2008年12日31日(水)
   「この1年に感謝」


 今年も大晦日になった。早いもので1年が終わる。
 今年1年、陸上競技では怪我があってちょっと苦しんだが、それでも全日本マスターズ選手権に出場出来たことは嬉しかった。
 SCCのおおた理事長や各コーチ、一緒に練習をする仲間達、それに大会で知り合ったたくさんの人達がいたからこそ、こうやって楽しく陸上が出来る。
 皆さんに感謝し、そして、いつも支えてくれた妻に心から感謝し、楽しかった今年を終わろう。
 
皆様が良いお年を迎えられますように。
 
 

         





















2008年12日30日(火)
   「鹿児島中央駅前朝市にも年の瀬が」


 鹿児島市には大きな朝市が二つある。
 鹿児島中央駅前朝市と桜島桟橋近くの滑川通り朝市だ。
 このうちの鹿児島中央駅前朝市に昨日の朝行って来た。
 ここの市場は朝5時からやっている。さすがは朝市だ。70店ほどの店が出ており、鮮魚に海産物、野菜、肉、漬け物などなど生鮮食料品を中心に色々なものが売られ、観光スポットにもなっている。

 昨日はあいにくの雨にもかかわらず、お正月の食材などを買い求める人で賑わっていた。この賑わいは、鹿児島の年の瀬の風物詩の一つだ。
 今日はもっと混むだろうな。




      鹿児島の海で捕れた新鮮なお魚やエビなどがズラリと並ぶ。魚好きのハッピードッグにはたまらない場所なのだ。

               









                   5キロはあろうかという天然ブリ。今のブリは脂が乗って美味しい。

               









         鹿児島と言えば、やはりこれ、桜島大根!鹿児島の冬に欠かせない食材だ。
         ギネスブックに認定された世界一の大根だ。普通で6キロほど。大きなものは30キロぐらいになる。

               






















2008年12日28日(日)
   「地獄のエンドレスリレー」


 昨日はSCCの今年最後の練習。
 ということは、あの・・・
 そう、あの!
 あの!
 あの地獄のエンドレスリレーの日だ。

 SCCの短距離ブロックでは、その年の練習をエンドレスリレーで締めくくるのが慣例となっている。
 自宅でコタツに入ってテレビでも見ていたら良さそうなものなのに、何を好んで年末の渋滞を通り、乳酸地獄+酸欠地獄+おう吐地獄のエンドレスリレーに自ら飛び込んでくるのだろうか。う〜ん、やはり短距離は普通でない人種の集まりだ。
 
 今年のエンドレスリレーは1時間。1回200m。
 6組×13人=78人が参加。下は小学生から上はマスターズの50歳代まで。

 おおた理事長の「命に危険を感じたときは申し出るように。」との注意(笑)の後、いよいよスタート。

 3回目までは何とか走れたが、4回目からは、やはり地獄だった。結局、6回バトンがまわってきた。
 
 これで今年の練習は終了。
 今年は全日本マスターズ選手権に参加することも出来て、良い1年だったな〜。
 来年も良い1年になりますように。



                       昨日は、まさに練習納めにふさわしい快晴。

           
  







        第1走者スタート。いよいよ地獄の始まりである。外周を笑顔で走っている長距離組が羨ましい。

           







                東京の大学から帰省中の、右端のこの人もリレーを盛り上げてくれた。

           









          最後にみんなで桜島をバックに記念撮影。(写っている方で欲しい人は差し上げます。)

           




















2008年12日21日(日)
   「トレーニングの後の忘年会はグッド」


 昨日はSCCの陸上の練習へ。
 鴨池陸上競技場が使えなかったので、補助競技場での練習になった。
 ラダー、サーキットの後、100m×4×3セット。
 つなぎはジョグ、セット間8分。
 ぎっくり腰からの病み上がり状態を考慮し、自分の目標タイムを16秒に設定。それを手にしたストップウォッチで計測しながら走った。勘に頼らず、ストップウォッチで1本1本確認する、このやり方が自分のペースをしっかりと管理できる。
 12本中4本が15秒台、1本が17秒台、あとは設定タイムの16秒台。
 充実の練習となった。
 

                   練習が終わる頃、西の空が赤く染まった。きれいな夕陽だな〜。
                写真の下にあるラインが補助競技場の100mタータン。昨日はここで練習。 

            






                          そして、昨日は練習の後、SCCの忘年会。
       場所は鹿児島市で一番の歓楽街の天文館にある「おごじょ家」。おごじょとは鹿児島弁で若い女性のこと。

                    







           乾杯の後は酔っぱらって写真を撮ることができなくなるので、乾杯前のビールをパチリ(笑)
             写真のビールを乾杯で一気に飲み干した。いや〜、練習の後のビールは最高!
                 その後は飲めや、食えや、笑えやの大騒ぎで楽しい時間を過ごした。 
               特にやぶさんのトラック&フィールドへの復帰祝いは盛り上がったな〜(^^)
 
