2008年8月27日(水)
   「人目を忍んで単独練習を敢行」


 今日から二日連続の呑み会。週末にも1件呑み会が入っている。
 これでは陸上の練習が出来ないので、何も予定が無かった昨日、単独練習を敢行した。
 最初は鴨池陸上競技場に行こうと思ったが、あいにく昨日は雲が厚く、SCCの練習日以外は照明が点かない競技場は真っ暗になることが予想されたので、競技場での練習は止めて、自宅の前の道路で練習をした。

 自宅の前の道路は、約5度の緩やかな坂になっているので、ここでプチ坂道走を7本。
 距離は歩測で95m。
 これだけの練習ではあるものの、やらないよりはましである。 

 妻から、近所の皆さんに見られたら恥ずかしいから止めなさいと言われたが(笑)、これだけ呑み会が頻繁にあると、恥も外聞もなく練習をしなければ全日本マスターズ大会に間に合わない。
 でも、近所の人に見られたらやっぱり恥ずかしいので、誰もいないときを見計らってから走った。だはは。
 
 
 
 














2008年8月26日(火)
   「前日は飲み過ぎないこと」


 昨日の朝刊に、今年9月にトルコで開催される世界大会に向けてトレーニングに励むSCCのジャンパーSとみちゃんの記事が8段抜きで大きく掲載されていた。
 頑張れSとみちゃん!

 
 そして、今度は夕方に届いた夕刊を開いてビックリ。
 どういう訳か前屈みなったヒットマン風の男性が写った、実にインパクのある写真が目に飛び込んできた。
 と思ったら、SCCのおおた理事長がスタートの指導をしている写真ではないか(笑)
 しかも、ほぼ1面を使ってのSCCの「かけっこ塾」の記事だ。
 
 その記事の中におおた理事長のコメントがあった。
 そのタイトルは「前日は飲み過ぎないこと」・・・

 内容は、「前日に飲み過ぎて二日酔いで走らないこと。脱水症状のような状態になると、筋肉がけいれんを起こしやすくなる。」と、そのようなことが書いてあった。

 う〜ん、体験に基づく言葉には重みがあるな〜。
 他山の石にしよっと。
 















2008年8月25日(月)
   「妻と特別練習」

 日曜日に妻と鴨池陸上競技場に練習に行った。
 SCCの練習日でもないのだが、一昨日の土曜日は呑み会のために練習に行けなかったことと、今度の水曜日も呑み会のために練習に行けないので、昨日、特別練習をすることにした。
 「それなら私も一緒に」ということで妻もついでに練習をすることになったのだ。

 昨日の鴨池陸上競技場はサッカーのために午後5時までは一般使用不可。
 このためサッカーが終わってから午後5時からの練習になったが、その時間帯になると流れる風が爽やかに感じられ、丁度良い状態に。
 
 メニューはドリルをたっぷりやった後、スタートブロックを使ってのスタート練習。
 その後、200m×3本×2セット。
 1セット目の目標タイムは29秒台。
 2セット目の目標タイムは30秒台。
 
 今、コーチのアドバイスでフォームを変更中のため、今まであまり使わなかった筋肉に少し負担が掛かっている。そこの部分が若干の筋肉痛になっている。
 
 ハッピードッグ夫婦のほかには高校の陸上部が1校いただけで、比較的静かな競技場だった。


       盗まれたサングラスと同じものを再び買ってご機嫌の妻。ちなみにイチローと同じサングラスだ。
           
















2008年8月19日(火)
   「妻も出ました」


 日曜日の鹿児島・宮崎合同記録会には、妻も出場した。
 トレーニングで悪くした腰の痛みが消えずに痛み止めを飲み続けていた妻は、記録会の日曜日になっても痛みが残っていた。
 しかし、せめて100mと200mには出たいと言い出して、痛みをおして競技場に向かった。
 無理はいけないと思ったが、まあ、仕方がないか。

 結局、100mと200mに出場。
 心配していたが、腰痛の割にはなかなかの走りをした。
 本人もちょっと満足。
 しかし、その後は再び腰痛でイタイイタイと言っている。走るときは痛くなかったのか、貴方は(笑)


                         100m。加速区間でうまくスピードに乗った。
             





           200m。うまくコーナーを回り、勢いがついたまま先頭でストレートへ。レース運びもグッド。
             


















2008年8月18日(月)
   「スプリント・トライアスロンは豪雨の中で幕開け」


 昨日は鹿児島・宮崎合同記録会に出場した。
 今回、ハッピードッグがエントリーしたのは100m、200m、400m。早い話、スプリント・トライアスロンだ。
 これらに加えリレーもエントリー。ちょっとハードではある。
 2年間の屋久島生活で衰えた筋力・心肺機能に加え、肉離れによる練習不足があったが、今年の全日本マスターズに向けた最後のレースということもあったので、それに向けた確認という意味でスプリント3種目に出ることにした。

