2008年7月28日(月)
   「鹿児島市民体育大会@2年振りのレース」


 昨日は県体の予選を兼ねた鹿児島市民体育大会が開催された。
 ハッピードッグと、その妻は100mにエントリー。

 妻にとっては左ふくらはぎの肉離れがあったこともあって、これが今年の初レース。
 ハッピードッグはもっとひどい。前回のレースはいつだったか思い出すことも出来ないぐらい久しぶりのレースだ。
 確か一昨年の2006年10月の九州大会が最後だった。ということは実に1年と9ヶ月半振り、約2年振りのレース。だはは、何とも長いことレースから遠ざかっていたものだ。

 まずは妻から。
 妻の左脚の肉離れは治ってはいるものの、かなり大きなしこりが残っており、それが原因で肉離れの再発が心配である。
 気温36度の猛暑の中、スタートの号砲。
 ふくらはぎが気になるのか、見た目にもキックが弱く、直ぐに上体が起き上がった。失敗スタートだ。


            



 しかし、中盤から少しずつ立て直して終盤では思い切った走りになった↓

            




 次はハッピードッグ。
 ハムストリングスは完治している、そう自分に言い聞かせながらスターティングブロックをセット。
 怪我上がりで、しかも約2年振りのレース・・・記念すべき復帰第一戦である。
 しかし、余計なことは考えず、ただ一点のみに集中。
 それは、SCCのおおた理事長が指導しているスタート時の「前膝」の動き。すべての意識をそれにのみに集中した。
 今回のレースは、それに集中することがテーマなのだ。
 それが出来たかどうかは分からないが、2年前のスタートよりも良い感じがした。

            
                       Photo by タケウチCM(SCC)



 妻もハッピードッグも強い向かい風の影響でタイムは今ひとつ。
 でも、100mを走った、そのことが良い収穫だった。
 しかも、宴会3連ちゃん翌日のレースだし。

 残念なことが一つ。
 妻がレースに出ている間に、置き引きの被害に遭ってしまった。
 盗まれたバッグの中には携帯電話や、買ったばかりのサングラス、キャップなど色々入っていたというのに。
 犯人のヤツめ、見つけたらセーラにケツを噛ませてやるぞ!
 













2008年7月23日(水)
   「五日で4回」

 
 今週は呑み会が続く。
 先ず火曜日に1回目の呑み会。
 1日空けて木曜日から土曜日まで3連ちゃんで呑み会。
 計五日で4回だ。

 うまい具合にSCCの練習日の今日(水曜日)は呑み会が無かったので、仕事が終わってから鴨池陸上競技場に練習に行った。
 スタート練習を数本だけして終了。 
 3本ほどブロックを使ってスタートをしてみた。最後の1本はマックスで。
 怪我はもう大丈夫だ。

 日曜日に鹿児島市民体育大会があるので、その大会で100mを走ってみる予定だ。
 でも3連ちゃんの呑み会のあとの大会だ。大丈夫かな〜。













2008年7月20日(日)
   「陸上バカは35度でも走る」


 金曜日は仕事が終わってから鴨池陸上競技場で陸上の練習。
 競技場に着いたのは午後7時。
 既にSCCの練習は終盤に差し掛かっていたので、一人別メニューで練習開始。
 陽が落ちても気温は下がらず、アップだけで滝のような汗が吹き出した。
 この日は長い距離を少し練習することにし、400m×1と、200m×2を走った。
 これだけで酸欠になって、もう走れなくなるのだから、加齢とともに進行する体力の低下は深刻なようだ。ちなみに、3年前までは200m×3×3セットぐらいは普通にやっていたのに。 
 でも、スパイクを履いて距離の練習ができるだけでも良し!としよう。

 翌土曜日もSCCの練習日。
 午後3時からの練習開始のこの日の気温は35度。髪の毛がチリチリ焦げそうだ。
 灼熱地獄の中での練習だから、熱中症予防のためにスポーツ飲料をこまめに、いつもより多く飲むように心掛けた。
 この日のクラブAのコーチはだいすけコーチ。短距離には何人かのコーチがいるが、指導にはそれぞれの持ち味がある。だから各コーチの指導を受けるのも楽しみの一つだ。だいすけコーチは中学生の女の子に人気があり、「彼女はいるんですか?」とか聞かれていた。返事は「ここにはいないよ。陸上はしていない子だから。」だった(爆)

 この日は前半1時間が椰子の木の植え込みで練習。
 残り半分が補助競技場のタータンで、60m×3本、80mビルドアップ走×3本。
 徐々にスピードを上げているが、このままいけば半月ほどで完全回復かな。 
  
 ただ油断はできないので、週に2回のマッサージは続けている。
 今日も午後から整骨院へ。1時間みっちり揉みほぐしてもらおう。



 ↓土曜日のSCCの練習。太陽がジリジリ照りつけたこの日の気温は35度。普通ならクーラーの部屋で大人しくしておくべきこんな時に、沢山の陸上バカが集まった(笑)
         



















2008年7月17日(木)
   「夕暮れの競技場」


 昨日はSCCの練習日。仕事が終わった後、夕方の鴨池陸上競技場へ直行。
 昼間の猛暑もちょっとだけ和らいでいた。

 競技場では、既にSCCのメンバー達の練習が佳境に入っていた。
 ウォーミングアップを念入りにしてから、練習に合流。
 マスターズのメンバーと一緒に200m×3を走った。昨日の練習はこれだけだったけど、スパイクで200mを走れたことは大きな収穫。肉離れが順調に回復しているということ。