            

























2008年12日18日(木)
   「短距離トレーニング=200m×5」


 昨日は仕事が終わってから鴨池陸上競技場でのSCCの練習へ直行。
 競技場に入ると、SCCの短距離ブロックは既にインターバル走の真っ最中だった。
 それを見ながらジョグ、ストレッチ。
 アップ代わりにミニハードル。ショー介HCのアドバイスで腰が落ちないように修正。さらに上げる膝の高さと角度を修正。
 その後、走練習に入ったが、ぎっくり腰を再発させないために、腰に強い負担が掛からないよう6〜7割のペースで200mを3本+2本走った。つなぎは200mウォーク。セット間7分。1本の目標タイムは32〜33秒。たったのそれだけだったのに、ぎっくり腰で3週間ほど走っていなかったので心肺機能が悲鳴を上げた(笑)

 最後にバーベルを使って、ランジウォークやスキップなどの補強。
 
 少ない練習量だったが、ぎっくり腰が順調に回復していることが嬉しい。
 次回は更に強度を高めていいかも知れない。

 



 ↓鹿児島市内に立つ椰子の木。空に向かって一直線に伸びている。
 椰子の木みたいに、真っ直ぐな心で、それでいて強い台風にも折れない、真夏の太陽に照らされても枯れない、そんなしなやかな人間になれたらな〜と思う。

            




















2008年12日17日(水)
   「サンセット隅田川と薩摩」


 隅田川は絵になる。
 朝も良いし、夕方も良い。もちろん青空が広がる昼間も良い。早い話、隅田川はいつだって良いのだ。
 と、そんな夕焼けの隅田川・・・
 おお、あそこに見えるのは屋形船じゃないか!
 熱燗をキュッとやりながらってのも良いだろうな〜。
 まったくもって江戸っ子が羨ましいぜい。
 ま、それ以上なのが桜島を眺めながらの薩摩の焼酎だけど。えへっ。



     



 そんなことで昨夜の忘年会では大いに鹿児島の本格焼酎を頂戴した。
 もちろん、鹿児島県民である以上、焼酎はお湯割りである。これ、焼酎をたしなむ正式、正統の飲み方、薩摩の流儀なのだ。
 




















2008年12日14日(日)
   「2週間振りの陸上の練習」


 ぎっくり腰になってから2週間経った。
 回復具合が良いようなので、昨日は2週間振りにSCCでの陸上の練習に行った。
 あいにくの雨だったが、ルンルン気分の中年スプリンターには冷たい雨も関係なし。
 
 ただし、最初から無理は禁物。おおたさんやたけうちCMからも押さえるようにとのアドバイスがあった。
 そのため昨日の練習は、腰の具合を見ながら軽くするに止めた。
 練習が終わった後、腰に特に違和感もなかったので順調に回復している。焦らずに練習の強度を徐々に上げていけば大丈夫だ。でも「徐々に」というのが難しい。つい、一気に上げたくなる。
 このあたりの自制心の足りなさは、我が家のセーラと同じだ(笑)




                            昨日の鴨池陸上競技場。

              





  疲労でぶっ倒れたBさん(笑)。でも、メニューは全部こなしていた。仕事で長いこと休んでいたのに凄いな〜。

           



















2008年12日13日(土)
   「美味しいです」


 この時期、北海道を始めとして全国あちこちの友人や親戚から頂き物をする。
 居ながらにして全国の名産を味わえるのだからありがたいことだ。
 それにご近所さんからも何かとお裾分けを頂く。
 自分で選んで買うのも楽しいが、思わぬものを頂戴するのもまた楽しい。
 


                三重県の友人から届いた干物。酒のつまみ最高。

               
 






     二日酔い防止の定番は柿。飲み過ぎた後はご近所さんからいただいた干し柿で酔い覚まし。

               





            
     東京の義弟から届いたのは老舗「魚久」の京粕漬け。今夜食べようかな。むひひ、美味しそう。

               





















2008年12日11日(木)
   「東北のリンゴは美味しい」


                      東北に住む友人からリンゴが送ってきた。
     
                       う〜ん、さすがに美味しい。にひひ。

                もちろんご近所さんにもお裾分け。職場の同僚にも食べてもらった。

                        みんな、たっぷりの蜜にニンマリ。



             






















2008年12日9日(火)
   「スプリンター小学校、留年決定」


 陸上の短距離競技の世界に入って丸6年が経過し、7年目がスタートした。
 学校で言えば、やっと小学生を卒業したことになる。
 が、そこは奥深きスプリント競技、小学校といえども簡単には卒業させてくれない。
 まだまだ覚えなくてはならないことがたくさんある。中学校に進むにはまだ未熟なのだ。そんな訳で小学校の留年決定だ(笑)