 ところが、100mの出走のためにコースに出ようとした途端に突然土砂降りに・・・
 この雨で体が急激に冷やされるわ、コースは水を張ったようになるわ、しかも悪いことに強い向かい風が吹き出すわで、スタートを少し待って欲しいと思ったが、あらら、そのままスタート。
 ↓コースのラインも見えにくくなるほどの水溜まりがたちまち出来た強い雨の中、ハッピードッグ(中央)のスプリント・トライアスロンは始まった(笑)  


      


 
 その後は、降ったり止んだりを繰り返しながら、午後からは雨は止んだ。
 が、時折強い風は相変わらず吹いた。
 
 そんな中、200m、400mも予定どおり走った。
 タイムは満足出来るものではないが、1カ月前までは、ここまで回復するとは思っていなかったので、スプリント・トライアスロンを無事に終えたことがとても嬉しい。


 
 そして、最後は4継リレー。
 メンバーはSCCで構成。
 ハッピードッグは第1走者。2走Nのさん、3走Sたかさん、4走マキリックスさん。
 急ごしらえのチームで、バトン練習も直前に少ししただけだったが、本番では流れるようにバトンが渡り、楽しいリレーになった。
 
 ↓の写真はそのリレーの1場面。
 赤のユニフォームは我がSCCチームのアンカー、マキリックスさん。ダントツの1位を独走しているところだ。
 ところが、よく見ると、いや、よく見なくても右側に人がひっくり返っているのが見える。
 このひっくり返った人、何をしているのか? 
 走り高跳びをしている?いや、そうではない。この人、第3走者のSたかさんである。バトンをマキリックスさんに渡した後、バランスを崩してひっくり返ったのだ。インターハイのリレー出場経験者もこんなことがあるから面白い(笑)


  




 記録会の後は整骨院で入念にマッサージ。疲労の軽減、怪我防止のために中年にはこれが大切だ。
 それから犬達と30分の散歩。


 それにしても、今やっている北京オリンピックでジャマイカのボルトが出した100m9秒69の記録はスゴイ。

 ジャマイカは女子も100m決勝でワン・ツー・スリーでフィニッシュ。メダルを独占だ。スゴイ。















2008年8月16日(土)
   「100m10秒台の選手と走るとどうなる?」


 昨日の夕方はSCCの練習へ。
 競技場のグラウンドに立ったとき、今までと少し違うことに気が付いた。
 頬に触れる風が、今までよりも僅かに涼しくなっている。
 相変わらず昼間の暑さは厳しいけど、夕方は少しずつしのぎやすくなってきているようだ。
 とは言え、練習が始まるとアップ・ドリルをしただけで、どっと汗が噴き出す。ふ〜、まだまだ暑い。

 日曜日に鹿児島・宮崎マスターズ合同記録があるので、昨日は調整練習。
 マスターズ組にはユウキコーチから調整練習のメニューの指示があった。こういう説明があると、練習のやり過ぎ防止になって助かる。

 昨日のブロック&ピストル使用のスタート練習では、100m10秒台の高校1年生N山の隣りのレーンで一緒にスタート。
 10秒台の選手と一緒にスタート練習をすると、大きな収穫がある。
 その収穫とは・・・
 それは、ほかの選手が目の覚めるようなスタートで飛び出しても、決して慌てないメンタルを養えることだ(笑)

 と、それはさておいて、出遅れたときの悪い癖をおおたさんから指摘された。
 出遅れる→焦る→体が早く起き上がる、ん〜、イカンイカン。
 しかし、このような課題を発見できるのは、速い会員と一緒に練習をすることが出来ることと、その問題を的確に掴む優秀な指導者のいるお陰である。

 先週の金曜日の練習で腰を痛め、ずーと痛み止めを飲んでいる妻は、昨日が1週間振りの練習になった。
 痛み止めを飲んでいるので、昨日の練習ではそれほど痛みは無かったようだけど、さて、明日は大丈夫だろうか。

 妻から誕生日プレゼントにもらったスパイクは足にしっくりと馴染んでなかなか走りやすい。
 


↓爽やかな青空が広がる夕方の鴨池陸上競技場。太陽が大きく傾き競技場は柔らかい陰に包まれている。真ん中に見えるのは桜島の頭。




















2008年8月15日(金)
   「誕生日プレゼントはスパイク」

 先日の50うん歳の誕生日に、妻からプレゼントをもらった。
 プレゼントは写真の短距離用のスパイク。

 加齢とともに体力が衰えているので、出来るだけ軽量のスパイクが欲しかったが、軽量になればなるほど、カカトの部分が丸くなったショートスプリント専用のスパイクしか無い。
 しかし、カカトの丸い100m専用のスパイクでロングスプリントを走るのは難しい。コーナーで安定しない上に、体への負担が激しくなる。
 そこで、軽くてロングスプリントにも使えるスパイクを複数の店を回って探し、写真のアシックスのスパイクを発見。これを妻が買ってプレゼントしてくれた。
 
 今年の全日本マスターズ大会は、このスパイクで走るのだ〜!



