは午前の1回だけ。それも40分だけである。
 それだけなのに,足にまめが出来てしまった。
 何ともだらしない話なので,みんなには分からないように痛みを我慢した(爆)

 でも,大丈夫かな〜,50mダッシュ王選手権は今度の日曜なのに。
 妻に話したら「大丈夫,大丈夫」と言うだけで,全く心配してくれず,明日のSCCの練習は「50mダッシュ王選手権が近いから抑え目にしようかな〜」なんて言っている。
 











2005年3月27日(日)
   「18日振りの練習」

 昨日の土曜日は,異動で鹿児島に戻ってきて,最初のSCCの練習。
 遂に「単独・孤独・気の毒」練習から解放された。
 やはり仲間と一緒に練習するのは楽しい。
 しかも送別会やら引越やらで18日間練習をしていなかったので,久々の練習にウキウキした。
 しかし,楽しいな〜と思いながら練習していたのも途中までで,最後の120m走では,18日振りの練習のため酸欠+乳酸充満状態になってしまって倒れそうに苦しかった。
 
                  
          一人での練習に比べ,みんなで一緒に走る練習はやっぱり楽しい。



             
  夜は天文館の「西屋」で,長崎にご栄転するSCCのたなとおさんの送別会。沢山の仲間が集まった。与論献棒も出た(笑)















 



2005年3月24日(木)
   「待ち遠しい土曜日」

 送別会,歓迎会,仕事,引越しで練習が長いこと出来ない。
 明日も出来ない。
 が,あさっての土曜日は何とかSCCの練習に行けそうで楽しみだ。

 今日は寒かった。
 時折ミゾレまで降った。今夜は所によっては雪になるらしい。
 三寒四温どころか,今年は既に八寒九温ぐらい暖かさと寒さを繰り返しているのに,なかなか春らしくならない。
 もう3月下旬である。
 桜の開花も遅れそうだ。
















2005年3月22日(火)
   「今日から新たなスタート」

 今日の早朝,1年の単身生活&「単独・孤独・気の毒」の3ドク陸上練習に別れを告げて鹿屋を後にした。
 8時半過ぎに鴨池港に到着。
 その後,辞令交付,あいさつ回り,会議,業務ヒアリングなどなどであっという間に1日が終了。

 これからまた新たな生活が始まる。
 鹿児島に帰ってきて,何よりも嬉しいのは再びSCCの練習に参加出来ることだ。
 陸上をこよなく愛し,そして楽しむ仲間達と充実の時間を共有することが出来る。う〜ん,わくわくする。

 鹿屋のときはADSLで,しかも途中減衰率50%以上だった。
 それに比べて鹿児島の自宅の光はやっぱり早くて良い。これからはストレス無しだ。
 自分の脚もFTTHに変更出来たら良いのにな〜。


 鹿屋で使っていたPCを自宅のメインPCにするため,光ファイバーとIP電話の接続作業を実施。
 一発で接続成功。



 











2005年3月21日(月)
   「今日まで」

 今日は春分の日の振り替え休日。快晴。
 鹿屋での勤務もいよいよ今日の夜12時までになった。
 引越作業はほぼ終了。
 この後,最後の仕事に行って,夜は送別会。
 そして,明日の早朝,鹿屋を発って鹿児島市へ。
 
  












2005年3月20日(日)
   「鹿屋の生活も後1日」

 鹿屋での単身生活は明日までになった。
 あさってには鹿児島の自宅に帰る。
 たった1年だったけど、とても充実した1年だった。
 指導者と練習仲間がいない中での陸上の練習は辛いものがあったが、それはそれで自主・自律の練習に繋がり,自ら考えて行動するという大切なことのトレーニングにもなった。また,孤独と闘いながらこの1年間陸上を続けられたことで、自分の中にあった陸上競技への熱い思いを改めて知ることが出来た。

 それに,孤独な練習にこの1年間耐えることが出来たのは、やっぱりSCCの仲間の存在が大きい。
 一人で練習をしていても、みんな頑張っている、よし、自分も頑張ろうという気になった。
 全日本マスターズ陸上大会前に肉離れをしたときは、多くの仲間からの激励で頑張ることが出来たし,朝な夕な事あるごとにSCCの仲間から励ましてもらった。
 一人で練習しているようで、実は仲間と共に練習していた、そういう気がする。
 
 色々な思い出が出来た鹿屋とももうすぐお別れである。
 直ぐに感傷的になる中年プチスプリンターは、こういう時期が苦手だ。

















2005年3月19日(土)
   「もうすぐ50メートルダッシュ王選手権」

 転勤の内示があってから,すっかり練習から遠ざかってしまっている。
 元々鈍った体がますます鈍ってきた。 
 これじゃ〜,50メートルダッシュ王選手権デビュー戦がどうなることやら思いやられる。
 