             
                           夕方の競技場外周の景色

















2008年7月16日(水)
   「ひまわり」


 ひまわりは夏の花。
 大きくて明るく、
 いつも太陽を向いて、
 夢を忘れず、
 どんな日照りにも負けない、
 元気いっぱいの花。
 こんなふうに生きたいな。



               


















2008年7月13日(日)
   「SCCのMトレーナーは魔術師」


 10日ほど前からの、左臀部から左脚にかけての痛み&しびれ+踏ん張りが効かない状態は、既に2カ所の整骨院で何回も診てもらっているものの、改善の兆しが見られない。
 このため、走るときに、左側だけ踏ん張りが効かないから、カクンと腰が落ちてしまう。
 
 そこで、今回の土曜日のSCCの練習にMさんが来られたので診てもらうことにした。
 症状の説明を聞いて、「大腿筋膜張筋かな」と言いながら触診。
 Mトレーナーが指で押す部位が異常に痛む。「ん、やっぱりここだな」
 そこを念入りに処置。

 そしたら、あらら、不思議かな、Mさんに「立ってみて下さい」と言われ、処置台を降りて立ってみると、先ほどまでの痛みとカクンがまったく無くなっているではないか。
 20分前まで痛みがあってカクン、カクンしていたのがウソのようだ。
 これまでもMトレーナーには色々とお世話になっているが、今回も助けてもらった。
 さすがはアスリートの経歴を持つ経験豊かなスポーツトレーナーだ。

 Mトレーナーからのアドバイスで「再び痛みが出たときは奥さんに肘で揉んでもらって下さい」とのこと。処置すべき部位と方法がまで教えてもらった。

 残念なことに、Mトレーナーは月に2回しかSCCに出て来れない。できれば毎週でも来て欲しいのだが。
 おっと、それは贅沢というものだ。SCC会員なら無料で処置をしてもらえるのだから、これ以上の恵まれた環境はない。

 
 ↓土曜日は県選手権があったので、鴨池陸上競技場は使えず、隣りのいつもの椰子並木の芝生と補助競技場での練習となった。
 肉離れの方はスパイクで7割ほどの力で走れるまでに回復してきた。しかし、スピードを上げようとすると違和感が出る。完全回復にはまだまだ時間が必要なようだ。

 夏真っ盛りの暑さは中年にはこたえるので、夜は第三のビールで栄養補給。 

             















2008年7月9日(水)
   「桜島、噴火」


 肉離れ+座骨神経痛の療養のため、周2回、整骨院通いを続けている。
 昨夜も行ってきた。
 先ず最初に、マッサージ効果を高めるために10分ほどかけてホットプレートのようなベッドで体を温め、その後、電気治療、ベッド型オートマッサージ機によるマッサージ、バイブレーションを使ったポイントマッサージをし、最後に人の手によるマッサージで仕上げ。都合1時間余り。

 自分に合う整骨院を探し求めてあちこちに行ったが、今行っている整骨院は、丁寧かつ充分なマッサージをしてくれるのでとても良い。

 下の写真は、先週土曜日、SCCの練習の時に噴火した桜島。 
 桜島の爆発のように、100mのスタートがドッカーンと行けたらいいな(笑)
 

         




















2008年7月7日(月)
   「座骨神経痛だって!?」


 金、土はSCCの練習へ。
 ハムの故障に加え、左腰痛+左臀痛と、左腰から左足にかけて踏ん張りが効かない+しびれの状態になっている。
 踏ん張りが効かないから、走っても左足がカックン、カックンとなってしまう。
 このためスパイクは履かないで、6割程度の力でアップシューズでの練習。
 
 土曜日は練習の後、整骨院へ。
 最近は周に2回ほど整骨院にお世話になっている。
 左腰痛+左臀痛、左腰から足先にかけてのしびれは、整骨師は座骨神経痛の可能性があるとの意見。
 これまでの怪我などの積み重ねで、神経が圧迫されているらしい。
 もし、そうだとしたら・・・・ガックリ。
 今まで座骨神経痛になったことは無かったのに。

 ただ、この整骨院に変えてからは、腰痛と臀痛の痛み、しびれは少しだけど和らいでいる。
 時間を掛ければ「痛みは小さくなる場合がもある。」と、その整骨師の励ましを今は頼りにするしかない。
 いつまで続くのか、リハビリ状態・・・


 それにしても土曜日の練習は暑いと思っていたら、日曜日に梅雨明けになった。
 ↓土曜日のSCCの練習の一こま。鴨池陸上競技場が大学の九州大会のために使えず、隣の椰子の植え込みで練習。

           





















2008年7月4日(金)
   「屋久島の海」


 屋久島の海は綺麗だった。
 目を閉じれば、あのエメラルドグリーンの海と、宇宙の果てまで続く青い空、そして、優しく包み込んでくれるベージュの砂浜が浮かんでくる。
 まるで時が止まったような空間・・・
 聞こえてくるのは、生きていることの虚しさと喜びを交互に歌い上げる、寄せては返すさざ波の音だけ。
 ここは全てを忘れさせる別世界。 

 また行きたいな〜。


   

                            屋久島永田のいなか浜(”07)













                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る

(2008年7月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ
クリック↓
陸上掲示板へ