                


 カカトが程よい形になっており、スパイクの爪は8本のうち3本が固定式で、軽量化の工夫が施されている。

   

        



















2008年8月11日(月)
   「ホームページ開設5年」

 この地味なホームページを開設して丸5年が経過し、9日から6年目に入った。
 気が付けばトップページのカウンターも19万件を超えている。
 よくもまぁ〜飽きずに続けて来られたことと、たくさんの人に飽きられずにご訪問をいただいていることにビックリだ。
 
 今までもそうだったが、これから先もこれと言った理念がある訳では無いが、ま、止めたくなる日までボチボチと続けていくとにしよう。
 取りあえず、ご訪問をいただいている皆様に感謝!、です。


 そんな5周年なのに、風邪と寝違えのダブルパンチでダウンするとは(涙)
 

















2008年8月5日(火)
   「昨夜の友は今日の敵」


 中年スプリンターには多くの敵がいる。
 加齢という敵、体脂肪率という敵、仕事という敵、妥協したがる性格という敵、猛暑という敵・・・色々いる。
 それだけでも十分だと言うのに、中年スプリンターに新たな敵が現れた。
 その新たな敵とは、酒である。
 しかし、これまでは、酒は我が友で、敵などでは無かったはずだ。
 一献、また一献かたむける度に、人生の喜びを感じながら夜は更ける、そのように良い関係が続いてきたのに、何故敵になったのか。

 それは、最近、呑み会が多いからだ。
 先日は1週間で5回の呑み会があった。これではさすがに陸上の練習に支障が出る。全日本陸上マスターズ大会も近いというのに。
 練習をしようにも呑み会のために練習に行けない、そうなると、酒は友の立場から敵の立場だ。昨夜の友は今日の敵である。
 
 今夜も呑み会・・・
 ま、今日はSCCの練習日ではないから良いとして、願わくはSCCの練習日に呑み会が重ならないことを、酒を飲みながら祈ろう。 
 



1週間連続で猛暑日

 ところで、この夏、鹿児島は猛暑が続いている。
 昨日までは7日間連続の猛暑日だ。つまり1週間連続で気温35度以上を記録したということ。
 しかも昨日は36.5度まで上がったらしい。
 いったいどうなるのだ〜。













2008年8月3日(日)
   「炎天下の練習」


 昨日はSCCの練習日。
 土曜日の練習は午後3時からだが、この季節は暑さとの闘いでもある。
 昨日も35度の中で練習開始。
 スタート練習の時などは、トラックに置いた手が火傷をしそうになるほどだ。だから水を撒いてトラックを冷やしている。

 さて、昨日のメイン練習はコーナーからのスタート練習。
 直線のスタートでは良い感じを掴みつつあったけど、コーナーになると元の木阿弥(笑)
 しかも、腰が落ちる悪い癖が出てしまった。このあたりの修正がこれからの課題だ。

 全日本マスターズ陸上大会まで2ヶ月を切った。
 200mと400mのための練習をどうするか、ショー介ヘッドコーチと検討。
 
 暑さ対策のために、保冷ボトルに入れた2リットルのスポーツ飲料を持っていったが、練習が終わる頃には全部無くなった。
 2時間で2リットルの水分を補給したことになる。いかに暑いか、だ。
 さらに、夜は疲労から早く回復するために泡の出る栄養水を普段の2倍飲んだ。だはは。
 

       灼熱地獄の競技場でハードな練習をする陸上バカ集団。スタートの構えをしている黒いウェア(中央やや左)は妻






               猛暑に疲れ果てて座り込んだ妻・・・ではなくて、靴紐を締め直しているやる気満々の妻
                       

















2008年8月1日(金)
   「中年のメンテナンス」


 水曜日はSCCの練習日だったので、仕事が終わってから鴨池陸上競技場へ。
 おおたさんから「試合直後なので軽い練習にするように」とのアドバイスがあった。このため100mの流しを数本のみ走っただけの練習にとどめた。

 そして昨日は整骨院で入念なマッサージ。
 年をとると、こういったメンテナンスが欠かせなくなった。
 ところで整骨院に行ったら見慣れた先客が・・・
 妻だった(笑) 


                夕方の鴨池陸上競技場。バックスタンドの先に見えるのは桜島。

               















                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る

(2008年8月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ
クリック↓
陸上掲示板へ