2005年3月15日(火)
   「仕方がないなぁ〜」

 異動の内示があれば,転勤するまでの間はチョー多忙になる。
 異動は自分だけでは無くて,沢山の職員がいっぺんに異動になるので,この間は,通常の仕事に加え,異動に伴う様々な事務が次々に入ってくる。
 しかも送別会もあるし,送別会がないときは残務整理で夜遅くまで追われる。
 う〜,これじゃぁ陸上の練習は,まず出来ない。
 異動のときは致し方ないこと,とあきらめるしかない。


















2005年3月12日(土)
   「テンキン」

 昨日春の定期異動の内示があって,中年プチスプリンターも異動になった。
 転勤族に異動がつきものとは言え,鹿屋に来て1年で異動だ。
 単身生活にもやっと慣れてきたし,超人ヒゲタラが鹿屋に来たというのに,ま,こんなものである。

 今度の所属は,今のところのようにしょっちゅう夜中に電話がかかってきたり,休みもほとんど無い,ということはあまりないようだから体調維持は出来そうだ。
 しかし,今度は何と言っても機○隊である。
 怪物のような猛者の集団なのだ。毎日朝から過激なトレーニングをしているところである。
 と言うことは,むふふ,中年プチスプリンターも猛者達の横で一緒に体を鍛えることが出来るゾ。 
 あ,いや,その気があろうが無かろうが,緊急時に備えて体を鍛えないとダメなのだ。何しろ体力勝負のところなのだ(笑)

 内示は昨日だったが,3月22日には新しい所属で仕事を始めていなければならないから大変だ。
 今から残務整理やら引越の準備やら送別会やら挨拶回りやら何やらで,てんてこ舞いの日が続くから,練習が出来るかどうか心配である。この異動で50mダッシュ王選手権に出られるようになったので,少しだけでも練習をしときたいんだけどな〜。
 





















2005年3月10日(木)
   「お誕生日」

 昨日は,職場のある課の懇親会に呼ばれた。
 宴もたけなわになったとき,幹事がおもむろにバースデーケーキをテーブルの上に置いた。
 ?と思っていたら,「Kさん,こちらへ」とK嬢を呼んだ。
 K嬢も突然のことにびっくりしながらケーキのところへ。
 そして,みんなで「Kさん,お誕生日おめでとう!!」
 
 いや〜,粋な演出をするもんだ。
 本人にはまったく知らせていなかったそうだ。
 感激したK嬢は涙を流して喜んでいた。
 宴はますます盛り上がり,焼酎の美味しいことと言ったらなかった。いつものことだけど(笑)

 でもいいな〜,若いってのは,ただそれだけで光っている。中年プチスプリンターは羨ましいぞ〜。
 
          
 感激中のK嬢。仕事柄どうしても厳しい職場だけど,良い仲間がいて良かった。
 携帯カメラだから良く写っていないが,輝いているのがケーキのロウソク。それから皆で誕生日を大いに祝った。


 今夜は,家の近くの「ひまわり公園」でプチ練習。
 しかし,どうも調子がおかしい。アップ・ドリルだけで疲労感が体中に充満してしまう。
 気合いを入れても入らない。ふにゃふにゃだ。
 何とかフリーレッグ30m+30m走×5,フリーレッグ30m+60m走×3を走ったところで,疲労の極みに達し,気力が全く無くなった。
 自分自身に「おい,どうした!」と言う力も起きない。
 自分で自分を鞭打ちながら進むのが中年プチスプリンターの人生スタイルなのに,これでは中年プチスプリンターとは言えないではないか。
 ま^,仕方がない。こういうときもあるさと考え,腹筋を100回してプチプチ練習を終了。

 
 















2005年3月8日(火)
   「プチ練習」

 咳は続いているが,回数は少なくなってきた。
 あることで,局の人にテレビに出て欲しいとしつこく頼まれたが,今回はどうしても出たくなかったので丁重にお断りした。
 中年プチスプリンターは,実はこういう風に控え目なのだ。

 今日は嬉しいことに仕事が早く終わった。
 こういう日は,もちろん陸上の練習をすることに世の中は決まっている。
 一旦自宅に帰って,着替えて,車で県民健康プラザの芝生の広場へ。
 ジョグで行っても良いのだが,何しろ帰りに足がつってなかなか家に帰り着かないので,今日は車で行った。

 アップ,ドリルをして,流し100m×2,SD30m×5×3セット,80m×3。
 これに歩行ランジなどの補強を若干。
 軽目の内容で終了したが,中年プチスプリンターは相当疲労した。
 ぎっくり腰や風邪の後,持久力がまったく無くなった。
 体力をつけるには時間と汗が必要なのに,無くなるのはあっという間だ。うぅ,悲しい。
 
 
