 
 陸上クラブのSCCには、先ず最初に娘が入り、次いで娘の練習の送り迎えをしていた妻が入り、その妻の練習を見学に行った私までもが「楽しそう!」と思って入り、我が家は次々にSCCに入った。
 娘は大学受験とともに陸上競技からは離れたが、妻と私は今も続けている。
 娘が陸上をしたことがきっかけで、こうやって陸上と出会えた訳だが、その受け皿のSCCという団体がなければ、私たち夫婦が陸上をすることは無かっただろう。
 
 走る前のときめき、走るときの楽しさ、走り終えた後の充実感、目標を持つことの喜び、それを与えてくれるSCCに感謝だ。
 
 これからもSCCの仲間達とともに、陸上競技を堪能していきたいと思うこの頃・・・
 でも、そのためには、早くぎっくり腰を治さなければならないので、昨夜の呑み会でも腰の血行促進のためにタンマリとアルコールを摂取した。

 























2008年12日5日(金)
   「日本全国、みなさんお友達」


 昨夜は呑み会。
 北海道から沖縄まで色々な出身地の皆さんとの呑み会は、いつにも増して盛り上がった。
 もちろん、地元鹿児島のホスト役の私は芋焼酎でおもてなしだ。
 「芋焼酎には疲労回復の栄養成分がアリナミンAドリンクやチオビタドリンク以上に含まれているから(??)、飲めば飲むほど元気が出ますよ、たくさん飲んで今日の疲れを取り去って下さい。」、そう言いながら皆さんに焼酎をお勧めしたが、結局一番飲んでしまったのは自分自身だったかもというオチはいつものとおりで、そのツケが今朝の頭ガンガンだ(呆/笑)

 それに呑み会の乾杯の前まではぎっくり腰が痛くて、ソロリソロリと動いていたのに、アルコールで痛みが麻痺してからはバリバリ元気になって飲んで騒いだものだから、今朝はぎっくり腰の痛みがぶり返してしまった。あはは、だめだこりゃ。























2008年12日3日(水)
   「ぎっくり腰」


 土曜日に起きたぎっくり腰のため、日曜日は寝たきりの1日。
 月曜日はのっぴきならない仕事があったため、痛み止めを飲んで無理して出勤。が、これがいけなかった。
 痛みが増して昨日の火曜日は起き上がれずに、仕事を休むハメになってしまった。

 このため昨日は、コチコチになった腰の筋肉を和らげるために、行きつけの整骨院に行って電気治療と慎重なマッサージをしてもらった。
 この効果は狙いどおりで、伸ばすことが出来なかった腰を真っ直ぐに伸ばして歩けるようになった。
 やはり、ぎっくり腰の場合は、3〜4日経ったらカチカチに固まった筋肉を先ずほぐしてやることが大切だ。もちろん肉離れによる出血を伴うような場合は完全に痛みが消えてからの話だが。

 今回は重症では無かったので、整骨院での療養を選んだけど、歩行も不能なような耐えられない痛みのぎっくり腰は、さっさと病院に直行するのが一番良い。注射1本で歩けるようになる。そんなときはお医者さんが神様に見える。
 でも病院も選ばないと大変だ。かえって悪化したこともあったっけ(笑)
 
 そんなことで、まだ痛みはあるが、今日は何とか出勤出来る。 
 















2008年12日2日(火)
   「極楽鳥花に惹かれて」


 ニューギニア島方面に生息する極楽鳥は、 金色の美しい飾り羽を尾の部分にもつ。
 その鳥に似ているということで「極楽鳥花」と名付けれれたのがストレリチア。
 とても個性的な花で、一度見れば忘れられない。

 写真の極楽鳥花は、鹿児島マリンポートに咲いていた。
 今にも飛び立ちそうな躍動感のある姿をしていて、それでいて神秘的な雰囲気を醸し出している。




      
























2008年12日1日(月)
   「今日から師走〜銀座の並木通り」


 今年も早いもので残すところ後1カ月。
 いや、それにしても早いな〜。
 
 


        ↓銀座のブティックが並ぶ並木通りの夜。クリスマスのイルミネーションがきれいだ。

            





 忙しい師走に入ったというのに、土曜日にぎっくり腰をやってしまった。
 痛みのために日曜日は家から一歩も外に出られず、終日静養に専念。
 このぎっくり腰ってやつは、何でも無いようなひょんなことで起きるから困りものだ。

 今日は仕事を休んで家で寝ていたいが、そうもいかない。痛み止めを飲んで出勤だ。ファイト〜(笑)















                          Happy Dog ←トップへ
Happy Dog
戻る

(2008年12月分)
SCCトレーニング・ダイアリー
←トップへ
クリック↓
陸上掲示板へ