2005年3月6日(日)
   「陸上は一番の風邪薬?」

 昨夜も何回か咳で目が覚めた。
 咳をすると喉の奥が痛い。
 しかし,熱はもう無い。咳が出るだけだ。
 この咳,結構体力を消耗する。ゴホンとする度に全身の筋肉が収縮する感じがする。
 風邪をひいて何も練習が出来ずに,体重の増加を心配していたが,逆に昨日は普段よりも減っていた。咳は体力を消耗することがよく分かった。
 
 咳は出るけど熱は無いので,午後から久しぶりに陸上の練習をすることにした。
 練習をするとは言っても,咳が続いているし,風邪がぶり返したら困るので,抑え目のメニューにすることにした。
 場所は久々に西原の競技場だ。
 トラックの内側のグラウンドは芝の張り替え工事のために立ち入りは出来ないが,外回りのジョギングコースと130メートルほどのタータンは使用可になっている。
 しかし,やはり病み上がりの体は直ぐに疲れる。アップ,ドリルでハァハァ状態になった。
 今日のメニューは,アップシューズ100m流し×2,スパイク100m流し×2,フリーレッグ30m+30走×5,SD30m×5,ゆっくりした加速走70m×3,同加速走100m×2。
 
 不思議なことに気が付いた。練習をしているときは咳が1回も出なかったのだ。
 練習に行く前,それに帰ってからは咳が出ていたのに。不思議だ。
 風邪は陸上毒で制す,の日だった。

 あ,そう言えば,Uえださんも風邪なのに昨日はSCCの練習に来ていたらしい。
 風邪の時こそ陸上が良いという効果に今日気が付いた中年プチスプリンターであるが,中年プチスプリンターがそんなことを言っても誰も信じない。「無茶なことは止めなさい。」と言われるのがオチである。しかし,大病院の大婦長がすれば説得力がある。さすがは長年医療の最前線に従事している人だ。
 でも,明日風邪がひどくなっていたら,どうしよう(笑)

 



 









2005年3月5日(土)
   「体調不良継続」

 月曜日からの風邪が治らない。
 少しは良くなったものの,咳,頭痛が続いている。特に咳が苦しい。咳をすると喉の奥から胸にかけて痛む。この咳で昨夜も何回も目が覚めた。気管支炎になっているようである。
 これに加えて,容赦なく夜中に仕事の電話来る。
 このため,なかなか体調が回復しない。
 今日こそは走りたい!,絶対走りたい!と思っていたが,今日も練習は出来なくなった。
 
 このままでは,筋力低下→脂肪(体重)増加→運動機能低下→筋力低下のスパイラル街道まっしぐらだ。
 これじゃぁイカンので,今日は寝て静養することにしたいけど,でも,午後はどうしても行かなければならない仕事があったんだっけ(辛)
 ん〜,何だか暗い日記だなぁ〜。

 今日はSCCの練習日。
 単独・孤独・気の毒の3ドク練習さえ出来ない中年プチスプリンターに比べ,妻は,練習日ということで朝から電話口の声が弾んでいた。だはは,元気が何よりだ。



 昨年秋,鹿児島市内の医療機関で受けた人間ドックのときに,担当の医師から再検査を指示された。
 「それは健康には問題ないのだから,再検査の指示をしないで下さい。」とお願いしたにもかかわらず,である。
 中年プチスプリンターの職場では再検査の指示を受けたら,必ず再検査をしなければならない規則になっている。で,仕方なく,昨日2時間もかけて鹿屋の総合病院で再検査を受けた。2時間と言えども,次から次に新たに発生する事件や事故に当たらなければならない中年プチスプリンターには貴重な時間である。
 そしたら,再検査をしてくれた医師の所見は「問題がないことは明らかですよ。どうしてこれが再検査なんですかね〜。時間の無駄でしたね〜。ご苦労様でした。」・・・・,うううううううううううううううううううぅっ!!!!(怒)
 しかも,検査代はしっかりと請求された。
 い,いったい,この怒りはどこにぶつければいいんだぁ〜。
 あ〜,ますます熱が出てきた。
 
















2005年3月2日(水)
   「体調不良」

 月曜日から熱が出て喉が痛い。
 特に昨日は,これに花粉症と二日酔いが加わり,世の中どうなってもいいや状態だった。
 今日になって熱は微熱になったものの,喉の痛みは続いている。それに咳をすると胸が痛い。
 職場の同僚に風邪をうつしたらいけないのでマスクをずーと付けているが,これがまったくうっとおしい。次々にかかってくる電話に出る度にマスクを下げなければならないのだ。マスクは付けていても,付けていないと同じ状態の方が長かった(笑)

 ということで,残念ながら今日も練習が出来なかった。
 早く回復して練習をしたいな〜。

 もちろん妻は今日のSCCの練習に行った。
 楽しかったそうだ。羨ましい〜。













                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る

(2005年3月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